最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
攪拌器改良
攪拌器が完成して、実際に使い始めたが
前回の記事どおり、うまく攪拌していない様子だった
って事で、例の物の構造をパクってみました

羽付蓋01

はい、蓋の裏に羽を付けました
しかも、羽意外はフルスクラッチ!
蓋は新に作り、羽のシャフトも削り出しました
蓋なんか3個目ともなると、結構簡単に削り出せるように

羽付蓋02

で、羽の部分、見た事ある人は、見た事あるかも
そう!エーハのインペラの羽です
交換してしまうと、古い方はまず使うこと無い
しかも、攪拌器の内径とドンピシャ!
って事で、今回ぶった切って流用しました

さぁ!お待ちかね、稼動中の動画です!!



うん、大して変わってない・・・(´・ω・`)ショボーン
でも見た目的にも面白いし、外部からの流量も目視できるし

結構苦労したし

このまま使い続けるとしよう
それにしても、既製品はやっぱスゲーや
使ったこと無いけど




世の中そう甘くない、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.28 Mon | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
コメント

完成度、高っ!!
すごいなー、ホント既製品みたいじゃないですか
多少気泡が残ってても、ハネでかき混ぜてれば気泡だけのときより、溶け込んでるはず
いいんじゃないですか~
実は、父も再再・・・(何回目だっけ)チャレンジしようと思ってます
ほとんど既製品のパクリで、なんのひねりも無いけどね(汗
2008-01-28 月 22:55:06 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

もう本当に感嘆の声しかでません。素晴らしすぎます!
泡の動きも活発化され溶け込む量も増えてるのでは?
やはりおととさんのDIYは尊敬に値します。
2008-01-29 火 01:05:48 | URL | AYKPaPa #- [ 編集]

すごい!
綺麗に加工していますね!なかなかここまで加工できませんよ。

私が考えている物は、スパイラルパイプを使うタイプですが、今、サイズと設
置位置、構造を最終検討しています。

撹拌させるというよりも、CO2を飼育水の中に出来るだけ長い時間停滞させる
ことにより溶解率を上げようとするものです。
2008-01-29 火 08:04:16 | URL | 研磨王 #- [ 編集]

うーーん。。
さすがはおととさん・・。
相変わらずレベルが高いな~。
DIYのレベルを超えてまっせ♪(^^;
匠と言われる日は近いかも(^o-

我が家でも新たな物を、ひっそりと作成したものの。。
見事に撃沈してます(爆)

今度、おととさんに相談してみようかな~(苦笑)

2008-01-29 火 12:56:38 | URL | koribee #- [ 編集]

>TNの父さん
完成度の割に、効果の方は???ですけど・・・
本家の方の構造をやっと理解したところで
この方法では、パーツが足りない事が判明
更なる改良を施すかは検討中です(たぶんやらない
父殿のチャレンジ、楽しみにしてますよ♪

>AYKPaPaさん
お褒め戴き、感謝いたします <(_ _)>
とりあえずこのまま使ってみて
気泡がどれ位溜まるか見てみます
気泡が大きくなる一方だと、ほとんど溶けてない
ある程度以上溜まらない様なら、溶けている
もし溶けていないようなら、更に改良しなと
ダメだろうぉ~なぁ~・・・

>研磨王さん
電動工具の成せる技です
工具次第で何とでもなりますよ(笑
スパイラルパイプタイプ!すっげー興味ある
おととはミキサーからは長いホース(3m)
を設置して、その中で溶かし込むようにしている
それでも残った物を貯めて溶かすのが、今回の攪拌器
スパイラル部をどのようにして作るか、興味津々

>koribeeさん
匠までは、まだまだ遠いですよ
もっと凄い人、沢山いるからね
おととも結構な数、撃沈している物ありますよ
失敗してこそ、次の案が見えてくる
おととはそう思ってます
ま、失敗するたびに嫁はんに
「ふっ、」って言われる |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
2008-01-29 火 16:08:42 | URL | おとと #- [ 編集]

お、改良版ですね~!
これでもダメだったとは、即製品はすごいですね~!
でもCO2ミキサーだけのときより溶解率は
上がっているし、いいんじゃないですか~
ここまで作っただけでも、かなりすごいですよ!
2008-01-29 火 20:12:24 | URL | GON0 #- [ 編集]

あまり良くは無かったみたいで
てか、大して状況変わってないし
更には問題も発生!!
いや~難しいね、こういう物は(笑
とりあえず、ちょっと思いついてしまったので・・・
え?何だって??
内緒♪
2008-01-29 火 21:46:52 | URL | おとと #- [ 編集]

 攪拌器、自作ですか!すごいですね~。自分も作成してみようかな・・・でも難しそうです。動画の回転にうちふるえます。
2008-01-29 火 21:55:16 | URL | キンカンケツ #mQop/nM. [ 編集]

作っちゃった♪
でも、失敗の香りが・・・プゥ~ンっと
是非是非作ってみて、パクるから(おい
さぁ~って、次の策を考えるか
2008-01-29 火 22:06:01 | URL | おとと #- [ 編集]

 はじめまして。いつも楽しく見させてもらってます。
 いろいろなブログを回ってDIYを見ていますがおととさんの作品はすばらしいと思います。私にはとてもできません・・・。
 
 攪拌器のことなんですけど、あまり攪拌しないということだったのですがプロペラを斜めにして気泡を上下に動くようにしてみてはどうでしょう?
2008-01-30 水 20:31:37 | URL | 通りすがりの人 #0MXaS1o. [ 編集]

いらっしゃいませ <(_ _)>
お褒め頂いて感謝いたします
おとと的には、まだまだと思ってますが
攪拌器のアイデアありがとうございます
確かにそれも考えました、が
結局、水とプロペラが同じ速度で回っているので
気泡は降りてこないんです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
でも上下に気泡を動かす点、ナイスです!
実は、それを可能に出来るかもしれない方法
今、正に考え中です
2008-01-30 水 21:21:00 | URL | おとと #- [ 編集]

 そうでしたか・・・考えてみればそうですよね( ̄▽ ̄;)
 水流は中を渦状に回っているのでしたっけ?
もしそうならいっそのことプロペラみたいに回るものじゃなくて、山状のものを固定して水流で気泡を動かす。 なんてどうでしょうか?

▽▽▽▽
゜。゜。←気泡
 → →
 水流

こんな感じで
2008-01-31 木 18:46:36 | URL | 通りすがりの人 #mQop/nM. [ 編集]

おお!これもイイね
蓋の裏に何かを付ける、その形状がかなり重要
今回ので凄くわかった
でも、根本的に足り無い物があったんですよ!
それは・・・うん、そのうち
2008-01-31 木 21:38:31 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
