最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
開かずのバケツ
遂にアノ蓋を開ける決心がつきました

中身の汚れたエーハ

アノ蓋の物体です
前回掃除したのは、いったい何時だったか・・・
昨日の晩飯のメニューすら危ない、おととの脳みそが
そんな昔の事を覚えているわけが無い(おい

濾材取り出し

通常、飼育水を利用して濾材を洗うと思いますが
おととの濾材の洗い方は、塩素を中和した水道水を使います
ザルに濾材を出して、桶に張った水でザブザブすすぐだけ

ちなみに濾材の90%以上は、このガラス製のリング濾材のみ
あとはエーハの細目フィルター(ウールだね)とブラックホールだけ
それにしてもいい色に色付いたな、濾材
元は真っ白純白だったのに

すすいだ後の水

で、すすぐとこんな感じで水に汚れが落ちます
実はこれは本体側の方をすすいだ水、サブ側は真っ黒になりました
サブ側で半分以上の汚れを取っているんだな、って思いましたよ

今日の全景

フィルター洗浄後の水槽
どぉ?いつもより水が輝いて・・・変わんねーか |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




流石に洗う時は外に出されたか、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.02.18 Mon | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

なぜ決心が?
ぼくはまだまだ水きれいだなぁと思って中身を掃除したのがいつだかわかりません
掃除して調子いいですか?
2008-02-18 月 22:21:59 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

おおー
遂にお掃除ですね~
ふと思ったのはこういう物って
オイルフィルターと同じである程度汚れてから真価を発揮するのかも知れませんね~
あー僕も外部フィルター欲しい!
いずれ・・・きっと・・・
2008-02-18 月 22:38:17 | URL | ぶーを #- [ 編集]

ついにパンドラの箱が開かれたのですね(^^
サブフィルターって効果ありそうですね
うちのコリ水槽の外部フィルターすぐエアを噛み始めちゃう
外部フィルター掃除すると直るんだけど・・・
コレはサブフィルター設置したほうがいいのかな~

あ、場所もお金も無かった il||li _| ̄|○ il||li
2008-02-18 月 22:57:44 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

ブラックホールまだ入れてたのね
もういらないんじゃね?
2008-02-19 火 00:06:54 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

二つのうち右側がサブフィルターでしょうか?
何となくいい色づき具合に...(笑?
先月掃除してきたうちのフィルターはホント酷かったです。
まあ1年近く放ったらかしたらそうなりますよね。
因みに、うちは水は輝きを取り戻したように見えました。
見えただけかもしれませんが...
2008-02-19 火 02:19:58 | URL | AYKPaPa #- [ 編集]

濾過の掃除をすると気分は爽快になりますよね。

瀘材はガラス系がメインなんですね。私は洗車スポンジをサイノ目カットした
ものがメインです。

私もサブ濾過を付けようかな。
2008-02-19 火 08:22:58 | URL | 研磨王 #- [ 編集]

>ゴブリンさん
いるんですよ、かなりの決心が・・・
狭い台下に設置しているから、外すの面倒だし
風呂場は使わせてもらい無いから、外に行くしかないけど
この季節は寒いし、ってな具合で
調子の良し悪しは、数日過ぎないとわからないけど
とりあえず流量は戻った

>ぶーをさん
遂に重い腰を上げました
確かの仰る通りかと、ある程度回していると
調子は上がって来ますね
でも、限界超えると・・・うん、掃除した方がいい
外部は水草やるなら、あった方がいいですね
設置とかが面倒だけど

>TNの父さん
開けちゃった、開けたらまさに!異空間の香り
前に開けた時は土の香りで、それほど悪い物じゃなかったけど
今回は魚の香り・・・生臭かった|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
エア噛みは内部の空気が、濾材等で抜け切ってない場合と
生物濾過によるガスの発生の両方の場合が
濾過によるガス発生なら、嫌気濾過が出来ているのかも
状態としては羨ましいくらいの、いい状態♪
のはずだけど・・・ね

>ちんすこうさん
うん、まだ入れてた
なんか、使い始めたら止められなくって・・・

>AYKPaPaさん
右がサブですね、左が本体
おととも前回は何時だったか覚えてないけど
おそらく、1年近く放置していたと思う
もうね細目フィルターがとんでもない事になってた
真っ黒でぬるぬるするの
再生出来ないかと洗ってみたら、所詮はウール
あの丸い形は何処へやら、新品と交換しましたよ
これでまた1年くらい放置できるな(おい

>研磨王さん
やるまではかなりの時間を要して
ダルダルな感じで始めたけど
やり終わったら爽快な感じになりましたよ♪
洗車スポンジね!アレ結構イイらしいですね
おととも使ってみたいと思っていたけど
既にこの濾材がパンパンに詰まった後だった
サブは過密水槽に有効ですよ、本体側の汚れも少なくなるし
ま、その分サブが汚れるので変わりないけど(笑
2008-02-19 火 15:51:55 | URL | おとと #- [ 編集]

ついに掃除しましたか~!
うちは・・・いつやったけ?
っていうか昨日の晩御飯なんだったけ?(笑)

フィルターの掃除って、加減が難しいですよね~
掃除しすぎてもいけないし。
でも僕は性格上やりすぎてしまう~
2008-02-19 火 20:54:34 | URL | GON0 #- [ 編集]

うん昨日の晩飯、忘却!
おとともやりすぎる方だな
今回はそれを抑える為に、ザルでワッシャワッシャ
これならやり過ぎないかな?ってね
実際綺麗になりましたよ、飼育水
それだけ汚れが出てきていたって事だよね
2008-02-19 火 21:32:44 | URL | おとと #- [ 編集]

お疲れ様でした。気持ちもさっぱりしますよね~。
外部フィルターの清掃は2ヶ月に一度やっています。
これは、ブラックホールの交換時期に合わせているだけですが。

おととさんのリングろ材は穴が大きめなようなので、長期間流量が落ちないのかな~

サブはあると安定感が違いますよね。
2008-02-20 水 08:47:19 | URL | ZEROLIFE #TS6ZbDFY [ 編集]

さっぱりしました♪
やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ放置してましたから
おとともブラックホール使っているけど
余裕で有効期限3倍くらいまで放置してるからなぁ~
効果もへったくれも無いね(笑
濾材はめったな事では詰まらないけど
それに溜まった物が、パイプ通じて出てくるので
それで今回、掃除したのもあります
サブはいいけど、流量は落ちるね
2008-02-20 水 15:18:24 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
