最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
再構築構想
60cm水槽には大きすぎる程に育ったバルテリー
最初は平たい石に活着させていたが、大きくなった事により
バラして陶器製のスクエアハウスに変えた

巨大バルテリー01

でも、またヤバス!

実物はありえない大きさになってます
相変わらず新芽もバンバン出てきて、まだまだ巨大化を続けてます
高さはそれほど変わらないけど

巨大バルテリー02

奥行きと幅は、完全に限界に来てます
そろそろ再度バラして、違った方法での設置を考えないと・・・

今考えているのは枝流木を利用したもの
構想的には水槽内に、巨木がそびえ立つ感じに

巨大バルテリー03

巨木の下は陰になるかもしれないけど
アヌビアス系だったら、多少影になっても平気なので
バルテリーもナナも、まとめて巻くかもしれない

ただ!いい枝の流木が見つからないんだよね
それなりの枝振りの物は見つかるんだけど
大き過ぎたり、小さかったり・・・ちょうど良い大きさがなかなか無い

一応、見つけ次第決行予定です




コケ減ってないな、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.06.02 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
コメント

完全にスクエアハウス飲み込まれてるし!(汗
立派に育ちましたね~
葉っぱの影に見える茎もすっげー逞しい^^
水槽内に巨木立てちゃいますか
流木って、なかなかいい物が見つからないですね~
お!コレはいい!って手に入れたら、水槽に入らないとか(笑
ソレは父か (--;)
2008-06-02 月 23:03:28 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

だいぶ大きくなってますねw
これは・・・なんていうか、やヴぁいw
下に他の水草があったら、絶対枯れちゃいそうな・・・
葉の点々は・・・斑点コケですかね?
なかなかコイツはしぶといですよね、、、
2008-06-03 火 00:09:38 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

確かに「ヤバス」ですね(笑
下手に弄ると調子崩したりもありますが
やった方が良さそうですね。
アマゾンソードは根っこがヤバイですが
これなら何とかなりそうですね。
流木、良いのが見つかるといいですね!!
2008-06-03 火 04:27:41 | URL | AYKPaPa #uJ7DC6JI [ 編集]

凄い勢いで成長していますね。色も鮮やかです。

因みに私が使っている流木は、1つで気に入ったサイズが見つかりませんでしたので、3つを組合せています。
2008-06-03 火 08:13:07 | URL | 研磨王 #- [ 編集]
そうそう流木って丁度良いのがなかなかないもんですよね。きっと水槽に合わせるからイマイチなわけで流木にあわせて水槽を作れば良いと思うんですよ。

ないかw
2008-06-03 火 11:11:46 | URL | amigo #Nf8NT0cg [ 編集]

スクエアハウスがまるで見えませんね(^^;;
あれじゃぁハウスに入れないんじゃぁ・・・
流木は悩みますよねぇ・・・
良いと思って買っても水槽に入れると大きさのイメージが違ったりしますしねぇ・・・
2008-06-03 火 11:30:56 | URL | hirojet #- [ 編集]
ランキングからお邪魔しました♪
水草、素晴らしい成長ぶりですね!!
我が家ではショップで「丈夫です」と太鼓判を押された物を買ってるのに、日に日に元気なくなってます…(^ _ ^ ;)
おととさんの記事、面白くて読みやすいですね♪
リンクさせて頂いてもいいでしょうか?
また来ますね。応援ポチポチポチポチ!
2008-06-03 火 13:53:12 | URL | nyanko #d46gVr/E [ 編集]

>TNの父さん
最初の頃は見えていたのに、今は・・・
茎は太いですね~♪
でもね、本気のバルテリーって、こんなもんじゃないです
ショップで見かけたんだけど、葉の大きさだけでも
子供の掌より大きかったですから
巨木は作りたいけど、なかなか見つからなくって・・・

>チェルノさん
うん、でっかくなっちゃった
下の方は完全に陰になってますね
コリ達は喜んでいるみたいだけど(笑
点々は斑状コケですね、全然減ってない気が・・・

>AYKPaPaさん
でしょ、でしょ、ヤバイでしょ
確かに、アマゾンソードは根がヤバイ、たぶん
アヌビアス系は動かしても全然変わらないから
見つけ次第、マキマキします

>研磨王さん
そーそー!遅いと言われるアヌビアス系
何故か、ガンガン伸びまくってます
3つを組み合わせ・・・ソレダ!!
よし、探してこよう

>amigoさん
ね~、なかなか無いんだよね
そっか!流木に合わせて、水槽を!!
「コロンブスの卵」的発想ですね♪
って・・・無理

>hirojetさん
うん、隠れちゃいました
ハウスには、かろうじて入れるみたいだけど
中も根が凄いみたいで、長時間は居ないみたい
流木選びはね、なかなか「これ!」ってのが無くて

>nyankoさん
いらっしゃいませ <(_ _)>
今でこそガンガン伸びているように見えるけど
以前はガンガンだめにしていたんです
多い時では10種類以上の水草が入ってましたが、今では数種類
うちの水槽に完全適合した物のみが、元気に育ってます
ショップがどんなに太鼓判を押しても
うちの水槽の状態を知らないですからね
こればかりは色々試して、残った物を育てる
これしかないと、おととは思ってます
こんな記事で楽しんで頂いて、本当に感謝いたします
リンクの件、もちろんOKです
重ねて、こちらからもよろしくお願い致します
2008-06-03 火 18:21:13 | URL | おとと #- [ 編集]

凄い繁殖っぷりですね~
ジャンゴー&ジャンボが
おととさん水槽の仕様になりつつありますね^^
流木は本当に悩みますね~
新水槽用に1本買いましたが、
お店でしゃがみこんで悩む事悩む事^^;
変なオヤジになっておりました
2008-06-03 火 21:25:25 | URL | ぶーを #- [ 編集]

どこまでも止まらず生長続けてます
おととも店でしゃがみ込んで
あーでもない、こーでもないっと
軽くつぶやきながら探してたりします
ぶーをさんより、もっと変なおやじと化してます
2008-06-03 火 21:39:52 | URL | おとと #- [ 編集]

うーん。
立派なナナ バルテリー。

大きすぎる流木は根元になる方をバッサリと。
『今日は、海に散歩だー』と、おにぎり持って散歩に出かけてみてはいかがですか?
ショップと違った流木が落ちているかもしれません。枝流木は、何本くらいで組むのでしょうね?もし組んだらUPの方よろしくお願いいたします。
2008-06-05 木 09:09:22 | URL | zerorii #Nf8NT0cg [ 編集]

ここは海の無い県、埼玉県です・・・(´・ω・`)ショボーン
川とかに探しに行ってみようかな
のこぎり片手に、川原をウロウロ
う~ん♪怪しさ満点ですな(笑
でも、本当に行って見ようかな
2008-06-05 木 15:18:37 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
