最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
本番稼動開始
電磁弁の固定方法が確立されたので
いよいよ本番稼動です♪
夢にまで見たCO2小型ボンベ添加システム!!

小型ボンベシステム

設置完了キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ぶーをさんの言葉を借りれば、見た目はまさに

小型プラント

決して怪しい物を作っているわけではありません(笑

自作のクマ━━━━ヽ(´(・)` )ノ━━━━!!!!
じゃない、CO2カウンターの底には磁石を付けて
電磁弁の足に付けてます
ちなみにコイツ、CO2だだ漏れ(おい
ジョイント接合部を瞬間接着剤で固めて(だから白くなってる
蓋の裏とボトル本体ネジ部に、ゴムのパッキンを付けました

CO2専用タイマー

タイマーは専用の物を用意
当初、照明のタイマーを分岐して使用するつもりでしたが
CO2の添加はライト点灯とは、ずらした方が良いとの御意見と
ライトのタイマーは既に、3つに分岐しているので
これ以上はヤバイと思ったので(当然

ところでこの電磁弁ですが、それなりに発熱します
触れないほどではないのですが、触っても2秒が限界
まぁ、元々そういう物だとは思っていたしね♪
後ねカウンター付けてわかったんだけど
1秒1滴って、結構多い添加量なんだね
今までカウンターも無く、発酵式て添加していたけど
この添加量って発酵式が絶好調で出ている時と同じくらい
しばらく様子を見て、ひょっとしたら下げるかも

ただ一つ思った事が
この電磁弁を作動させるには、100V直結でも平気なのですが
調べた所、12Vでも作動するようです(違ったかな?
電圧が下がれば、発熱も抑えられるでは?
アダプターを使って12V稼動させれば!ってね
父殿、これってどうぉ?やっぱり変わらない?
誤情報の可能性は高いけど(おい




結局クマが表か、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.06.24 Tue | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

おおっ、遂に本格始動ですね(*^ー゜)b
うちでは1秒2滴~3秒2滴を2水槽に分岐のちょー適当(^-^;
たぶん3ヶ月以上経ちますが、減ってる気がしませんよ。
あとは、大型ボンベ用のアダプターだけですね( ̄ー ̄)ニヤリ
2008-06-24 火 22:34:00 | URL | キット #lKqhJUcQ [ 編集]

か、か、か、カッコイイー!!
同じボンベセットとは思えないクオリティの高さです。
固定台とかまるで既製品のよう。いいなー。
電磁弁とタイマーはやっぱウチにも必要かなぁ…
(未だ人に頼んで止めてもらってる人)
2008-06-24 火 23:01:17 | URL | 軸太 #- [ 編集]

しばらくご無沙汰しておりました。
少し落ち着き始めましたので再開です。
っていうか、しばらくコメしない間に
エライものが導入されてましたね~
おめでとうございます!!
2008-06-24 火 23:20:40 | URL | AYKPaPa #uJ7DC6JI [ 編集]

小プラント稼動おめでとうございます。
自作のクマさんがアクセントになっていいですね!
イメージ的には良く見かける丸いタンクに描かれた絵と言った所でしょうか?
変圧作戦上手く行くと良いですね~
でも今度は変圧器が熱くなったりするとか??^^;
2008-06-24 火 23:44:48 | URL | ぶーを #- [ 編集]

ついに本格稼動ですね!
おめでとうございます!!
前から気になってたんですけどチューブの太さが変わっても1滴の量って同じなんですかね?
2008-06-25 水 00:12:22 | URL | hirojet #- [ 編集]
いやいやいや、やっぱりクマは表でしょう!(笑)
すごく本格的な設備ですね!
水草も喜んでます、きっと♪
CO2添加、憧れるけど私はまだまだ無理だなー(経済的に…)
あ、水槽の水って結構ギリギリまで入れるものなんですか?(^ _ ^ ;)
今日も応援ポチ!
2008-06-25 水 05:37:52 | URL | nyanko #d46gVr/E [ 編集]

すばらしい完成度です!!(゚∇^d) グッ!!
暇見て、父も組みなおそ~っと(^^
そして父も思います
ヤッパリクマは表でしょう!(爆

電磁弁の動作電源の件ですが・・・
12Vは厳しいんじゃないかな~
AC100Vのところへ、DC12Vってのは絶対まずいし、ACで12Vでも引ききれるかどうか(--;)ウ~ン
父も電磁弁の過熱は気になるけど、こういうものなんだってあきらめてます
2008-06-25 水 12:20:38 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

おおかっこいいやっぱり市販品よりゴツくていいですね。マジでかっこいいです!!
2008-06-25 水 14:08:01 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

手先が器用で羨ましいです!
これで育てられない水草はなくなったのでは?
うちの電磁弁は2秒も触ってられないですよ><
2008-06-25 水 17:52:04 | URL | taniicha #- [ 編集]

ついにに完成ですか~~~~
おめでとうございます。
クマかわいいです
2008-06-25 水 18:30:05 | URL | あっちょん #- [ 編集]

>キットさん
遂に始動です
3ヶ月以上もつの!?マジで!!
う~ん、あと4本もあるんだが・・・
てか大型ボンベ用のアダプターって
やらないって(笑

>軸太さん
褒めていただいて、ありがたいです<(_ _)>
普通に売られているアングルを使用したからね
市販品と変わらないのは、当然かもね♪
電磁弁とタイマーがあると便利だけど
頼んでやってくれる人がいるなら、それに越した事は無いよ

>AYKPaPaさん
お久! ´ω`)ノ
エライ物、導入しちゃいました♪
発酵式の不安定さが遂に嫌になり
父殿のから譲っていたこともり
導入は早まりましたね(笑
帰国、おととも嬉しいです

>ぶーをさん
小プラント稼動開始しました
丸いタンクに描かれた絵、うん、確かにそう見える
変圧作戦は無いですね、父殿からも言われたから
やっぱり甘い考えだったのか |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>hirojetさん
ありがとうございます (≧ο≦)人(≧V≦)ノ
おととも思っていた
確かに太いチューブだと、1滴の量は違うよね
でも、エアチューブってだいたい同じ太さ
まさか水道ホース使ったりはしないでしょ(おい

>nyankoさん
え!?やっぱ表ですか(笑
本格的って言うか、必要最低限というか
CO2添加はおとともやっていたけど
発酵式で試してみるといいかも
簡単に始められて、簡単に止めれます
水槽の水は好みだと思いますよ
低い方が万が一の時に溢れないで済むし
高くしていると、水量が多くなり
水換えのスパンを長く取れる、生体も広く泳げる
好き好きでいいと思いますよ

>TNの父さん
思いっきりパクって、組み直してみてください
もちろん、完成後は公開してね (*^ー゚)b
やっぱり無理ですか、確かに引っ張れないかな?
とは思ってました
って事は・・・おととは何の情報を見たんだろう・・・
発熱はあると思っていたし、やはりこんなもんでしょ
って感じです、ご助言感謝いたします

>ゴブリンさん
このゴツさがいいよね♪
自分で作っておきながら、結構気に入ってます

>taniichaさん
作る事に喜びを覚える人なんで (^^ゞ
大丈夫!これはネジ締めるだけですから
この先どうなるかは、しばらく要観察です

>あっちょんさん
できました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
クマは・・・これしかなかったので・・・
2008-06-25 水 20:19:19 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
