最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
自作カリ肥料
遂に登場です、おととの秘密兵器
って、結構な人が作ってますがね

カリ肥料材料

さて材料は園芸用のカリ肥料、硫酸カリと精製水500ml
通常は炭酸カリを使って作るのですが、入手が難しかったり
薬局で購入も可能ですが怪しい目で見られるし
え?なんでかって?ん~・・・ここで書いていいのかな?
炭酸カリは爆発物の材料になるから

ま、それは (つ´∀`)つ 置いといて
硫酸カリでも同じ様に作る事が可能です

硫酸カリ50g

硫酸カリを50g取り分けます
そしてそれを・・・

精製水にIN

精製水のボトルにビー玉と一緒に入れます
ボトルにはギリギリ全て入ります
ビー玉を入れるのは攪拌力を増すため
1個ではダメ、2個は入れてください

後はひたすらシェイク、力尽きるまでシェイク o(・∀・)oブンブン
炭酸カリだと簡単に溶けますが、硫酸カリはなかなか溶けない
しかも水溶き片栗粉のように、完全に溶けません
カリウム分は溶けますけどね、その他の不純物が残ります
そこで!

漉し器

漉し器登場! ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )漏斗じゃん!
まま、そこは、ね♪
キッチンペーパーとコーヒーフィルターを使います

漉し器セット

漏斗、ペーパーをボトルにセット
ここに注いでいくと

カリ肥料完成

カリ肥料完成!!

無色透明ですが、ちゃんとカリ肥料になってます
この作り方で約5%の濃度となります
ちなみに、このボトルは1プッシュ2ml
これを毎日3~5プッシュ添加してます

どこぞのなんちゃらKと言うカリ肥料は、1本1,500円
硫酸カリは数百円ですが、1袋1㎏で使うのは1回50g
精製水は1本500mlで数十円
カリ肥料1本100円以下で作れます

あ、そーそー

ビー玉

最後にビー玉の救出、忘れないでね

尚、カリ肥料の入れ過ぎはエビに悪影響を与えます
ご注意ください




こ、これが!アノ秘密!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.10.02 Tue | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

父は炭酸カリ使ってるけど、手に入れるの通販くらいなんですよね
探したけどお店においてないし、薬剤師から怪しげな目で見られるし・・・
おととさんの記事見て次回は硫酸カリにしようと心に決めました(笑)
2007-10-02 火 22:48:16 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

お~!
これがおととさん家の水草が巨大化している素ですね!
うちは園芸用肥料を薄めて使っています~
効果はよくわかりませんが・・・
そのうちこのカリ肥料もやってみよ~
2007-10-02 火 23:04:45 | URL | GON0 #- [ 編集]

こ、これなら私でも作れる…(笑)
早速次の休みにでも材料手に入れて、実践してみよっと♪
おととさーん!ありがちょー!(笑)
2007-10-02 火 23:36:11 | URL | furax2 #- [ 編集]

これがいま巷で噂のおとと産カリ肥料ですかっ!
溶かすだけてなんとも簡単なんですねぇ・w・
あれだけ爆殖してるぐらいだからすごい調合方法でもあるのかと・・・(ぇ
2007-10-03 水 00:02:33 | URL | hime #pxxjxOTw [ 編集]

う~ん なるほど"φ(・ェ・o)~メモメモ
観葉植物と一緒な訳ですな・・・・

でもこれならおいらも作れそうです☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

後は入れる分量を把握しないといけないですね 一番そこが難しそう・・・
エビ全滅なんてことになったら( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!ですぅ。

でも朝鮮です いや挑戦ですっ!!
2007-10-03 水 01:57:42 | URL | 香魅菜 #- [ 編集]

素晴らしい。
私も、カリウムは、ストックを使い切ったら、自分で混ぜて作ろうと思っていました。
とても参考になりました!

添加量は、今のを基準に少しだけ増やして様子を見ています。
2007-10-03 水 02:38:46 | URL | ZEROLIFE #TS6ZbDFY [ 編集]

おととさんって、何でも作っちゃう??
だから、店頭であやしい目で見られるんですよ~
(;¬_¬)ジロ
と~る☆は、おととさんのサイトでメネデールを入れているというのを拝見してから早速購入。
変化は・・・・イマイチ分かりませんが、入れてるって気分で水草は良くなった感じしてます(オイ
2007-10-03 水 09:58:47 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

>TNの父さん
炭酸カリ、通販での入手方法は知っていたけど
めんどくさなぁ~って、やらなかった
硫酸カリ使うと、硫化物が残るとか言われているけど
今の所、問題出てないしね
手間は掛かるけど、入手方法や値段でお勧め

>GON0さん
コレが巨大化の元なのかはわからないけど
とりあえず活躍しているようです
是非お試しあれ

>furax2さん
やったー!載せた甲斐があります
入れて、振って、漉すだけ
入手も簡単、材料も簡単
お勧めです

>himeさん
巷で噂!? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ほんと、買った物を水に溶かすだけ
これ以外何も入れてません

>香魅菜さん
植物は陸上も水中も変わらないですよ
是非作ってみてください
最初は1プッシュから始めて、効果が出てないと思ったら
1プッシュづつ増やしていけばいいですよ
エビが☆になるほど入れたら、コケ爆殖です
大丈夫、出来ますよ

>ZEROLIFEさん
もぉ~是非是非お使いください
みんなで作って、みんなで使って
そして、みんなで幸せになろうよ

>と~る☆さん
そっか~、挙動風貌も怪しいから・・・
ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
メネデールは活力剤の働きもありますが
やはりニ価鉄イオンがメイン
赤系の草を入れていると、わかるかと
赤だったのに、緑になってきたって時に添加すると・・・
実感したのはその時だったかな
今は赤系ないし・・・でも入れている
2007-10-03 水 16:16:50 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
