最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
ゆるゆる
コケを食べてくれる生物兵器達
おととの水槽も、色々な生物兵器が入ってる
おかげでコケは増える事無く、いい感じを保っている

ガッ!

コケが無い=生物兵器ピンチ!
投入する餌を食べてくれる連中は、特に気にする事も無いけど
コケを好んで食べてくれる連中にとっては、死活問題
こいつも例外ではない気がする

フネアマ君、痩せた?

ご存知、フネアマ貝
こいつらが痩せているかって、わかりにくいと思うかもしれないけど
実は、こいつらの方が断然わかりやすい

良く見て頂きましょう
殻の径に対して、肉の部分(足)が小さくなってます
買って来た時のフネアマって、殻と肉の間に隙間は無く
むしろ若干、肉がはみ出した感じのはず

やはり、コケが減ったせいなのかな?
ガラス面にはいっぱい付いているんだけど・・・
ほうれんそうとか湯がいて、それを入れてみても
たぶん、他の連中が先に食うだろうし
てか、そんなので太らさせれるのか?




フネアマの口、牙生えてる!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.31 Thu | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

そうなんですよね~
水槽が綺麗になってくると、だんだん心配になってくる
貝だけじゃなくてオトシンなんかもそうだな~
人口餌に慣れてくれれば持ちこたえるけど、次にコケが出たとき働かなくなるし・・・
径に対しての肉の部分?
な、なるほど
そんなトコ気にしたことも無かった
ちょっと見てこよ~「(゜.゜*)
2008-01-31 木 23:31:13 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]
そうなんですよ。

フネアマはコケ食い能力がやたら高いので・・・・たくさん入れていると餓死したりします。
確かにやせてゆくのがわかりやすいですよね。
2008-01-31 木 23:39:36 | URL | 海老家三太郎 #- [ 編集]

貝も痩せてしまうんですね。
食糧難が原因でなければいいのですが..
加齢によるものではないですかね?
人間も歳取ると小さくなりますし。
フネアマ、頑張ってほしいですね!
2008-02-01 金 01:06:57 | URL | AYKPaPa #- [ 編集]

昔はぼくもよくオトシンを餓死させていました。いまはコケが減ってきたらプレコのエサをあげています。
でもきっとおととさんのところでやったらもはやミニではないミニブッシーが♪
2008-02-01 金 13:19:26 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

お久しぶりです。
依然タニシが水槽で大量発生しているコリドラス・ジュリーです。
貝も痩せるんですね。って、生き物だから当たり前かw
ウチのタニシは人口(?)が多いので、餌が足りない日には自分達の卵も食べてたりします。
魚の方は皆元気です。むしろ、ウチのコリドラス・アエネウスはあいかわらずぶよぶよ太っています。餌の量はジュリーと同じなのに・・。体格の違いは性別のせいですかね?アエネウスの性別わかりませんけどw
2008-02-01 金 16:24:46 | URL | コリドラス・ジュリー #1wIl0x2Y [ 編集]

>TNの父さん
本当に心配
しかも前に1匹、やっちゃったからね
餌に慣れてくれると、生き延びてくれるけど
言われるとおり、働かなくなるからね
どっちにしても微妙です

>海老家三太郎さん
コケ食い能力はダントツで飛び抜けてますね
そっか~入れ過ぎも・・・言われれば・・・
パワーあるけど、これも諸刃だったのね

>AYKPaPaさん
痩せますね、それも一目でわかるし
加齢・・・無いと思う
だって、これより大きいのがいるから
コイツはまだまだ小さい方みたい
ほんと頑張ってくれ

>ゴブリンさん
オトシンはなる、てか、おとともやってしまった
ブッシー!あいつか!!
あれ?でもあいつ、餌ばかり食っているような・・・

>コリドラス・ジュリーさん
お久 ´ω`)ノ
タニシ爆殖って・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
食べる物無い時は、卵も食べてるって
まさに!自給自足!!(おい
体格差は性別はもちろん、個体の性格差もあるかもね
積極的に動く奴って、結構デカい!
2008-02-01 金 20:00:04 | URL | おとと #- [ 編集]

貝も痩せたりするんですね~
ほうれん草はうちもグッピー水槽の
オトシンにあげたんですが
すべてグッピー食われました~!
う~んほうれん草を夜入れるのってどうですか?
2008-02-01 金 21:45:52 | URL | GON0 #- [ 編集]

おととも、しないと思っていた
でも見たら殻の方が大きい
殻だけ成長して、身はそのままなんてないから
コレは痩せたんだな、っと
ほうれんそう、夜入れても多分ダメだね
エビ共が・・・
2008-02-02 土 14:31:50 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
