最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
防振処理
昨日、インペラの再セットを行うも
相変わらずの振動音が響き続けているので
とりあえず、なんとかその振動だけでも抑えれないかと

防振ゴム

で、ガラクタ箱をあさったら防振ゴムが出てきた
でも一個一個が小さいので

防振ゴム合体

合体!

合体ゴムの裏側

裏には、これまたガラクタ箱から発掘された
厚さ1㎜のゴムシートを貼り付けた

合体ゴムの横

横から見ると、こんな感じになっています

これをフィルターに下に敷いてみた
うん、少し収まった感じ
板ガラスにした事によって、振動音が反響していたのかも
でも、本体を触ると相変わらず振動してる

う~ん、この本体、実は貰い物
インペラ換えるなら、本体買い換えようかな?
っと本気で考え始めた




なんでこんな物がガラクタ箱に!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.05 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

おととさんのガラクタ箱って・・・
ドラえもんのポケットかー!!(笑)
探せば何でも出てくる気がします
買い換えますか?
なんとなく勿体ない様な気もしますが、探せば安いトコあるからな~
父は今のエーハイ7000円以下で購入
もちろん新品!
その代わり、ネット上を探し回りましたよ~
2008-01-05 土 23:19:05 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

旦那8820円しますぜ
by年末セールチャーム

かねだいだかティアラだかも安い

それもサブにして3つ並べたら良いよ


2008-01-05 土 23:30:35 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

ほんとに「何でそんなものがっ!」と言ってしまいました(笑
そういえばチャームでつい先日まで2008年セールで
2213がゲルキューブ付きで7000円以下でしたね。
私欲しかったですが、今買ってもと思いやめました。
買っとけば良かったかなぁ...
2008-01-06 日 00:05:54 | URL | AYKPaPa #- [ 編集]

機械の振動音ってもの凄く気になりますよね~
根本原因が特定しにくいとイライラ・・・^^;
我家のPCも振動音でパーツ交換しましたが
そこが地獄の始まりでした・・・
外掛け濾過器もプラッチックの蓋がカタカタ言うのも気になるし・・・
ゴム改造しますか!
2008-01-06 日 00:51:08 | URL | ぶーを #- [ 編集]

どんな箱開けるとそんなモノが
入っているのか・・・不思議
ふ゛ぅぅぅぅぅん より不思議です~~
近日、箱の全貌が明らかに・・・
2008-01-06 日 00:52:44 | URL | ユウジ #- [ 編集]

買い替え!もったいないような気もしますがインペラとか交換して直らなかったら・・・
そう考えると入れ替えが無難ですよね。
でも皆さんのコメント見てると結構高いのね。
しかし修理がインペラ等で済まなかったら近い金額になっちゃいますね。
やっぱ買いですかね~
2008-01-06 日 14:23:47 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

>TNの父さん
捨てようと思っても「いつか使えるかも」
で、色々な物が・・・
買い替えは悩む所だけどね
7,000以下はすごい!

>ちんすこうさん
やっぱなぁ~・・・
かねだいで7,600代だったような

>AYKPaPAさん
なぜか入ってました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
げー!チャームで安売りしていたのか
エーハが価格の固定化だか、なんだかやったおかげで
今では何処も高いんだよね ><

>ぶーをさん
うん、気になりだしたらキリが無いけどね
PCは泥沼化しやすいですよ
おととも自作PCだけど、結構やってる
ハマったら抜けれない地獄
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

>ユウジさん
えっと~、透明の四角い箱です
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ほうぅ
箱の中身は明かさない、てか明かせない
ひっくり返したら大変な事になるから
な~んか、色々入っていたよ

>kawattiさん
実はね、既に一度交換しているんですコレ
それもあって買い替えも視野に入れているんだけど
いかんせん高い!
二度目のインペラ交換で直ればいいけど、たぶん・・・
本体交換か、インペラ交換か
只今、7:3で本体優勢です
2008-01-06 日 15:53:09 | URL | おとと #- [ 編集]

えーと、ろ材にいろいろ詰まって、それでインペラに負担がかかって音がなっているんじゃないですか?
僕も吸い込み口にスポンジフィルターを付けているのですが、ずっとほっておくと、へっこんで、カタカタ言い始めます。(物理フィルターなので)水道水でくしゅくしゅすれば音はなくなります。
おととさんもサブフィルターの方から飼育水でゆすいでみてはいかがでしょうか?
2008-01-06 日 16:30:32 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

あけましておめでとうございます(遅)
私も、以前2213が異音を発し続けた事があります。
インペラー周りを新品に組み替えましたが、止まりませんでした。

原因はヘッド側にある、インぺーラーのシャフトを挿すゴム。
シャフトの摩耗で負荷がかかっていたのか、こいつが、大分劣化しているようでした。シャフトを挿してもスカスカ。
ワインのコルク抜きで引き抜き新品に交換しました。

また、インぺーラーのカバーを最後に回して閉めますが、このとき、シャフトのセンターがずれてしまうようでした。原因は、やはりシャフトが刺さるゴム。

このゴムの劣化は無さそうですか?
シャフトに挿して、シャフトがスルスル回ってしまうような事はないですか?
2008-01-06 日 18:21:32 | URL | ZEROLIFE #TS6ZbDFY [ 編集]

こんなものがガラクタ箱に入っているなんてすごいですね!(笑)
エーハイム本体は高いですよね~
かねだいのセールに出るのを待つって言うのはどうですか?
それか自作っていうのは(笑)
2008-01-06 日 21:27:21 | URL | GON0 #- [ 編集]

>ゴブリンさん
それも考えたんだけど、インペラ回さなくても
ジャージャー水が落ちてくるんだよね
スポンジは真っ先に調べた
だって、以前にかなり苦労したから

>ZEROLIFEさん
ゴム、まだいけるとは思うんだけど・・・
緩い訳でもなく、きつい訳でもない
でね、解決したんです
新品のインペラセットを購入して、交換したんですが
その時に発見しましたよ!
詳しくは今日の記事で (*^ー゚)b

>GON0さん
結構色々入ってます、自分でも忘れている物も
高いねぇ~、エーハ
自作は以前に考えたけど、怖いから止めとく
2008-01-06 日 22:42:28 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
