最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
乱舞
昨夜は満月だっけ?
TNの父さんの所に入れず(父殿とおととは同じサーバー)
ボケェ~っと水槽を眺めていたら、初めて見る光景が!



わかりますでしょうか?
画面内を何度か通り過ぎる、白く細く小さい物

ミナミが舞っているんです!!

カメラを固定しないと、何がなんだかわからなくなってしまうので
仕方なく、設置したままフレームに入ってくるのを狙ったのですが
実際にはもっと舞っていました

まさに乱舞!

エビが抱卵する前には、水槽内を所狭しと舞うらしいのですが
これがその光景のようです
始めて見たので、しばらく見惚れておりました
そして気が付いた

何処まで増える気!?




ミナミワールドまであと一歩、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.03.04 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

完全に爆殖の道に一直線ですね!
ここから、まだまだ増えますよ~
たぶんもう止められないです(笑)

2008-03-04 火 22:52:55 | URL | GON0 #- [ 編集]

昨日は参りましたね~
記事アップして、おととさんトコにコメ残したらもう、も~どれない~ (;'Δ';)
ま~こんな日もあるってことで(汗

ミナミの舞、すごいですね~
カージナルとブラックの間をスイスイ!
ここまで集団舞踊が見られたら、完全に爆殖の予感!
ミナミワールド一直線!!(^o^)/
2008-03-04 火 23:09:20 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

ミナミワールドまで後少し、
その後は・・・・増えすぎて水槽崩壊?
(^^;
2008-03-04 火 23:47:07 | URL | エズルド #tWY/n.ZI [ 編集]
爆殖まじかですねー。
楽しみにしています。
うちもエビちゃんいれますよー。
2008-03-04 火 23:55:59 | URL | tkatsu #- [ 編集]

エビの乱舞、ですか。
いいではないですか~生命の神秘ですよね~。
タニシや水草よりよっぽど良い生き物が増えてるじゃないですかw まぁ、これから先、こんなことが言えないような状況になるかもしれませんが。私は魚やエビを増やしたいので、おととさんがうらやましい。ミナミは食べるものがわからないから飼えないし、ヤマトはタニシ退治に雇ったものの、一匹行方不明(おそらくご臨終)なので現在一匹のみ。これでは増えるわけない。そもそもヤマトは繁殖させるのが難しいと言うし。でも、店によっては卵持ちのエビも売ってますよね。高いですが。
私の水槽はすでにタニシワールドw
2008-03-05 水 00:32:56 | URL | コリドラス・ジュリー #1wIl0x2Y [ 編集]

す、すごい! まるで魚のように泳いで(舞って)ますね
見えてる以外にもスゴイってことは、もう誰にも止められませんね
ようこそ!ミナミワールドへ!(なんてね
でも、羨ましいくらいの増殖モードですね!
2008-03-05 水 04:12:49 | URL | AYKPaPa #- [ 編集]

舞っていますね舞っていますね
これだけのエビちゃんがここまで舞えるほど
大きくなれる環境がステキです。
稚エビはすぐ餌食になるって聞きますので^^;
そしてこのエビ達が苔ハンターとして活躍される事でしょう!!
2008-03-05 水 14:57:43 | URL | ぶーを #- [ 編集]

うお
すご
満月効果ですかね。
代々のエビいいですね。ここまでおととさんの水槽に慣れていればきっとこの先よほどのことがない限りエビはおととさん水槽に居続けると思います。
いいことだぁ!!
2008-03-05 水 15:31:25 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

>GON0さん
爆殖一直線かぁ~・・・
しかも止められない・・・
嬉しいような、困ったような・・・

>TNの父さん
記事は早めに書いていたから平気だったけど
その後、自分の所はおろか父殿の所も・・・
まぁ~FC2だからね(おい
舞っているの始めてみましたよ
魚連中は意外とシカトしてるんだなって思った
ミナミワールド、止まらんか

>エズルドさん
増えすぎで崩壊 (((( ;゚д゚)))アワワワワ
これも里子だな
でも、どやって捕まえる!?

>tkatsu
間近なのか、もう始まっているのか
ミナミかな?入れるなら10匹以上からお勧め
え?なんでか?
おととは10以上入れたら、今のこの状態

>コリドラス・ジュリーさん
乱舞してましたよ♪
増えていると言っても、放置しているから
好き放題に増えてる感じ
おとととしては、コリの卵を拝みたいのだが
なかなか、なんとも・・・
エビって基本的にどれも雑食だよ
ミナミなんてほっとけば、餌のおこぼれや
もちろんコケも食べくれます、時には☆になった・・・
ほっとけば増えるしね
ヤマトは汽水じゃないと、稚エビ(正確にはゾエア幼生
が、成長できないんですって

>AYKPaPaさん
ほんと、他の魚たちと変わりない泳ぎでしたよ
最初、水槽全体で撮ったけど、何が何やらで
仕方なくコノ部分に固定して、撮りました
ちょっとでも伝われば幸いです (^^ゞ

>ぶーをさん
舞ってる♪舞ってる♪
大きくなれる環境っていうか、基本放置の水槽だけどね
稚エビは言われている通り、直ぐに捕食されそうですが
恐らく、水草なの影や流木、スポンジの隙間に
そこである程度大きくなるまで、出て来ないのかも
でも、数ミリの稚エビは何回か見た事あるな

>ゴブリンさん
やっぱり満月だったの?
このまま何代も続いて欲しいけど
やはり、血が濃くなってくるとヤバイようです
もし減り始めたら、新たに入れるかも
って・・・減るのか!?
2008-03-05 水 18:55:24 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
