FC2ブログ
最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
収容・・・そして
トリミングすると共に、以前発見されたフネアマの殻を収容

収容された殻

一番奥で、エアストーンの下に・・・ひっそりと・・・
長い時間そのままだったので、殻には

溶けて穴開いてる

溶けて穴が開いている
この穴を見てひとつ疑問が

貝の殻は、そのまま水に付けておくと溶けていき
水をアルカリに傾けていく
皆さん御存知の「大磯」あれにも本来、貝殻が含まれている
その名の通り、海で採取された砂利なので入っているわけだが
アルカリに傾けない為に「処理済」なんて書かれて売られてるのも
あれは貝殻を取り除いて、純粋に砂利だけにしてるのだが

じゃあ生きた貝の殻はどうなんだ?

生きている以上、殻は作られて大きくなっていくけど
どこかの部分は溶けてるんじゃないのかな?
もちろん、殻のみの時とは溶けるスピードは違うと思うけど・・・
って事はやはり、貝を入れる事によって若干はアルカリに
貝がいる事によってバランスの取れていたpHは
いなくなった事によって、一気に酸に傾くのだろうか?

なんて疑問を持った
それにしても・・・

そして、もう一つ

もう一つ発見するとは思わなかった |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
これで残ったのは、マメだけだよ




マメだけって(#゚Д゚)ぉおい!、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト





2008.04.08 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

うちのアップルの殻も所々溶けてるようにみえます・w・;大丈夫だろうか・・・。
もうひとつってorz
2008-04-08 火 22:16:29 | URL | hime #pxxjxOTw [ 編集]

2匹とも駄目でしたか・・・残念です。
でも御チビさんが健在という事で
彼に全てを託しましょう!!

何だか生きている貝の為にカルシウム補給してやらないとあかん見たいな記事を見たことあります。
そこではサンゴ砂(だったかな)をカップに入れて沈めていました。

我家の水槽にわんさかある
レッド君の貝殻もひょっとすると
バランスを保っているのでしょうか??
掃除する時ガンガン吸い取っちゃいますけど^^;
2008-04-08 火 22:32:11 | URL | ぶーを #- [ 編集]

なるほど・・・確かにその辺のバランスってどうなんでしょうね?
ウチでは大磯にする前はサンゴ砂使ってたんですけど、それでもphは7.2ぐらいでしたから、微量の貝殻ではそんなに影響しなのかもしれませんよ。
2008-04-08 火 22:43:29 | URL | hirojet #- [ 編集]

なんと、2匹とも・・・!
コレはショックですね。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

生きた貝の溶け具合・・・どうなんでしょうね?
言われてみれば気になりますねえ
2008-04-08 火 23:22:00 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

あちゃ~!余計なものまで見つけちゃいましたねぇ~。一つのはずが二つに…
底一面に敷き詰められてたら傾くかも知れませんけど。どうなんでしょ?
でも溶けるものなんですねぇ~。
2008-04-08 火 23:34:54 | URL | furax2 #- [ 編集]
マメは1匹になってコケ食いのバランスが取れて結構長いかもしれませんね♪

マメはマメに長く暮らしたとさ・・・めでたしめでたし・・・。

座布団2枚?
2008-04-09 水 02:00:57 | URL | 海老家三太郎 #- [ 編集]

貝ってどうなんでしょうね
生きてるときは溶けにくい?
そんなわけ無いか・・・(-_-)ウーム
とうとう1匹になってしまいましたか
大きいフネアマにとって、コケが少なすぎた?
マメのためにせっせとコケ作らないと(笑
2008-04-09 水 08:14:42 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

ウチのレッドラムズも生育不良であまり大きくならないうちに☆になります。
たぶん低硬度だからかなぁと思いますがたぶんおととさんトコもそうだと思います。たぶんね。
生きた貝をものすごく大量に入れるときっとアルカリに傾くかも。おととさんモーリーの次やってみてw

ナムゥ( ̄人 ̄)
2008-04-09 水 11:27:38 | URL | amigo #Nf8NT0cg [ 編集]

>himeさん
殻って、やっぱり溶けるんだね
うん、もうひとつ、見つけてしまった・・・

>ぶーをさん
マメに全てを賭けるしかないです
やっぱり、生きている貝にはカルシウムがいるんですね
でも、入れたらコケそうだし・・・難しい
影響あるのかは、全然わからないところですが

>hirojetさん
アルカリに傾くと、コケパラダイスになっちゃうからね
この程度なら、どうって事無いのかな?

>チェルノさん
1匹収容しようとしたら、もう1匹見つけてしまった
生きている以上、スピードは遅いかもしれないけど
やっぱり多少の影響はあるのかな?
って、思った

>furax2さん
うん、予定は1つだったのに、2つに・・・
「底一面に敷き詰められてたら」あ、そっか
これくらい豪快でないと、影響は出ないのか
言われれば、納得

>海老家三太郎さん
小さいせいか、結構バランスよく育ている感じ
痩せている様子も無いし、いいかもしれない
「マメはマメに・・・・」・・・・
おーい!山田君、代わりにそこ座って

>TNの父さん
生きていても、若干溶けている気もするんだよね
とうとう1匹です、マメだけです
全てをこいつに託します!
コケの爆殖・・・勘弁して

>amigoさん
そーそー!コケ少ないと、あまり成長しないし
大きいのは、どんどん痩せていく
硬度によっても違いが出るんですね、なるほど
意外と貝って難しいかも、おととだけかもしれないけど
アルカリに傾くかは、やはり量によるんですね
大量の貝・・・モーリーの次・・・
ギャー!!想像しただけで、止める事にします
2008-04-09 水 15:32:13 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@