最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
まさか爆殖!?
最近ちらほら見かけるようになった、ミナミヌマエビ
その「ちらほら」だったのが・・・

砂の上の集団01

前面砂の上で大集団

良く見れば水草の葉の上や、ヒーターの上
給水パイプに付けたスポンジにも!

砂の上の集団02

最初の頃、減る一方だったミナミヌマエビ
その後だめもとで追加してから、徐々にではあったが増えていた
ここにきて一気に増えている様子
抱卵している個体も見かけているので
見えない所では、凄い事になってそう

そもそも裏の方でひっそりとしていた連中が、前に出るって事は
裏はとんでもない状態なのかもしれない
減るのは嫌だけど、増え過ぎっていうのも・・・ね




ミナミの侵攻が始まったんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.02.22 Fri | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 14
↑ TOP PAGE ↑
コメント

こんにちは。
僕のブログはちょっとした事情で
閉鎖することになってしまいました・・・
すみません。

あとおととさんたちのブログはみていきたいと思っていますので
よろしくお願いします!!
2008-02-22 金 22:16:18 | URL | ラモス #- [ 編集]
ってことは。
コケなど生えないわけですね!
すばらしい。
えびもいれなきゃー。
からっぽになっちゃいました^^;
調整中です。。。
2008-02-22 金 22:24:31 | URL | tkatsu #- [ 編集]

ミナミ好きなんでうらやましいです。
いい事じゃないですか!!
でも増えすぎてバランスが崩れてもちょっと困りものですね。
最後はコメットくんのおなかの中に?
2008-02-22 金 22:42:43 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

いいな~
ウチのミナミ抱卵固体発見後も、増えた形跡が・・・ないorz
何故?
水槽のいじりすぎ?
おととさんトコみたいにミナミの行列がみたいよ~!!
2008-02-22 金 23:06:53 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

おぉ!知らぬ間の嬉しい悲鳴ってやつですか?
このままいけばミナミの絨毯に?
そしておととさんとこ特有の巨大化が起こったり、してね(笑)
2008-02-22 金 23:50:51 | URL | furax2 #- [ 編集]

やはりおととさんの所みたいにいい環境だったら増えますよ。
ジャングルですし...(失礼しました
もし水槽リセットなんてことになったら捕獲も大変ですね。
嬉しい悩みですけどね(笑
2008-02-23 土 03:51:56 | URL | AYKPaPa #- [ 編集]

いいですね。繁殖。それだけでウラヤマシイです。
嫁水槽のミナミは、☆になるものまで現れ、水質が合わないのかな~。
というか、おととさんトコのミナミ、結構大きいような・・・。
2008-02-23 土 13:46:43 | URL | ZEROLIFE #TS6ZbDFY [ 編集]

>ラモスさん
あら、残念 (´・ω・`)ガッカリ・・・
復活に期待してます

>tkatsuさん
え?コケ?
たっぷりあるよ(笑
ミナミのパワーでは、いくらいても無理かな
やっぱりコケ取りはヤマト!

>ゴブリンさん
ミナミは色々と体色が変わるので、それだけでも楽しい
でも増えすぎるとねぇ~・・・
コメット!その手があったか!!(ぉおい!

>TNの父さん
いじりすぎ、あるかもしれない
おととは放置している方が長いからねぇ
おかげでネタ無くて・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
抱卵個体がいるって事は、どっかで増えてますよ
そのうち奥の方からワラワラっと・・・

>furax2さん
嬉しい悲鳴、そうかもしれないですね (^^ゞ
ミナミが絨毯になって巨大化!?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>AYKPaPaさん
ジャングルは役立っているかもしれないですね
実際、アヌビアス系の入り組んだ所なんか
結構な数がいるみたい
リセット時の捕獲・・・考えてなかった・・・
こりゃ、大変だ!!(当分予定無いけどね

>ZEROLIFEさん
おととも何故突然増え始めたのか、全然わからない
最初の頃はいくら入れても減っていたのに
諦め気分で最後の追加、って入れたら
このありさま、う~ん
2008-02-23 土 15:36:49 | URL | おとと #- [ 編集]

生餌になってなかったのねw

エビ団子もいいもんですよ^^
2008-02-23 土 15:49:31 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

なんとか食われて無いようだ
ただな、以前に極小のミナミがバケツ内にいたとき
すくって水槽に入れた瞬間、モーリーに食われた
やはり、見つかると食われるらしい
2008-02-23 土 16:23:22 | URL | おとと #- [ 編集]

よかった~?ですね!
きっとおととさん水槽のすごいジャングルのおかげですね~
でもこれからどんどん増えると思いますよ。
うちなんて年中、稚エビと抱卵個体が・・・
こんなふうにレッドビーもなってほしいものだ
2008-02-23 土 21:44:01 | URL | GON0 #- [ 編集]

うちのグッピー水槽はグッピーの勢いでミナミの存在がかき消されていますが、実はこのおととさんの水槽のように水草もびっしり、底砂にもびっしりと(汗)
かるく20匹以上になってます。
2008-02-23 土 22:05:04 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

おおっ、爆殖中ですかΣ(・Д・ノ)ノ
羨ましい(●゚σд゚)
最近自分もやっとエビ水槽を復活させたので見習いたいですね((φo(´・ω・`*)

あっそう言えば以前スポンジろ材について興味津々?だったようなのでこんなの紹介してみますhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/aqua/aqmain.htm
色々実験もされてて勉強になりました!
ちなみにうちでもスポンジ使ってますよΣd(ゝω・o)
2008-02-23 土 22:19:36 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

>GON0さん
尽きないで代々続いてくれるといいですよね♪
ただ、増え過ぎってのも・・・ちょっとね
レッドビーなら綺麗でいいんだけど

>アイビーさん
ん?グッピーに負けてる??
しかもジャングルなのに!?
う~ん、恐るべしグッピー
ジャングル内に入り込んで、ミナミ狩りやってんのかな?

>キットさん
ミナミ、復活してくれたのはいいけど
復活しすぎ(笑
嬉しいのには変わりないけどね
スポンジ濾材、おととも以前に調べていたんですよ
ただ、その時は既に今の濾材使っていたからね
参考サイト感謝します <(_ _)>
これはまた読みふけりそうだ
2008-02-23 土 22:31:04 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
