最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
何かおかしい
メイン水槽がなんだか変だ
生体は元気なんだが、水草が・・・
少し前にその異常さはお伝えしたのだが
今回、画像も合わせてご覧頂きたい

枯れているホトニア

先ずはホトニア、無残である
おもりを挟んだ茎の下は溶け、葉の部分は茶色く変色
完全に枯れ始めて・・・って言うか枯れてます
もちろん、増えてる気配は全く無し

完全に成長の止まったダッセン

更にツンツン
あれほど早く伸び、綺麗に開いていた葉はコケに侵され
葉の先の方はチリチリに、縮れている
トリミングの際に別場所へ植えたのも

切り分けた脇芽が溶けてる

確認できるだろうか?ここには元茎の数で3本植えてました
ところが一番左端物が溶けて、完全に筋だけになっている
しかもこの切り分けたツンツン、根を残して植えていた
それにも関わらず、このような状態になっている
もちろん大きい方のツンツン同様、葉の先は縮れている

奥の方の為に画像として取れなかったが
アヌビアス系も若干、枯れた葉が見られる
ただこれは新葉が伸び過ぎた為に、旧葉が枯れた可能性も

不思議な事にジャイアント・サジタリアと、アマゾン・ソードは
今の所、問題は出ていないように見える

原因はアレとは思いたくは無いが、他に上げるとすれば・・・
水温?う~ん、どうだろ??
とりあえず困った時の水換え、明日ガッツリ入れ替えてやる




意地でもツンツン通すか、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.06.11 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

水草って少しの水質の変化でも
変わってくる物なのでしょうかね~
もうファンも回りだしたし、季節の変わり目は
人も水草も体調を崩しやすいのでしょうか^^;
2008-06-11 水 22:17:01 | URL | ぶーを #- [ 編集]

一体どうしたんでしょーヽ(  ̄д ̄;)ノ
コケも抑制するけど、水草も抑制された?
何が原因なんでしょうか??
2008-06-11 水 23:43:51 | URL | 黒蘭 #WnAG1Vns [ 編集]

む・・・なんでしょうね?
これは気になる現象です。
アレ・・・ってなんですか!?

水温はありそうな気がしますね。
結構ファンは回ってますよ・・・私の水槽。
2008-06-12 木 00:15:47 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

うちもこの時期ファンやクーラーなどの対策を怠ると同じ状態になります。
それって水温の変化でいろいろと弊害がでてきているのだと思っていました。ちがうんだー。
我が家の水草は高水温に弱い種類多いからなぁ。。。夏場の高水温対策はほんと大変!
2008-06-12 木 00:34:50 | URL | furax2 #- [ 編集]

ここの所の気温の上昇が影響してるんでしょうか?
タイミングからするとアレの可能性も捨てきれない
う~~ん(--)ゞ
とりあえずは、多めの水換えをして見るしか無いですね
水草って、本当に難しい(悩
2008-06-12 木 08:30:15 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

アレが理由とは考えたくないですね・・・
水温の関係だとすると環境変化に強い水草は残りそうですね・・・
こんなときはやっぱり必殺!水換え!!で様子を見るしかないですね・・
2008-06-12 木 12:25:09 | URL | hirojet #- [ 編集]

私もそろそろお世話が大変になってきました(どう考えても増やしすぎです)汗
日中家にいてもこんなに大変なのに、日中お仕事されているパパさんが水槽のお手入れ。
可愛い魚に癒されるためとはいえ、本当に大変だと思います!
こうなったら奥様に熱帯魚ワールドの魅力にどっぷりハマって頂くしか…( ̄∇ ̄*)
応援ポチ!
2008-06-12 木 14:58:48 | URL | nyanko #d46gVr/E [ 編集]

>ぶーをさん
水質の変化に付いてこれない、難しいのもあるようです
ただ、うちに入っているのはそんな事無いはず・・・
なんだけど・・・ (´・ω・`)ショボーン
季節の変わり目、色々と要注意かもしれません

>黒蘭さん
コケごと抑制・・・思いたくは無いけど
そうなのかな?
とりあえず、ガッツリ水換えました

>チェルノさん
アレ?ああ~、クリックで見れますよ「アレ」で
やっぱり水温なのかな?29℃とか続いたからね
うちもフル回転中です

>furax2さん
な!なんと!同じですって!?
って事は、やっぱり水温が原因か・・・
うちも高水温に弱いのかな?平気なはずなんだけどなぁ~
水温を上げるのは簡単だけど、下げるのはほんと難しい

>TNの父さん
水温の上昇と思いたいけど、アレも否定できない
今日は休みだったから、思いっきり換えましたよ
半分以上、え?換え過ぎ!?
まぁー、なんとかなるでしょう ( ^▽^)ははは
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>hirojetさん
うん、おととも考えたくない
環境変化に強い種ってなると・・・やっぱりアレか
必殺水換え、やりました、たっぷりと
何とか持ち直してくれ (-∧-;)

>nyankoさん
凄い台数を管理されてますね、しかもまた増えてたし(笑
慣れているとはいえ、やっぱりちょっとね♪
でも最近は結構簡単に済ませている事も・・・
嫁はんは見ているのはいいみたい
最近は水換えで水運び頼んでも文句は言われるけど
運んでくれます♪
2008-06-12 木 20:57:44 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
