最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
いつもの事
とりえず、これを見てください

モーリー母さん_01

これは初代のブラックモーリーの雌、その体には白い物が
かなり前にも載せた気がするが、その時はまだ
原因は判明してなかった・・・と思ったけど・・・忘れた ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

これを見たら、たいていの人は「白点」って思うよね(当然だ
でも、それとこれとはちょっと違うんです
しかもおととは、これを発症する原因まで特定しました
実はこれ

妊娠中のサインのようなんです

モーリー母さん_02

そんな!まさか~ ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ
って思うかも知れませんが、事実なんです
たぶん、全てのブラックモーリーがこうなる訳ではないようです
実際、産まれた子達の中の雌はなりません
こうなるのは初代モーリー母さんのみ
そして稚魚を産むと、綺麗な体に戻ります(産む直前に治る事も

ここからは、おととの推論です
こうなる原因はおそらく、雄の物を体内に受け入れた際に
ホルモンのバランスの関係で、体に変化が出ていると思われます
そして稚魚を産み終わるとバランスが戻り、元の体に治っている
っと言うわけです

一番最初に見つけた時は当然の事ながら焦りました
でも水温が低い訳でもなく、餌食いが悪い訳でもない
むしろ元気いっぱい♪

妊娠なのか病気なのか、判断は難しいと思います
おととの所では初代の雌だけが、このような状態になる事から
確率はかなり低いはず、これが全てとは思わないでください
一つの事例として、受け止めてください <(_ _)>




って事は、また増えるのか、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.06.13 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
コメント

ほおおおおお
そう言う事もあるんですね~
そういえばぶーのは妊娠中に体にカイカイが出来て大変でした。アレと一緒かー^^;(違)
2008-06-13 金 21:59:55 | URL | ぶーを #- [ 編集]

ということはつまりまた産まれるという訳ですね!
おめでとうございます!w
やっぱり魚にもホルモンバランスってあるんですねぇ・・
それに気付くおととさんはかなり熱心に観察してますね!
敬意を表します( ゚ー゚)ゝ
2008-06-13 金 22:53:50 | URL | hirojet #- [ 編集]

性病ちっくだね
2008-06-14 土 00:55:09 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

確かに白点に見えますね・w・;
わたしだったら焦ってアタフタしそうです(

妊娠のサインなら、おととさんが「ま、また産まれる・・・水槽どうしよう・・・」って頭を抱えるサインでもあるわけですね!(
2008-06-14 土 04:14:08 | URL | hime #pxxjxOTw [ 編集]
こんな事もあるんですね。
うちのシルバーモーリーも随分前からお腹が大きいんですが、一向に産みません!
雑多な水槽なので落ち着いて産めないのかな?(^ _ ^ ;)
やはりモーリーはモーリーだけで飼うのがベストですか?
あとモーリーは自分が産んだ子を食べないって聞いたんですけど、本当なんでしょうか?
(グッピーは思いっきり食べます…)
すみません、質問コーナーになっちゃいました。(^ _ ^ ;)
応援ポチ!
2008-06-14 土 07:17:52 | URL | nyanko #d46gVr/E [ 編集]

なるほど~
その事実がわかると、もう焦らないですね。
にしてもまた増えるというのが・・・(;´д`)
恐ろしい繁殖力ですね。
2008-06-14 土 08:17:59 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

パッと見た目、完全に白点病ですよね
でも、子供を産むと元に戻るってコトは、ヤッパリホルモンバランスの関係なんでしょうか
不思議ですね
こんなことも実際有るんですね
これは、報告書まとめて、学会で発表!
賞もらっちゃってください!!(どんな学会だ
2008-06-14 土 08:42:46 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

>ぶーをさん
そーそー!人間のと一緒だと思いますよ
みんながなる訳でなく、極限られた人だけ
たぶん同じです

>hirojetさん
うん、また産まれそうです (´・ω・`)
熱心に観察と言うか、ただ見ていただけなんですけどね
最初の頃は隔離しようか悩んで
でも観戦している様子もなくて
気がついたら小さいのが泳いでいて、親は治ってる
数回続いたからわかったって感じです

>ちんすこうさん
絶対食いついてくると思った(笑

>himeさん
おととも最初は アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ だっけどね
そのうちわかってきたって感じです
おととが頭を抱えるサイン・・・うん、言えてる

>nyankoさん
あるようですね、最初は驚いたけど
少し隠れる事が出来る場所があると、産んでくれるかも
うちなんかサイアミとか、プレコがいるけど
バンバン産んじゃってますから♪
おととも見たわけではないけど、絶対に食べない
って事は無いと思います
ブラックモーリーでの話しになりますが
卵胎生と言っても産まれた瞬間は、薄い膜に包まれてます
そして直ぐにその膜を破いて泳ぎ始めるのですが
この膜に覆われている時に、パクッ!ってなるようです
泳ぎ始めたらモーリーに食べられる事はありません
これも読みかじった事ですけど (^^ゞ

>チェルノさん
この事実、もう既に家族の間では常識に
娘なんか「ねー、モーリー母さん、また白くなってる」
「次は何匹産まれるかなぁ~♪」って言ってますよ
凄まじく増えたら、また幼稚園に持っていこうかな(おい

>TNの父さん
うん、誰が見ても白点
本当に不思議です、生命の神秘です
学会で発表って・・・ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
てか、学者の間では周知の事実かも
特にこれといった確証は無いけどね
2008-06-14 土 15:32:23 | URL | おとと #- [ 編集]

記事とは全く関係有りませんが、地震ヤバかった((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも、ちょっと水がこぼれたくらいでたいした被害がなくてよかったですε-(*´ω`*) ホッ
2008-06-14 土 18:35:59 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

おととは仕事だったけど、仙台にも支点があって
朝電話した時に言ってましたよ
それにしても大きい地震だった、ここ埼玉も揺れたらしい
水槽もユッサユッサと波打っていたそうです
何事もなくてよかったです
あれ?キットさんって何処だっけ??
2008-06-14 土 20:45:15 | URL | おとと #- [ 編集]

自分は仙台より南部です( ゚д゚)ノ
水がこぼれるより停電、断水が怖いです。
2008-06-14 土 21:01:49 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

ぬぉ!やっぱりかなり揺れたんですね
停電はやばいね、生体も危ないけど
フィルター内のバクテリアへのダメージの方が心配
断水で水換えは我慢できても、停電はまずいです
2008-06-14 土 21:38:00 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
