最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
プロデュース
昨日の下準備も整い、今日行ってまいりました

そう、行って来たんです!

場所は何処かと申しますと

娘の通う幼稚園

事の発端は幼稚園の家庭訪問
その時たまたま休みだったので、おととも参加
先生は水槽を見ながら「いいですね~♪」
おととも嬉しくなり、色々話している中
「ブラックモーリーが増えているので、どうですか?」
と言ってみた所、先生はかなりノリノリで
「え?いいんですか!?」
そして娘の方を見ながら
「保育室に無いから、いいかもね♪」

作業工程等を撮りながらって思ったんですが
先生に説明も行いながらの立ち上げ
って言うか、ほとんど忘れてました ブフッ∵(´ε(○=(゚Д゚#)おい!

気を取り直して、今回のポイントなんですが
立ち上げと同時に、生体の投入も行わなければならない
そこで!

飼育水12L

飼育水を運びました♪全部で12リットル
最終的に入れる水を、全て現行のメイン水槽の飼育水でやれば
合わせる必要も無く、そのまま投入も出来る
そして更に

バクテリア汁

スポンジの絞り汁も持参!
バクテリアたっぷりのこの汁さえあれば
新規の濾材でも、結構早く定着してくれるかもしれない
実は外掛けの濾材も、簡単にメンテナンスできる物をチョイス

外掛け起動中

既に起動しているのは、キニシナイ
奥のスポンジ実はこれ、エーハに使われている粗目スポンジ
このスポンジって結構硬く、粗めなので濯ぎも簡単
手前のセラミック濾材は網に入っており、出し入れ楽勝
とにかく忙しい先生が管理する水槽
出来る限りメンテナンス性を重視してセッティングです

さて、先に話した様に工程画像が無いので

幼稚園水槽全景

いきなり完成♪

バクテリア汁の影響で、見事に濁ってます!
明日には綺麗に透明になるでしょう
そして、生体もいきなり投入されてます
モーリーはもちろん、ヤマトも暴れる事無く馴染んでいる様子
飼育水、運んでよかったよ 。・゚・(ノд`)・゚・。

ちなみに水槽は先生の方で用意してもらいました
水作のきんぎょファミリーS、セット水槽なので色々入って便利

幼稚園水槽左側

アナカリスは鉢に入れ、取り出しも簡単に

幼稚園水槽右側

ヤマトの隠れる所が少ないので、竹炭も投入
実際ほとんど全てのヤマトが入ってました(笑
完全にすし詰め状態です

幼稚園水槽斜め上から

アナカリス以外の水草はイミテーションですが
オブジェは全て簡単に取り出せるようにし
とにかくメンテナンス性を重視
そして、いつぞやのイルカとペンギンを入れ
園児ウケも ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
灯油ポンプは先生が水換えを行う為に作りました

いや~貴重な経験をさせてもらいました
まさか、幼稚園の水槽を立ち上げる事になるとは

そーそー!ここに入れたヤマト、1匹抱卵してました♪
ま、孵らない事も先生に話しましたけどね




家庭訪問、何話してたんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2008.06.08 Sun | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント
まさか幼稚園の水槽だとは・・・。

今日僕も幼稚園の参観日でいったのですが、金魚水槽ばかりで、
「わしがレッドビー持ってきたろうか?!」

みたいな気持ちに駆られまくりました。

アクア人の性なんでしょうね。。。。

また3の倍数が2つ!!
(アホになって)ロク!!! サン!!!!

でも三太郎も常時アホ・・・。。。。どうしよう。。。

オモロー!!!
2008-06-08 日 22:28:39 | URL | 海老家三太郎 #- [ 編集]

こういうことでしたか!
ほんとに家庭訪問で何メインで話してるんですか!?w
これで幼稚園水槽もモーリー爆殖間違いなしですね!w
2008-06-08 日 23:01:57 | URL | hirojet #- [ 編集]

素敵な行動です。地域に貢献ですね。

幼稚園の子供達も喜ぶでしょうね。
2008-06-09 月 08:11:38 | URL | 研磨王 #- [ 編集]

