最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
まだ唸ってる
先日、下段に板ガラスを置いて安定性を増したフィルター
しかしそれまでが傾いていて、インペラに変な癖が付いたのか
ブゥーンっと、唸るような振動音がしていた

取り外されたエーハ

我慢できなくて外した
数ヶ月ぶりにバケツの蓋を開けます
中・・・どうなってんだろう・・・
ま、洗浄する訳ではないから、それほど面倒でもないか

インペラ部分解

やっぱり茶色い、でも放置、用があるのはインペラ
既に分解してます
でね、インペラ洗浄して、再セットして、起動!

ブゥーーーン!

う~ん、セットが悪いのかな?もう一度バラしてセット
ブゥゥゥゥゥンンン
変わってねぇ~・・・

もうね、何回も組み直した、数時間やってた、それでも
ブゥゥゥゥゥンンン
諦めました、とりあえず
何が悪いんだかサッパリ ┐(´∀`)┌

ところで、エーハの蓋の部分
上のカバーをバラした事ある人います?
注意点があればコメントの方にお願いいたします <(_ _)>




こうやって直すんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2008.01.04 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

インペラーがどこか欠けたりは
していませんよね?
もしもなおらなかった場合最終手段としてはインペラの部品交換だと思いますが
エーハイム500をチャー○で年末セールでかったのであした届く予定です!
一様そのときどういう構造しているかみてみますが・・・・おととさんがわからないのでは自分は到底わかりません(ry
2008-01-04 金 23:19:15 | URL | エズルド #tWY/n.ZI [ 編集]

掃除の時いつもシャフト折ります**;
でも、ブゥゥゥゥゥンって音、聞いたこと
ないなぁー で、ヘッドカバー獲るのですか? バキッッとか・・・^^;怖いわぁ~~
また傾けるって案は?
2008-01-04 金 23:29:42 | URL | ユウジ #- [ 編集]

最初。本体部分の映りこみ見て
「おととさん、本体切っちゃったの!?」
って思ったのは、父だけでしょうか(爆

蓋の部分はばらしたこと無いですね~
ブーンって音は経験無いけど、カラカラ・・・ってのはあったな~
そのときはインペラーシャフトの両端についてるゴムキャップ(?)まで外して掃除しました
その後シャフトを折ってしまい新品と交換しましたが(滝汗
参考にならなくて、申し訳ないです(>人<)
2008-01-04 金 23:50:06 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

はいはいはいー!こちらに上の部分をばらしておじゃんにした子、ここにいますよ~!(笑)
私も同じことになりましたよ、二回。で、一回目は上記の結末。
お次の時はインペラー、スピンドル、ラバー総換えにて解決いたしました。おととさんとこが同じかどうかはわかりませんけど…
ん?もしかしたらその時はブーン、でなく、父さんと同じカラカラ…だっけ…???
と、とにかく…御力になれずで申しわけございません。
2008-01-05 土 00:18:17 | URL | furax2 #- [ 編集]

内藤ホライゾンかな?
2008-01-05 土 00:40:36 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

う~ん、私は日本に帰ったらエーハ買おうとしてるくらいなので
ちょっとわかりません、すみません。
もう既にご覧になってるか、参考になるか分りませんが、
http://www.eheim.jp/pdf/2213_manual.pdf はどうでしょう?
エーハのサイトです。 ダメですかね...?
2008-01-05 土 01:02:59 | URL | AYKPaPa #- [ 編集]

こんにちは~。
あらら、故障ですかねぇ。
さららと検索してみたところ
http://pasoin.cocolog-nifty.com/blog/
2007/10/13の記事で似た症状(同じブーンかはわかりませんが)のようなので如何でしょうか。
保障期間内であればメーカーサポートに電話でしょうかね。
2008-01-05 土 10:28:55 | URL | amigo #Nf8NT0cg [ 編集]

ばらした事が無いのではっきり分かりませんが回転する物の異音は芯(センター)のずれか、回っている物の減り等によるバランスずれ、ベアリングなどの磨耗。水槽内だとインペラは汚物をそんなに吸い込んでいないと仮定すると軸受け部(ベアリングやカラー、シャフト)の磨耗によるガタかな?
となるとラバーやスピンドルの磨耗かな?
インペラとラバー等を交換すればいけそうな?気もします。
2008-01-05 土 12:10:38 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

2215と2217はカタログの分解図の様に、交換できるとしたらOリング(ヘットカバーの排水口とモーターの排水口の繋ぎ)くらいですね。
多分2213も同じだと思われます。
モーター外せるようなネジは無かったかと…
やはりスピンドルかインペラーだと思うんですが(^-^;
ちなみにエアーを噛んでるときも異音はしますね。
2008-01-05 土 19:04:26 | URL | キット #lKqhJUcQ [ 編集]

やっぱ音がするっていうことはインペラですかね~
まだうちはそういう状態になったことがないので全然わからないです。
直し方、ネットとかで検索して出てこないですかね~?
2008-01-05 土 20:44:04 | URL | GON0 #- [ 編集]

>エズルドさん
欠けはありませんでした
ショップに買いに行ったんだけど、それがさぁー
インペラとシャフトのセットで
シャフトが折れている物しか置いてないの
ちゃんと管理してくれよって感じ
とりえず違う処置を施してみた

>ユウジさん
そう言えば、折れた事って一度も無いな
結構折れやすい物なのかな?
開けるのは、やっぱり怖いよね・・・
また傾ける・・・それじゃ意味が・・・

>TNの父さん
お!言われてみれば見えるかも
って、流石に切れませんって(笑
ゴム部か、可能性はあるかも・・・
やっぱ交換かな~、シャフトとゴムなら安いからいいか
それにしても皆、結構折っているんだね

>furax2さん
げ!壊しちゃったの!?
う~ん、やっぱ開けるの止めておこう
交換しか手は無いか
とりあえず違う方法は施してみたけど

>ちんすこうさん
なんじゃ、そりゃ?

>AYKPaPaさん
ほう!これによると・・・
開けても無駄な感じに見える
やはり部品交換か・・・

>amigoさん
これはナイス!
って事で、似たような事やってみました
根本的に直ったわけでないけど
それなりに効果ありました

>kawattiさん
インペラのバランスは崩れているような感じは無かった
やっぱりシャフトかな~・・・
固定しているゴム部にも問題あるかも
交換したいけど、ショップに置いてあった物が・・・
買う前からシャフト、折れてやんの

>キットさん
モーター部はバラせないか・・・
エア噛みはしてないです
むしろ抜けやすくて、いい感じ
いっそ、本体変えようかな・・・

>GON0さん
インペラかぁ~
検索したけど、あんまり無いんです
もともとエーハって、かなり丈夫だから
実はこの本体、貰い物なんだよね
本気で買い替えも考えていたりする
2008-01-05 土 22:40:10 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
