最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
授業料
フィルターとの戦いは、まだ続いている
そして今日、買ってきた

インペラセット購入

インペラセット
インペラ本体にシャフト、ゴムの軸受けにインペラ受けが
セットになっている物、エーハ使いなら知っているはず

本体を買おうと思ったが、それでは原因は掴めないまま終わる
新しいインペラを買って、今使っているのもと比べれば
ひょっとしたら原因が掴めるかも知れない
1,800円ほどの出費となるが、授業料と思って買ってきた

そして開封

実は以前にもインペラを交換した事があるけど
最近は、こんなケースに入っているのね
前の時は、そのままパッケージされてたな
さて、結論から

直りました♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

そして肝心の原因ですが、9割がた特定!

インペラ受け

それはこれ、インペラ受け
これは以前使っていた方です
この状態では、ソレは確認する事が出来ませんが

受け横から

この方向から見ると・・・さて、わかります?
両方に羽のように伸びている部分
若干ではあるけど、下方向に曲がっています
これにより押さえが弱くなって、ガタつきが生じていたんです

新品の方をはめる時に、えらく硬く
はめた後も当然、ガタつきは一切無し
前回、再セットした時に「これはアソビがあるのかな?」
なんて疑問には思っていたが、これが原因だったようです

いや~今回は勉強になった
もし同じ症状が出れば、たぶん自力で直せる
無駄にならなくて良かった、1,800円




7,000以上注ぎ込もうとしたくせに、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.06 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

これは超すっきりしましたね。
また1つおととさんのスキルがアップしてしまった。
浮いた金額で・・・
奥さんには通用しないか(>_<)
2008-01-06 日 23:51:45 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

なるほど。だから、カバーまでセットなんですね~。
私はカバー交換はしなかったんですが、羽の部分を回してはめる時にコツがいるかもって思いました。

とにかく直って良かったですね。
部品交換で元通り。EHEIMは優秀だなぁ。
2008-01-07 月 00:24:35 | URL | ZEROLIFE #TS6ZbDFY [ 編集]

原因究明&解決おめでとうございます。
(*^ー゚)b グッジョブ!!
パーツ交換で元通りっていうのはもちろんすごいけど、
やっぱりエーハって玄人仕様ですね。原因が微妙~!
2008-01-07 月 01:32:02 | URL | AYKPaPa #- [ 編集]

おめでとうございます!
なるほど、ココは気が付かなかった
....〆(・ω・。) メモメモ
今じゃインペラこんな容器に入ってるんだ~
父が買ったときは発泡スチロールだったような気がします
エーハも進化してるんですね
父も進化しないと(笑)
2008-01-07 月 08:24:24 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

>kawattiさん
珍しく解決しました
スキルアップ、したのかな?
浮いたお金?
な、な、何を言っているのかな??

>ZEROLIFEさん
ね、こんなの付いてるの使えばいいのに
その分、金額下げて
なんて思っていたけど、まさかこんな結果に
元通り、完全無音になりました

>AYKPaPaさん
ヽ(´ー`)ノバンザーイ ありがとうです
玄人仕様、う~ん・・・
確かに原因は微妙だったね

>TNの父さん
おととも気にはなったけど、それだけだったから
ココが逝ってるなんて、思いもしなかった
そう言えば、発泡スチロールの時もあったな
何に使うか予定も無いけど
古いインペラはめて飾ってます(おい
2008-01-07 月 16:40:11 | URL | おとと #- [ 編集]

安くすんでよかったですね♪
やはりこーゆートラブルのときはエーハイムだとパーツがたくさん売っていてたすかりますね。
2008-01-07 月 17:57:26 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

1800円で直ってよかったですね!
こうやって原因究明することも次に役に立つので大事ですよね~
とか言って今度は違う場所が壊れたりして(笑)
2008-01-07 月 19:01:35 | URL | GON0 #- [ 編集]

>ゴブリンさん
良かったよぉ~・・・
これで直らなかったら、本体買い換えてたね
で、更に出費がかさんでいた事間違い無し
エーハのパーツの豊富さには、ほんと助かる
直ればね♪

>GON0さん
これだけで済んで良かったです
しかも原因もはっきりしたしね
違う場所が・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
勘弁して
2008-01-07 月 22:26:51 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
