最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
スネたのかな
水槽を覗いていて、何気なく攪拌器を見たら・・・
あれ?CO2溜まりがなくなってる??
発酵が止まるには、ちょっと早すぎる気がするが
と思ってボトルを見たら

ゼリーが真っ二つ

ゼリーが横に真っ二つになって、上半分が上がっている!!
よく見るとわかるけど、浮いたゼリーの下にCO2溜まってるし
発酵で得られたCO2を、完全にこのゼリーが塞いでいる状態
これじゃ止まってもおかしくないよ

仕方なく蓋を開けて、浮いたゼリーを棒で突付いて砕きました
ちょっとだったけど、続けて電磁弁を弄っていたから
ボトルがいじけたのかな?




小型ボンベにしたら、いったい何が!、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.05.19 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
コメント

あ~~もう!
またfc2が調子悪くって画像が見られません
ウチの方もそうだけど、何とかならないかなホント!

気を取り直して・・・
コレも電磁弁効果?(^^;
有るんですよね~思いがけないトラブルが
ウチの『発酵してるけど、気泡が出ない事件』と同じかも
でも、こんな状態聞いたこと無い
ゼリーが真っ二つって・・・何故?
2008-05-20 火 08:31:23 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

画像が見れないので文面から・・・
上下に真っ二つって凄いですね!
上のゼリーが蓋になってて出ないってことですか?
これは完全に発酵式がすねちゃいましたねw
2008-05-20 火 09:10:35 | URL | hirojet #- [ 編集]

こんなことあるんですね~
たぶんいじけたんだと思いますよ(笑
でも何故でしょうね?
固まるときに空気が入り込んだんでしょうか?
ゼリーって結構難しいですね。
2008-05-20 火 11:33:44 | URL | AYKPaPa #- [ 編集]
原因は分かりませんがきっとスネちゃったんでしょうね。
車とかケータイとかも旧に機嫌悪くなることありますもんねぇ。
電磁弁も順調そうにキタのであとはミド・・ボンすねw。
2008-05-20 火 14:31:15 | URL | amigo #Nf8NT0cg [ 編集]

>TNの父さん
どうする?このFC2の怠慢ぶり
ブログは画像が命だろ、わかってるのかな?
おととも気を取り直して
ある意味、電磁弁効果かも(笑
たぶん、今回のゼリーはかなり硬めになっている
その硬いゼリーの中にイーストが入り込み
(どっから入ったかは不明)
それが内部で発酵して、ゼリーが割れたのかも
1.5Lのペットボトルで、大きいゼリーのせいもあるかもね
ゼリー下に入り込んで、下で発酵して上がってくる
なんて事は、結構あるみたいですよ

>hirojetさん
ほんとスイマセン <(_ _)>
うちのFC2が貧弱なもので・・・
ゼリーは蓋の部分までは上がってないけど
それでもペットボトルが細くなる上の方にあるので
結果的に塞いでいる形ですね
やっぱり、スネちゃったのか |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>AYKPaPaさん
ゼリーの下に入り込んだイーストが、その場で発酵して
ゼリーを押し上げる、なんて事はあるようです
でも、割れたのは初めてだなぁ~・・・
やっぱ、いじけたんだろうね

>amigoさん
(´・ω・`)ショボーン ってなったか
機械系は結構スネるね
会社のPCも、スネるしプリンターなんか1日1回は必ず
あ・・・古いのか・・・金・・・無いからなぁ~うちの会社
てか、ミドボン無理だって(笑
2008-05-20 火 20:25:04 | URL | おとと #- [ 編集]

いぢけてしまったんでしょうかね~
この発酵式に電磁弁を付ければ機嫌が直るかも(違)
2008-05-20 火 21:28:42 | URL | ぶーを #- [ 編集]

これに電磁弁付けたら・・・
今度いじけたら・・・
たぶん、吹っ飛ぶ
2008-05-20 火 21:30:23 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
