最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
また開いた
かなり前に水草の葉に穴が開いた事は載せた
その時は誰かが食べてるんじゃないか?
なんて、ほぼ全員に容疑が掛かったが
しばらくはそんな事も無く、順調だった

がっ!

穴開きアマゾン

また開いてるよ (´・ω・`)ショボーン

これだけじゃなくて、結構な枚数が開いてる
更によく見てると

アマゾンソードだけこの状態

しかも、古い葉がこの状態になっているみたい

アマゾンソードの古い葉が枯れ、弱くなった部分を食べている
小さく開いた穴は、その縁から朽ちるのが早く
食べやすくなっているので、更に食べられ穴が大きくなる

って推測したのだが・・・どうなんだ?


【記事とは関係ないけど、逆アクセスランキングの実験中】
【サイドバーに入っているので、見つけたらクリックしてみて♪】




その前に、枯れる事が問題では、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.04.06 Sun | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

こういう葉はとっとと切っちゃいましょう!
水質悪化の素ですよ(^_^)
2008-04-06 日 21:34:10 | URL | taniicha #- [ 編集]

あの最強を誇っていたアマゾンが無残な姿に…
やはり世の中、盛者必衰なんでしょうか?
新興勢力のホトニアと古株のモーリー、どちらがこの水槽を支配するか楽しみです。
あっ、コメットはすでに神の領域ですが(-人-)
逆アクセスランキング見てみました。
自分のようにブログやっていない人はランキングから、ブログやってる人はお仲間さんのところから来るってことなんでしょうかね?
しかし、おととさんのブログ検索に引っ掛かるキーワードの”げる”っていったい…
2008-04-06 日 23:27:53 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

でっかくなりすぎて古葉まで栄養が行かないのかな~
ココはアマゾン真っ二つに株分けして、更なる爆殖を狙ってみては?
両方とも枯れる可能性もあるかもしれませんので、責任は取れませんが・・・
(゚o゚C=(_ _;バキッ
2008-04-07 月 08:19:50 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

やっぱり古くなると枯れるのが早くなるんですかね!?
僕は古くなって枯れてきた葉はビシバシ切ってます!
もう枯れる葉に栄養が少しでもとられるのがもったいない気がして・・・
ちょっとむごいですかね・・・(汗
2008-04-07 月 09:35:27 | URL | hirojet0127 #- [ 編集]
う~む。
ウチのblogはおととさんのアクセスアップに全く貢献してないではないかw
単純にアクセス増えると嬉しいものですもんね。なんか考えます。
こう言う葉はちょん切った方が良いんですね~。ウチの葉はこんなのばっかですけどねw
2008-04-07 月 12:43:57 | URL | amigo #Nf8NT0cg [ 編集]

>taniichaさん
切りまっせぇ~、バッサリきまっせぇ~
その前に、水も換えないと・・・

>キットさん
新しい葉は出ているので、まだまだ元気
ただ、かつてのような勢いはないみたい
この水槽を支配する奴?ふふふf、それはミナミだな
表には見えないけど、モーリー以上に爆殖してるみたい
逆アクセスは仰る通り、何処のリンクから来たか
ってのを見ているので
これを見ると検索サイトが圧倒的
って事は、一見さんが多いって事ですね
てか、「げる」?なにそれ???すげー気になるんだが

>TNの父さん
どうなんでしょうね?ま、古いのは落としますけど
カットしていくと、またサッパリとしそうな感じ
父殿、アマゾンを真っ二つにするには
この水槽をリセットしないと無理
すっげー根が張っているから、もう抜けません
(´・ω・`)ショボーン

>hirojet0127さん
アマゾンソードは強いから、そんなに枯れて来ないけど
枯れて葉を落とす草は多いと思う
もちろん、おとともバシバシ切って行きますよ!!
水換えてからね (*^ー゚)b
「枯れる葉に栄養が少しでもとられるのがもったいない」
この考え、正解ですよ!
植物は痛んだ葉を直そうと、そこへ多くの養分を送る
せっかく出ている新しい葉が、生長不良を起こす
らしいですよ

>amigoさん
なんか、検索サイトからが多いみたいです
皆さんのブログを辿ってきている人もいるようですけど
やはり、検索サイトが圧倒的に多いですね
でもいいんです、地道に増えていくのも楽しみですから
おととも切っちゃいます、水換えてから
2008-04-07 月 15:48:49 | URL | おとと #- [ 編集]

家では新しい葉っぱが
こんな感じでエビの餌食になっていました。
一際大きな葉っぱで光が遮られたから?
弱ってきていたからかもしれません。^^;
2008-04-07 月 16:23:36 | URL | ぶーを #- [ 編集]

なるなる、ウチのも (゜ー゜)(。_。)ウンウン
特にハイグロやラージリーフのように、水面に達しやすいのが。
やっぱり古いのから、穴が開きやすいんでしょうかね。
パッツリ切ると、他のが生き生きしてきます。
危機感から頑張って伸びてたりして(*≧m≦*)ププッ
2008-04-07 月 17:06:45 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

>ぶーをさん
新しい葉っぱは痛い ><;
やっぱり光量が減ったせいで、多少弱ったのかもね
遮っているのを、なんとかすれば・・・たぶん

>と~る☆さん
成長早いのは、下の葉が落ちるのも早いよね
おとともカット予定、バシバシ切ったる
たぶん、凄くスッキリするかも
サジタリアも数枚、こんな状態だから切ろうっと
2008-04-07 月 21:39:58 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
