最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
また一匹
フネアマが、また一匹・・・

ひっくり返ってるタイガー

発見が早かったようで、まだツマツマされている様子はありません
なのに肉の部分はこの大きさ、やはり餓死なんだろうか?
殻に対してかなり小さくなってる
しかもコイツ

タイガー柄

おととお気に入りのタイガーフネアマ (´・ω・`)ショボーン
貝には辛い環境なのかな?おととの水槽

これで残ったのはマメ(チビフネアマ)も含めて3匹
レンジャーは壊滅です、再結成も無いと思う




貝に辛い環境だと他のも、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.02.25 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

あらら; またおととさんの貝が;
うーん、貝って餓死するものなんですかね?
ウチのタニシは何でも食べますからね~。まるでゴキブリ。繁殖力もそれ並。
あ、でもたまに死んでる白くなった個体もいたっけ。
貝って魚ほど環境の影響を受けないと思っていましたけど、餓死というのは盲点かつ改善しにくい点ですね。

2008-02-25 月 23:05:07 | URL | コリドラス・ジュリー #1wIl0x2Y [ 編集]

フネアマって突然☆になりますよね
最近落ち着いたけど、うちは導入直後立続けに二匹・・・
能力が高いだけに、☆になるとつらいな~
でも、最近発見したんですよ^^
写真が撮れないので、記事に出来ないけど
そのうち忘れた頃に(汗
2008-02-25 月 23:19:12 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

あわびは美味いからね
レッドラムズ2匹入れたらいいよ
死ぬより生まれる
これ定説
2008-02-25 月 23:34:46 | URL | ちんすこう #- [ 編集]
我が家でもまた1匹☆に・・・。。。

新たな原因がわかりました。通電されていないヒーターに登っていて、通電されて煮えたらしい状況で発見しました。。

ヒーターカバー。。。フネアマがいる水槽ではするようにします。。。
2008-02-26 火 00:11:48 | URL | 海老家三太郎 #- [ 編集]

うーん、コケ取り能力は魅力的ですけど、突然☆になられてしまうのはいささかマイナスポイントですねぇ。
どうせなら長く活躍してくれると嬉しいのですが。。。
ここにこんなに苔があるじゃんか!って思っていても、好みがあるのか、餓死してしまうのが悲しいです。
とにもかくにも心中お察しいたします。
2008-02-26 火 00:25:29 | URL | furax2 #- [ 編集]

よくショップでも「苔取り最高!!自分で起き上がる」って感じで、石巻貝との比較商品として
並んでいるのを見かけます。
けど、こういうマイナスポイントもあるんですね・・。

うーん、生物兵器の一長一短は難しい・・。
2008-02-26 火 01:29:54 | URL | koribee #- [ 編集]

う~む...貝って難しいのですね。
餓死だとすると、コケ取り能力に見合ったコケ具合が必要となる、
難しい選択になりますね。
裏を返せばおととさんのアクア環境はコケが少ないという
アクアリストにとってはいい環境ということになりますが...
天寿を全うしたという風に思いたいですね!
2008-02-26 火 02:02:12 | URL | AYKPaPa #- [ 編集]

貝って自分で起きるにはツライのか~
カメみたいなヤツらだな φ(゚Д゚ )フムフム…
でも、環境ってありますよね。
同じ水とか使っててもドンドン増える種類、ドンドン☆になる種類(泣
貝のニューフェイス、期待してます!!
2008-02-26 火 09:08:22 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

また☆になっちゃいましたか~
もしかして貝が多すぎて餓死したとかですかね。
シェルレンジャーは大丈夫ですよ!
たしか3人の戦隊物もありましたから!
でも結局あとから増えるんですが(笑)
2008-02-26 火 18:17:46 | URL | GON0 #- [ 編集]

>コリドラス・ジュリーさん
餓死だと思うんだけどね
フネアマは淡水では増えないんだよね
汽水域で増えるらしいです、だから逝ったら終わり
おととも思っていた、環境の影響は少ないと

>TNの父さん
うん、突然逝っちゃう
前日まで元気だったのに、逝っちゃう(´・ω・`)ショボーン
能力が高すぎるだけに、餓死率も高いのかな?
父殿のフネアマ、出てきてくれなのか・・・
残念

>ちんすこうさん
ラムズ、マジで入れてみるかな
爆殖怖いけど

>海老家三太郎さん
三太郎さんの所でも・・・残念・・・
ヒーターカバーは必須ですね
うちは付けているから、これじゃないな
やっぱ餓死か

>furax2さん
ほんと、コケ取りは抜群なんだけどね
ショップに行くと結構大きいのがいるから
本当ならもっといられるのかもしれない
あー!好みか!!言えてるかも

>koribeeさん
自分で起き上がる?マジで?
見た事無いけど・・・(え?
確かに生物兵器はどれも、一長一短ですね
特にサイアミはね

>AYKPaPaさん
能力が高いだけに、食い尽くしてしまって・・・
って事かもしれませんね
コケが少ない?それがね、結構あるんだけど
フネアマがあまり食べないのが残っているのかも
あと3匹、これでバランスとってくれれば

>と~る☆さん
うん、カメみたいな連中です
とくにうちの場合、下が砂だから更に辛いのかも
ニューフェイスかぁ~・・・無いかもしれない

>GON0さん
貝密度も考えられますね
3人の戦隊物、あ~あったね
マメ、あいつ戦力になっているんだろうか・・・
たぶん増えないと思う、しばらくね
2008-02-26 火 19:46:03 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
