最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
潜行型除去兵器
シェルレンジャーのフネアマ貝が、かなり凄い
噂には聞いていたけど、そのコケ取り能力は抜群である
特に好んで取っているのが
砂に埋まった部分のガラスに付いた所

フネアマのコケ取り01

まずこの画像
フネアマが砂の中のコケを見つけた所
口の辺りから右へ、茶色いコケが付いているのが確認できると思う
そして

フネアマのコケ取り02

同じ位置からの撮影
茶色のコケが無くなっているのが、確認できると思う
しかも、かなり綺麗に食べている
こんな調子で

砂の中のコケばかり取っている

これは、あれか?
「砂の中は俺が食っとくから」
「それ以外のガラス面は、自分で掃除しろ」
って言っているのか?




フネアマ(*^ー゚)b グッジョブ!! 、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.30 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
コメント

砂の中の苔を取ってくれるのはいいじゃないですか!!なかなか掃除しにくいですからね。
昨日の水槽 模様替え いいですね。コリたちはきっと嬉しがっていますよ!!
2007-10-30 火 22:04:07 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

うちのアップルたちは、中の水草を全滅させる勢いです・・・
中でもモスがお気に入りらしく、モスを生やした竹墨、流木が丸ハゲになってしまいました・・・
水槽のガラスは相変わらずorz

フネアマさんがすごいと聞いて、購入しようと思い先日でかけたのですが。
ショップのフネアマさんが全滅なさってました;
水槽掃除は暫く自分でします・゚・(ノ∀`)・゚・。早くアップル撤去しないと水草がなくなる;
(アヌビスナナの鉢が2日で茎のみになりました・・・)
2007-10-30 火 22:11:57 | URL | Noa #TwoLBZHw [ 編集]

フネアマ恐るべしですね。
砂の中を狙ってくれるのはありがたい。我が家に今とっても必要な一匹かもしれません。
導入検討しなければ・・・
ソイルでも働いてくれるのでしょうかね?
2007-10-30 火 22:31:47 | URL | furax2 #- [ 編集]

砂の中のコケを掃除するなんて便利ですね~
生物兵器達がいても、ガラス面はやっぱ
おととさんの仕事なんですね~(笑)
2007-10-30 火 22:55:05 | URL | GON0 #- [ 編集]

コイツはすごい!
この働き振りと大食漢から、シェルレンジャーイエローと命名しましょう(笑)
しまった!
それじゃイエローが二匹になってしまう(汗
でも、この働きっぷりは魅力だな~
近くに売ってないかな
2007-10-30 火 23:55:11 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]
どーもジュリーですw
・・・この貝はフネアマ貝というんですか。(無知でスイマセン;)
タニシに比べてかなり大きいですね。ウチのタニシもかなり大きいですけどね!w(誰かウチのタニシどうにかして;;)
この貝はタニシみたいに増えすぎて困ったりとかはしないんですか?
2007-10-31 水 00:23:24 | URL | コリドラス・ジュリー #1wIl0x2Y [ 編集]

ガラスについては別途、協議が必要ですね。
いい仕事してますね !!
2007-10-31 水 00:48:44 | URL | ユウジ #- [ 編集]

すごい!!
底砂ガラス掃除機だぁあぁぁ!!!
砂の中ならエビとかにツマツマされる心配もないし 彼(彼女?)頭良いですねぇ

しかも人間が掃除しにくいところをあえてしてくれる・・・・・
おととさんの心を独り占めする気ですな・・・・
2007-10-31 水 10:04:09 | URL | 香魅菜 #- [ 編集]

すご~~~い!フネアマッ!!
以前に書いたように、と~る☆のウチは貝が入ってないので
未知な領域ですが・・・
ぐらぐらっと来てしまうでないですか (〒_〒)ウウウ
率直に、貝って潜るんですね・・・
2007-10-31 水 14:24:46 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

>ゴブリンさん
砂の中ははっきり言って放置してました
以前はガリガリ落としていたんですけどね
助かってます
レイアウト変更は、コリ達には人気高いようです
色々な所で隠れていますよ

>Noaさん
アップルは集団になると、かなり凄そうですね
うちは1匹づつしか入れてないけど
フネアマはお勧めです
おととも、ここまでやってくれるとは思ってなかった

>furax2さん
結構イイですよ!フネアマ
ひっくり返ると大変だけど、くっ付いていれば問題無い
でも一度くっ付くと、なかなか取れませんけどね
ソイルかぁ~どうだろう?
おととは使って無いからわからないけど
ここはひとつ、実験的に・・・

>GON0さん
砂の中はありがたい
ガラス面をやってくれると、もっとありがたい
でも、自分でやらないとダメかな?

>TNの父さん
イエローレンジャー・・・アップルもイエロー
あ!名前はゴールドだ(笑
こいつはなかなかの逸材ですぞ!
是非、投入の検討を
それにしても父さんの所、貝、少ないね(売ってる所

>コリドラス・ジュリーさん
どアップで撮影しているから、大きく見えているけど
実際は1円玉より、はるかに小さいです
しかもこいつは通常の水槽環境では、増えないようです
稚貝が成長するには汽水が必要なようです
お勧めです

>ユウジさん
ガラス面は諦めて、自ら磨こうかな
働きぶりはグッジョブです

>香魅菜さん
こいつの機動力は侮れませんよ
歴代のコケ取り部隊で砂の中をやったのは、こいつだけ
なかなかなもんです
心を独り占め?もう虜です

>と~る☆さん
こいつは胸を張ってお勧めできますよ
実は、硬い緑の斑状コケもバリバリ食ってます
しかも完全に無くなるまで、かじり続けてる
スピードは遅いけど、丁寧な仕事してくれます
あと1、2匹、本気で欲しいと思ってます
おとともこの行動を見るまでは、潜るとは思わなかった
2007-10-31 水 15:34:57 | URL | おとと #- [ 編集]

砂に埋まってる部分って結構コケついてたりしますよねえ~。
これほどの働きとは・・・。わたしも投入を検討しようかな(´・ω・`)
2007-10-31 水 17:38:46 | URL | hime #pxxjxOTw [ 編集]

結構な量、コケてるよね
あれを取ってくれるから、ありがたいですよ
しかも増えない!!複数入れても安心だよ
卵は産むかもしれないけど
2007-10-31 水 17:47:40 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
