最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
違和感
昨夜、記事を書き終えた後に水槽を見ていたら
なんかいつもと様子が違う
魚達が調子悪いとか、水草が元気無いとか
そういった事ではないが、何かが違う

なんだろ?何が違うんだ??と色々見た

昨夜の全景

これがその時に撮った全景
デジカメの自動補正が入っているけど、それでも確認できる
わかった人はかなりの、おととフリーク(なんじゃそりゃ

正解は左側が暗くなっている、すなわち

電球が切れてました

メイン水槽は奥の方に、通常の水槽用の蛍光灯を使ってますが
前方左右に蛍光管電球に交換した、デスクライトも使ってます
この左側のデスクライトの電球が切れてました

切れた蛍光管電球

う~ん、この電球が切れたのって初めてだ
水槽だけではなく、家の中の電球もこれに換えてあるけど
それらすら切れたこと無かったのに
ちなみにこの電球、部屋の照明に使っていた物のお下がり
そのせいもあって、実際はココで使っている以上に使ってます

とりあえず交換球を買って来て、取り替えました
それも以前から試したいのがあったんだよね♪

新品う○こ型蛍光管電球

蛍光管電球、う○こ型!

以前の電球よりも、こっちの方が明るく見えるらしいんだよね
ちなみにこれ、消費電力は10W
それでいて60W電球相当の明るさ
以前の蛍光管電球でも消費電力は13W、明るさは60W相当
消費電力は減っても、明るさは以前通り
技術は進歩してるんだね、値段も上がっているけど




スパイラル型と言え、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.26 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

以前の小型水槽では、同様の渦巻きタイプの球を秋葉原で購入して使っていま
した。確か12Wタイプで65W相当のインバータ球で、6個で990円でした。

明るいことと、安いところが気に入っていました。インバータ化させるよりイ
ンバータ球を購入した方がお値打ちの時もありますよね。
2008-05-26 月 21:32:30 | URL | 研磨王 #- [ 編集]

ウ○コ型って・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ウチもこの電球使ってます
コリ水槽に2個、ラスボラ水槽に4個
確か全部14Wだったような気が
父も今度切れたら、変えてみようかな
ウン○型に!(o_ _)ノ彡☆
2008-05-26 月 22:23:20 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

おっ、このう〇こ型からインバータの回路取り出せるんじゃないですか!
2008-05-26 月 23:10:51 | URL | キット #lKqhJUcQ [ 編集]

無念・・・違いが分らなかった (´・ω・`)ガッカリ
まだ「おととフリーク」にはなれませんでした(笑
う○こ型のやつ、省エネで明るいとは
アクアにもってこいですね。

最近記事にう○こネタが多い気がしますが・・・(笑
(たまたまでしょ)
2008-05-27 火 00:00:42 | URL | AYKPaPa #uJ7DC6JI [ 編集]
「うんこ型」なんて下品な!!
(↑ダイレクトに書くなという話も。。)

ちゃんと上品に「とぐろ糞型」と書きましょう。
正確な日本語はなんて美しいんでしょう♪
2008-05-27 火 00:58:37 | URL | 海老家三太郎 #- [ 編集]

照明3つも使ってたんですね!
どうりで・・・・
明るいと思ってましたよ!
2008-05-27 火 09:18:07 | URL | hirojet #- [ 編集]

スパイラル型っと言うことで、ポッチっとしました。!爆
電球自体がインバーター化されて明るくなりましたね。
1○wで60とか100w級。実際は、それに近い明るさなんだろうけど経済的になりました。
一般家庭で多く使われているE26口径タイプが一番コスト的にお得だと思います。

そういう私も、今後使う予定なので買い込んでいたり。2個で500円・・。
2008-05-27 火 09:37:09 | URL | zerorii #Nf8NT0cg [ 編集]

>研磨王さん
うんうん、蛍光灯のインバーター化
これも予定しているけど、やはり既製品を・・・
確かに安価に済む事ありますからね

>TNの父さん
うん、う○こ型電球♪
やっぱり、こっちの方が明るいね
ワット数も下がって、更にお得です (*^ー゚)b

>キットさん
う○こ型は新品、直管の方が切れたやつ
取り出そうかと思ったんだけど、これ13Wなんだよね
水槽の蛍光管は20W、た・・・足りない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
って事で諦めました

>AYKPaPaさん
おととフリーク、ろくなもんじゃないかも(おい
このタイプは本当に明るいです
そう見えるだけかもしれないけど、確実に明るい
ん?う○こネタが多い?キノセイデス

>海老家三太郎さん
と、とぐろ糞・・・素晴らしい!!
なんて美しいんだ♪(おい

>hirojetさん
照明で3つ、灯数で言うと4灯かな
ま、これでコケ無い方がおかしいよね
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l やっぱ多いか・・・

>zeroriiさん
本当に明るいね、しかも経済的
今後の予定、楽しみしております
2個で500円は安い!!めっちゃお買い得♪
2008-05-27 火 18:05:20 | URL | おとと #- [ 編集]

明るいと思ってましたが、そんなに使ってたんですね~
水槽の上って水はね防止してるものの、他より寿命が短い気がする
よく「水草用」とか「魚用」みたいなのがあるけれど、と~る☆にはイマイチ効果が分からない(ー'`ー;)ムムッ
でも経済的なのはよく分かって嬉しいですよね♪(オイ
2008-05-27 火 19:35:22 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

へぇ~最近の蛍光灯はこんなのがあるんですね!うちは棒と丸しかないので、まったく知りませんでした^_^;
2008-05-27 火 19:48:59 | URL | taniicha #- [ 編集]

>と~る☆さん
えへ♪いっぱい付けてました
やっぱり水気で短くなるのかな?
おととも「~用電球」ってよくわかりません
だから、電気屋さんの普通の蛍光管を使ってます

>taniichaさん
なんだか色々と進歩しているようですよ
この形は結構明るいです
2008-05-27 火 21:32:01 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
