最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
水質調査
メイン水槽の水換え頻度を下げ
足し水のみに切り替えてから、もう結構経った
って事で、久々に試験紙による水質調査でも

NO3

まずはNO3、硝酸塩(試験紙一番左)約50mg/L
表示的に若干の危険値らしい・・・ま、原因はわかっているけどね
自作カリ肥料の投入を3日くらいサボったから
これ面白い事に、カリ肥料入れると下がるんだよね
やっぱ水草で吸収してるんだって、実感できます

NO2

次にNO2、亜硝酸(左から二番目)完全に0
バクテリアによる分解が行われてる結果です
これ、色付いた事無い

GH

GH、総硬度、よくわからん数値だ
硬水、軟水で言えばバッチリ硬水
お魚にはよろしくないようだけど、なぜか元気
しかも、いつでもこんな感じの測定結果

KH

KH、炭酸塩硬度(緑の■)、これもよくわからん
この数値が高いとアルカリ性に傾きやすく、低いと酸性に
この結果はどっち付かずの真ん中辺
どっちかと言えば、若干低いかな

pH

最後にpH、ペーハー、林家は?ペーパー
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
うん、6.8、弱酸性、うん、バッチリ
本当は、もう少し下げたい

おととのメイン水槽は、こんな感じの水質
ま、計った所で フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!
としか、思わないのはキノセイ?




途中のネタは見なかった事にしてやる、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.09.29 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
コメント

いろいろ項目があるのですね。個人的に亜硝酸とph以外は気にしたことが…。小学生のころ、プールで普通に小便する者が多かった。そんな水中をフルテンションで泳いでいたがなんともなかった。いや、今思えば、気分悪い。…脱線しました、すいませぬ。
2007-09-30 日 00:43:46 | URL | キンカンケツ #mQop/nM. [ 編集]

硬度については、あまり良く分からないけど、おととさんの水槽、総じていい傾向じゃないですか
父はPH以外恐くて調べたことない
一度調べたほうがいいのは分かってるんですけどね
異常があったときの対処方法とかも・・・知っておいたほうがいいんだろうな~
2007-09-30 日 08:43:08 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

色々見ることがあって面白いですね~
基本的にphが重要だとは思っていましたが
更に色々あるんですね。
実は今迄我家の水槽で水質計った事がないんです^^;
今度計ってみようかな
2007-09-30 日 10:20:17 | URL | ぶーを #- [ 編集]

水質、興味ありました。
うちも、今、同じ試験紙で計測したところでした。
おととさんのところと比べて、若干GHが低いだけでした。
ソイル使っているからかな?
NO3ってカリ入れると、下がるんですか?添加後に計測してみようかな。
2007-09-30 日 15:02:05 | URL | ZEROLIFE #TS6ZbDFY [ 編集]

>キンカンケツさん
亜硝酸より硝酸塩(NO3)の方がいいですよ
完全に立ち上がれば、亜硝酸はほとんど検出されませんし
硝酸塩が増えたら水換えって感じで
プールで・・・うん・・・おとともその昔
フルテンションでした

>TNの父さん
ヽ(´ー`)ノバンザーイ いいんですね♪
この試験紙は安売りで買った物だけど、ここまではいらないかも
持って置くなら、pHと硝酸塩(NO3)だけで十分と思う
調べた方がいいのは、いいんだけどね

>ぶーをさん
pHもだけど、やっぱ硝酸塩くらいはね
本当はこのようなミックスされている試験紙より
それぞれ単独の試験紙の方がイイですよ
これは数値もアバウトだし、見るとこ多すぎ
でも高いんだよね、試験紙
今回は撮影用でやってないけど
1本の試験紙をハサミで縦に切れば
1本で2回使えます、つわものは3本にするらしいけど

>ZEROLIFEさん
なんか同時に見ていたようですね♪
ソイルは使った事ないからなぁ~、安定度イイみたいね
うちは砂で石も入れているから、硬度は上がって当然かも
硝酸塩は草が吸収するようで、カリ肥料入れると
それと一緒に吸収しているようで減ってくれる
もっともコレは、おととはそう思っているんだけど
真相は微妙~・・・
2007-09-30 日 15:28:12 | URL | おとと #- [ 編集]

ちゃんと水質調査してるなんてすごいですね~
僕なんかこの前PHだけ全水槽かやってそれで終わりです。
もう開き直って、魚の状態がよければそれでいいやってなってます~
2007-09-30 日 20:55:02 | URL | GON0 #- [ 編集]

してない、してない、ネタの為、ネタの為
気が向いた時に、やっているだけどですよ
「魚の状態がよければ~」それでいいと思いますよ
基本的にはおとともそれだし♪
2007-09-30 日 21:00:14 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
