最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
アクリル加工(1)
おととが得意とするアクリル加工
ここでもいくつか公開して、凄いと褒めていただきました
しかし、いくつかのポイントさえ守れば難しく無く
誰にでも出来ると、おととは思っております

そこで今回は趣向を変えて
アクリル加工講座なんか、書いてみようかと思います

記念すべき第一回目はカット編
カットさえ出来れば、道は簡単に開かれます
まずは道具

アクリルカッター

はい、こちらアクリルカッターです
最近ではダ○ソーなんかでも売っていたりします
そして、通常のカッターナイフとは形状が全然違います
実際にカットに使われる部分は、刃先下の尖った所
この部分でアクリルに傷を付けて行きます
そう!アクリルのカットは切ると言うより
削ると言った方が近いです

刃先は通常のカッターよりも鋭くは無いですが
万が一滑って手の上なんかを通った日にゃ

バックリ切れます
ちなみにおととは、バックリやった事あります

そして、カッターマットは必ず敷きましょう
このカッターの削る力は半端じゃないです
テーブルなんか削ったら

嫁はんに命削られる!
マットは無くても、必ず何か敷いて下さい
新聞紙はフワフワして安定しないので、せめてベニヤ板でも

定規とアクリル板

アクリル板にしっかり定規を当てて、カッターで溝を付けて行きます
定規はプラ製より金属製(これはアルミ)を使ってください
なんせアクリルを切るカッター、プラ定規でやると

それごと切れる

カットライン

溝は一度で深くしようと思わず、何度も繰り返して削ります
そしてこの時、もっと重要なのが

端っこ!

ライン端

この様に完全に端まで溝を付けます
板の中心付近から両サイドに向かって削り
端から刃が落ちるまで切っていけば、綺麗に出来ます
失敗する部分の大半が、この端の部分
ここが綺麗に削れていないだけで、綺麗に割れません

ラインの深さ

溝の深さはこれくらい
この板の厚みは2mm、それの三分の一位まで削っています
そしてあとは・・・

そして割る

パキッと割るだけ
一思いに一気に割ってください
溝さえ綺麗に出来ていれば、綺麗に割れるはずです

カットさえ出来れば、大概の物は作れます
とにかくまずは綺麗に切る事です




切ってみたい、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.12.04 Tue | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
コメント

アクリルカッターがダ○ソーで手に入るのか~。最近いってないな~。見てきます!アクリル板もダ○ソーに無いかな~。是非挑戦してみたい。実は今作りたいものがあるんだけどアクリル板って結構高くないですか(>_<)
2007-12-04 火 23:15:22 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

やや、今日はアクリル加工講座ですね
父もこのカッターよく使うけど、苦手なのは削りだし部分
どうしても切込みが浅くて、最終的に向き変えて切らなきゃならない
あ、あと歯の幅も考えておかないと、寸法狂ったりしますよね
父はそれでも苦い経験が・・・
要するに、苦手だったりします(汗
2007-12-04 火 23:16:19 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

勉強になります。フムフム
ややもすると、命まで削られるのかぁー
緊張するなぁ・・・命だもんなぁ
試してみます!!どっちが削れたか(笑)
2007-12-05 水 00:56:46 | URL | ユウジ #- [ 編集]

切ってみたいぃーーパキッって切れたら気持ちよさそう!!!

で 後、
命削られたおととさんも見てみたい☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
2007-12-05 水 01:46:52 | URL | 香魅菜 #- [ 編集]

こうやると綺麗に切れるんですか~
今度、僕もなんかアクリルでなんかつくってみよ~!
で、アクリル加工(1)ってことは
まだ続くんですよね~?
だったら全部見てからにしよ!
2007-12-05 水 16:54:19 | URL | GON0 #- [ 編集]
これプラ板切るとき良く使いました。
いっぺんに彫ろうとして手を彫っちゃうんですよねw
接着編も是非お願いしますw
2007-12-05 水 18:55:08 | URL | amigo #Nf8NT0cg [ 編集]
アクリルカッターって指もいっちゃうんですかぁ!!
恐るべし、、アクリルカッター・・・
ダ○ソーで買えるのも意外です(*・0・*)
2007-12-05 水 19:04:45 | URL | けい #99DFA69w [ 編集]

>kawattiさん
売ってましたね、しかもコレと同じ物が
アクリル板も前にはあったよ、サイズはA4
最近は見ない気がする
やはり、原油高騰の影響かな

>TNの父さん
ネタ無くて (^^ゞ
削りだし部分は、あえて端から数ミリ内側から
軽く押し当てるように削って行き、端まで行ったら
今度は反対側に軽くつけると楽です
線を書いて行うなら、水性マジックがお勧め
刃の厚みと同じくらいの太さのマジック書いて
それから切れば、厚みの分も考慮できます
お試しあれ♪

>ユウジさん
命、削られますよ!
絶対テーブルには傷を付けてはいけません

>香魅菜さん
パキッ!ってやる時が、一番ドキドキ
命削られたおととは、ボロボロ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>GON0さん
とにかく焦らないで、傷をしっかり付ける
そうすれば間違いなく、綺麗にカットできます
もちろん続きます、ネタ無い時に
おそらく近いうちに

>amigoさん
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
手彫ると最悪、血は止まらんし治りも遅い
あの時は焦ったね~、絆創膏だけで治したけど
接着編、もちろん書かせていただきます <(_ _)>

>けいさん
結構簡単にいっちゃうよ♪
いとも簡単に、あっさりと切れる
いや~ビックリしたよ、あの時は
おとともダ○ソー見つけた時は
( Д) ゚ ゚ え!?
↑こんなんだった
2007-12-05 水 21:31:12 | URL | おとと #- [ 編集]

面白い講座が始まりましたね。

わかりやすい!

最後の写真、どうやって撮ったのかがやたらと気になりました。(?_?)

もしや、口にカメラくわえて?
2007-12-06 木 19:20:15 | URL | ZEROLIFE #TS6ZbDFY [ 編集]

ちょっと書いてみようかな?
って感じで始めてみました
ま、本音はネタが無かったから(笑
最後の写真?あ~おしいね
あれはおでこにカメラを付けて・・・
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )うそだ
三脚です |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
2007-12-06 木 22:21:11 | URL | おとと #- [ 編集]

ご無沙汰で~す^^;
最近仕事が忙しくなかなか訪問出来なかったんで過去ログから訪問中です。

アクリルカッターもそうだけどガラス板も同じです^^
特にガラスは表面が滑るからまっすぐにカットするのが難しい!!
これって意外でしょ!?
あとはアクリルと同じく端までカットするのが難しい!!
ガラスカッターの場合、アクリルカッターよりもヘッドが太く、しかしカットする部分は点の太さなんです。(笑)

アクリル加工講座の続編に期待してます♪
2007-12-08 土 18:24:39 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

お久しぶりです ´ω`)ノ
実は板ガラスを持っているんだけど
未だに何に使うか、どうやって加工しようか
放置したままです (^^ゞ
厚さ5㎜のガラスって、ガラスカッターで切れるんだろうか?
2007-12-08 土 21:51:16 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