なるほどね~
幼稚園の水槽立ち上げでしたか!
おととさんの娘さんをはじめ、他の園児達も先生も大喜びでしょう
でも、一番楽しんでたのは、おととさんだったりして(^^
餌が大量投入されそうで、ちょっと怖いですが(汗
2008-06-09 月 08:42:43 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

なるほど~ そういうことでしたか(^^
うちの娘の幼稚園には既にありましたね。
一番下の娘まで含めるとあと5年はお世話になるので
私も何らか関わることがあるかも・・・
その時はおととさん、お願いします!
ってお前がやるんじゃないのか
グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
2008-06-09 月 10:41:35 | URL | AYKPaPa #uJ7DC6JI [ 編集]
枕元にもう一本追加だと思ってたんですけど…。GJですね。
先生は可愛い方とみましたけど(爆
2008-06-09 月 11:20:43 | URL | amigo #Nf8NT0cg [ 編集]
幼稚園の水槽まで立ち上げてしまうとは恐れ入りました。(^ _ ^ ;)
飼育水持参、お疲れ様です!!
「忙しい先生達が管理する水槽」とありますが、定期的におととさんがメンテナンスされると見ました!(笑)
モーリーは人懐っこいので私も大好きです♪
新規水槽にはスポンジの絞り汁…勉強になります!
応援ポチ!
2008-06-09 月 11:52:03 | URL | nyanko #d46gVr/E [ 編集]

>海老家三太郎さん
お!奇遇ですね、実はおととも参観日でした
それが終ってから午後にお邪魔して、作業しました
置いちゃいましょうよ♪ビー水槽
担任の先生ばかりではなく、他クラスや補助の先生まで来て
おととは結構ドキドキしてました(おい
3の倍数・・・出ない時無いような気が・・・
オモロー!!

>hirojetさん
はい♪これが予告までしてお知らせした事です
ん?家庭訪問??
もちろん水槽メインです!!
おととの休みとかち合ったのが運の尽き(おい

>研磨王さん
地域貢献!!この言葉見るまで、思いもしなかった
こんなおととでも出来るんですね つД`)・゚・。・゚゚・
ほんと、喜んでもらえると嬉しいです♪

>TNの父さん
たぶん最初で最後になると思いますが
貴重なアクア体験でした
もちろん一番喜んだのは、おととです(笑
餌の大量投入、確かに (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも先生には色々伝えてきましたから、平気でしょう

>AYKPaPaさん
既にあるなんて好都合じゃないですか!
ここは乗り込んで無理やり・・・
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい

>amigoさん
自宅に無理だから、幼稚園に設置♪(おい
ちなみに先生は、皆可愛いっすよ!

>nyankoさん
生体いきなり投入は、これしかないですから
頑張って運びましたよ
定期的に管理と言うか、覗きには行くつもりだったり(笑
絞り汁は効果ありますよ、新規の時は是非お試しを
2008-06-09 月 16:50:02 | URL | おとと #- [ 編集]

なんと!
そう言う立上げでしたか!!
良いですね~娘さんも
これはパパがやったんだよ!!と
鼻高々ではないでしょうか^^
そしてこの水槽でも増えていくんでしょうかね~^^
2008-06-09 月 21:18:31 | URL | ぶーを #- [ 編集]

これはSUGEEEEEEEEEE!!!
まさか自宅じゃなかったとは!
びっくりしました。

これは幼稚園側も嬉しいでしょうね~
飼育は楽しい!
おととさんのブラックモーリーは強そうだし・・・(ぇ
2008-06-09 月 21:20:52 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

>ぶーをさん
こういう事でした♪
おととの娘だから、絶対に言うだろうな
とりあえず6匹のモーリーを入れたので
雌雄はいると思われます
爆殖となるかわかりませんが、確実に増えるでしょうね

>チェルノさん
おとと自信も、まさかの立ち上げでした
他のクラスでは、めだかを飼っていたりするのですが
娘のクラスには魚がいなくて、先生も何か飼いたいらしく
おとともモーリーの里子に出せて、お互いの意見が一致
偶然のもたらした、貴重な経験でした
2008-06-09 月 21:39:07 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
