最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
水中の林
最初はベアタンクで楽々お掃除、なんて考えていたけど
やっぱり物足りなくて、これも色々植え込み

アヌビアス・ナナ

まずは定番のアヌビアス・ナナ、流木に活着させて沈めています
36cm水槽時代からの水草で、評判どおり丈夫です
ただ評判どおりコケも付きやすい
黒髭が出てきて最初の頃はマメに取っていたが、途中から放置
60への移行の際に木酢液で一網打尽にしたはよいが
霧吹きで吹き付けたせいか、放置時間が長かったせいかはわからないけど
少々ダメージを与えてしまった
以降後も順調に新芽が出てきているので、成長には問題無いみたい


アマゾンソード

これもまた定番のアマゾンソード
36cm時代からのと60移行時に追加したのがあり
古いほうは水中葉に変わっているけど、新しい方はまだまだ水上葉
新芽がいくつか出てきているので、順調に水中化しているみたい

カボンバ

またまた定番(定番ばっかだな)カボンバ
こいつはね成長が早いのはいいけど、金魚達が葉っぱをむしるんだよね
その葉っぱがエーハの給水側に付けているスポンジに張り付いて
非常に見た目が悪い
ま、せっかくだし36cm時代は長く伸ばせなかったので、60ではおもっきし伸ばしてみようかと

アマゾン・チドメグサ

アマゾン・チドメグサ
これも36時代から入っているけど
うちの水があっているのかどうかわからないが、カボンバより成長が早い
エビ達がお気に入りのようで、葉っぱの上でツマツマしているのを見かける
ただこれも金魚の餌食にされるようで、新芽をかじりやがる
おかげで脇芽でまくりで4本しかないのに、結構なボリュームになっている
ところでこれってとあるショップで聞いたのだが、外来種なんとか法で規制されてるの?
教えてエライ人

ミクロソリウム

ミクロソリウム(ミクロソリューム?)
60移行の際に新しく追加した水草、流木に活着中
2ポット入りで買ってきたのだが普通のミクロソリウムの中にウィンディローブ(左)が混じっていた
2種類に分けてそれぞれを活着中

アヌビアス・バルテリー

アヌビアス・バルテリー
60以降後、何かメインになる物が欲しいなと思い投入
葉っぱがでっかくてすごくいい
良く葉の上でオトシンが乗っかっている、時々コリパンダも
今は砂にそのまま植え込んでいるけど、そのうち小さい石にでも活着させようかなと画策中

36から60に移行してからまた更に何か入れたい衝動にかられつつも
それを抑えつつ熱帯魚屋に通っています




定番物ばっかりだなと思ったら
ポチッとお願いします

2006.11.15 Wed | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 2
↑ TOP PAGE ↑
コメント

プロフィールの絵・・・
何故坊主頭なんだぁw
2006-11-15 水 21:50:27 | URL | オランダ獅子頭 #- [ 編集]

ああ、坊主って言うか
こっち来た時におもくそ切った
マジであれくらいに
2006-11-15 水 22:21:45 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
