最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
下段改良
おととの水槽台はメタルラックを使用してる
上段に水槽を設置し、下段には外部フィルターや道具類が
しかし、知っての通りメタルラックの棚は網状になっており
そこにフィルターを置くと、いまいち安定しない
今まではフィルターが乗るくらいの、小さな板を敷いていたが
網のわずかな歪みで、若干傾いたりしていた
そこで!以前に入手していた物があったの思い出し設置

板ガラス設置

わかるかな?その反射で存在を確認できると思うけど
これ、板ガラスです
大きさは50cm×35cm、厚みは5mmあります
強度は申し分無く、棚のフレームに乗る形になっているので
フィルターの安定感は抜群に増した

しかし!

今までが若干とはいえ傾いていたらしく
インペラに変な癖が付いたみたいで、ブゥーンっと響いている
こりゃ一度開けて、インペラの再セットしないといけないかも

ちなみにこの板ガラス、あと2枚あります
入手先は、おととの住んでいるマンションの

ゴミ集積所♪

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
拾ってくる時、流石のおととも周りを気にしましたよ
しかし、元々何のガラスなんだ?これ




拾ってきたのかよ!、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2007.12.30 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

拾ってきたんですか!
でもこの時期、掘り出し物がいっぱい
ありそうですね~(笑)
ガラス板はきっとガラステーブルのとかのじゃないですか?
2007-12-30 日 23:45:26 | URL | GON0 #- [ 編集]

ななっ、なんと。おととさんにゴミ収集癖があったとは!
失礼しました。収集癖ではないですよね。
強化ガラスならいいですね。でないと…

たぶん明日のコメント時には、日本は年明けしてるので...
コメントさせて頂くようになってからはまだ数日ですが、
私的には9月頃からおととさんのブログに癒されてました。
ありがとうございました。
来年も楽しい記事、期待しております。
今後も宜しくお願い申し上げます。
(ブログ気になり、FC2見てます。)
2007-12-31 月 01:06:40 | URL | AYKPaPa #- [ 編集]

おととさん!!
こ、このガラスは
あんなことやこんなことに使用された・・・
ギャー
2007-12-31 月 01:54:37 | URL | ちんすこう #- [ 編集]

自然にやさしいおととさん。
是非まだゴミ集積所に残っているガラス板達も利用してしてあげて下さいまし。
せめて回収してくるだけでも・・
きっとブログネタになろような『ガラス板の恩返し』があるかも。
私なら間違いなく回収です!
2007-12-31 月 02:22:20 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

ガラス板良いですね~
でも何に使われたかってのは少し不気味な気がします(すみません
後サブフィルターを使っていると
インペラー部分などに負担が結構かかりますのでもしかしたら取り替えることなるかもしれませんので覚悟を(ぇ
でもエーハイムは部品がそれぞれほとんど買えるのですから出費はそこまでかからないとおもいます~(迷惑ですみませんorz
2007-12-31 月 04:27:36 | URL | エズルド #tWY/n.ZI [ 編集]

不燃物の中には、こんなもの捨てちゃうの?って物ありますね
父も時々覗き込んじゃう(笑)
でも、いいカラスがありましたね~
サイズもちょうどいい
残ってるガラスで水槽作っちゃうとか(汗
早速父もゴミ集積所周りをして・・・
父→☆(゜o゚(○=(-_-○←奥さん
2007-12-31 月 09:09:13 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

おおいいですねー
このサイズのガラス アクリル板 買おうと思っても結構いい値段になります。
いい拾いものしましたねー。
さすがにマンションのゴミ集積所にはきっと顔見知りの人も来るでしょうからね。
ガラスを拾ってる人がいたらちょっと引くかも・・・。
そんな事言っている僕も、こんなガラスがあたら間違いなく持って帰りますが・・・。
ではみなさん良いお年を~♪
2007-12-31 月 11:54:22 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

これは神様のめぐり合わせ!サイズまでぴったりとは!
ガラステーブルのガラスかなぁ?
でも再利用されればガラスも本望?ですよね

そして勇気を出して拾ってきたおととさんに
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
2007-12-31 月 15:12:22 | URL | 香魅菜 #- [ 編集]

>AYKPaPaさん
そーそー、色々集めて家はもうゴミ屋敷
ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
厚みもあるし、強度的には問題無いと思ってます
強化かどうかは微妙だけど
9月から来てくれていたんですね、ありがとうございます
来年も頑張って更新していきますので
こちらからもよろしくお願いします
(ブログ開始に期待)

>ちんすこうさん
な、な、何だってー!!!
そ、そんな事に・・・(*´д`*)ハァハァ
(#゚Д゚)ぉおい!

>kawattiさん
いやいや、拾ってきてもかなり長い時間放置して
更には記憶の彼方に消えつつあったから
これ以上拾っても・・・
恩返し、なんだろう?ワクワク♪

>エズルドさん
ほんと、何に使っていたんだろう?
角や縁も綺麗に処理されているんだよね
うちの場合はサブの他に、自作のミキサーも使ってるから
負担は結構あるとは思うんだよね
はぁ~・・・開けるのか・・・これ
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>TNの父さん
あるある、かなり迷う物もあったりします
残ったガラスで水槽・・・一時は考えた
でも、おととの技術では無理
水入れた瞬間に崩壊するのが、目に見える

>ゴブリンさん
ガラスはともかく、アクリルでこのサイズは高い!
確かに、拾っている所は見せられない
一度通り過ぎて、その位置を確認
もう一度通って、かっさらってきました
二度通る方が怪しいって?
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 言われてみれば(今更かよ

>香魅菜さん
サイズはかなりのピッタリでした
若干(5㎜程度)はみ出していますが、特に問題無し
ほんと、結構迷った、でも拾った ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2007-12-31 月 20:58:01 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
