最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
ピーンチ!かも
ボルビーちゃんが・・・ボルビーちゃんが・・・
おととの大事なボルビーちゃんがぁぁぁ!!!

なんか黒く

黒くなってきた

ヤバーーース! |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

コケと思いたいが、まさかシダ病なんて・・・キャー!考えたくない
この位置は一応、水の流れがある場所なんだけど
それほど強い流れがある訳ではなく、そよ風程度の流れ

とりあえずプチレイアウト変更を模索中
最も流れの強い場所へ移動させて
そこにある物(ナナだけどね)を、この場所へ移動する

サイアミーズ(犯人確定かよ)の攻撃にもめげず頑張っているので
なんとか助けたい




色々ワラワラ集ってるね、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.12.17 Mon | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

おととさんの水槽なら
勝手に直っていきますよ!
シダ病と思うのではなく突然変異だと
思えばよし(ぇ
土曜日買ったコリドラスハブローススが
2匹買った内1匹星になりました・・・・
原因は恐らくあれです、この店はナマズ類が趣味の店長さんのお店ではないです、
他の店で買ったのですが、買った後袋の中を確認せずに帰ったら袋の間に挟まって少し弱ってました・・・・・1cmぐらいしかないから大ダメージですね・・・・
それと水槽にいるコリドラスパンダの一匹が
ペルヴィカクロミスプルケールにいじめられて弱ったらしく、いろが肌色じゃなく
なってきてます、大丈夫かな・・・・・
2007-12-17 月 23:00:03 | URL | エズルド #tWY/n.ZI [ 編集]

本当だ!微妙に葉っぱの隅が黒っぽく・・・
シダ病じゃないとは思うけどな~
水草って突然調子崩したり、爆殖したりするから、難しいですね~
あまり強い水流に当てると、黒ひげ発生→それを葉っぱごとサイアミーズが・・・
ヒエエエ~(゚ロ゚;ノ)ノ
2007-12-17 月 23:11:01 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

こ、これはコケですよ!コケ!
って、思っときましょ(笑)
それかチビモーリーがくっついてるだけとか
って違うか!
がんばれ~!ボルビー
おととさんのためにも!


2007-12-17 月 23:15:40 | URL | GON0 #- [ 編集]

あらら・・・。
やばいですね。
う~む一回環境に慣れればおととさんの水槽だから一気に成長すると思うけどなあ。
葉は切ってしまって幹から育ててみたらどうですか?
2007-12-17 月 23:19:18 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

先輩格に囲まれて萎縮したのでは・・・
まして巨人軍だがらねぇー
2007-12-17 月 23:20:54 | URL | ユウジ #- [ 編集]

移動で原因が分かるといいですね。

水温とか関係あるんでしょうか。

傷んだ葉はカットですか?
2007-12-18 火 09:20:13 | URL | ZEROLIFE #TS6ZbDFY [ 編集]

先日見とれてたのに。
原因究明ですね。
水槽内はバランス状態はいいと思うので高水温か密集?
【情報】
『シダ病の場合は黒っぽくなっている葉をカットして、ADAのグリーンゲインを入れて様子を見てみては』ってあるサイトに書いてありました。
ADAのグリーンゲイン↓
http://www.adana.co.jp/_product/162_index.html
2007-12-18 火 22:37:29 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

>エズルドさん
勝手に治ってくれ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
そっか!突然変異か、なるほど~♪って、思えません
小さい生体は、ちょっとした事でも大ダメージですからね
残念です
コリパンは底の色でも変わってくるから
もう少し様子を見てみるのも手です

>TNの父さん
ね、黒いでしょ
本当に難しいと思いますよ、水草
実は原因がサイアミーズに・・・なんて事・・・
無いよね

>GON0さん
うん、コケだ!これはコケだ!!
頑張ってくれボルビー
俺の為に頑張ってくれ(おい

>ゴブリンさん
やっぱ、ヤバイか・・・
まだ慣れてないのかな?新芽は出ているけど
生長も遅い気がするし
葉を落として幹からかぁ~、葉、少ないからなぁ~

>ユウジさん
ほう!巨人軍だもんね
あ、今は大洋(太陽)です・・・
って、知らないか (^^ゞ

>ZEROLIFEさん
とりあえず水流当ててみます
水温は低い方がいいみたいけど
下げると、黒髭復活しそうで・・・

>kawattiさん
シダ病は伝染するらしいから、切り取った方が良いようですね
ただ、切り取ったら、何もなくなってしまう
ADA製品ですか、う~ん、悩む・・・
その価格に悩む(それかい!
2007-12-18 火 22:50:33 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
