最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
エアストーン復活劇(洗浄)
汚れたエアストーン

コケコケになったエアストーン
せっかくの細かい泡も、こうなってしまうと普通のエアストーンとなんら変わりがなくなってしまう

と、言う事で
エアストーン復活劇の始まり、始まり~♪
(今回は写真が多いよ)

さて、この復活劇に手を貸してくださるのがこちら

ハイター

はい、ハイターさんです
キッチンハイター等の御兄弟もいらっしゃいますが
そちらの方には界面活性剤が含まれており、望ましくありません
ハイターさんは塩素とアルカリ剤で構成されており

洗浄後も中和が可能

という事で抜擢です(てか、みんなやってるか)

さて、ここで重大な問題が発生
今回洗浄するエアストーンは、その長さが30㎝と長身なお方
それだけの物が完全に浸かる入れ物が、あるにはあるが
馬鹿でかいコンテナか衣装ケースくらいしかない
洗い桶などもあるが微妙にはみ出す・・・どしよ

∑(・∀・) お! 良い物を発見

焼酎ペットボトル

焼酎のBIGペットボトル4L
おととは酒が飲めないけど、飲む人から外身だけ貰って
水換えに使っていた
2本貰って1本を放置していたの忘れていた
これに浸ける事にしよう、蓋も出来るから倒してこぼれる事も無い

ハイターは1Lにキャップ半分
4Lのペットボトルだから2杯でいいが、ちょっと濃い目で3杯投入
水も入れて・・・

ペットボトルにぶっこみ

ドボン!
一緒にヒーターのキスゴムも、ドボン
このまま一晩放置です
で、一晩経ったら流水で綺麗にすすぎ
ペットボトルに今度は水とカルキ抜きをちょっと濃い目に入れて
シェイク!!
もう一度すすいで~

綺麗になったエアストーン

はい、完成
先の方が落ちていないように見えるけど、影っているだけです
全体が中心付近のピカピカぶりです
キスゴムも新品同様
早速設置です

カーテン復活

どうです?このカーテンぶり

完全復活です

泡粒のアップ

泡のアップ、その大きさが実感できますでしょうか?

きちんとすすぎさえすれば、全然問題無いです
これ以外に洗浄方は無いでしょう
コケコケのエアストーンがあれば、是非試してみてください




記事なげーよ、と思ったら
ポチッとお願いします

2006.11.29 Wed | 機器 | トラックバック : 1 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
コメント
ハイター使われたのですねー
凄いぴかぴか。いいなぁ。
うちのエアーストーンもコケコケしてきたら
こちらの記事を参考にお掃除したいと思います。

それにしても細かい泡ですねー…
おととさんと同じ、いぶきの30センチを使って
いるのですが、うちのより泡っぷりが見事な
ような気がします。
隣の芝生…?
2006-11-30 木 23:32:33 | URL | ザラメ #zQHIT1rU [ 編集]

芝生かも
いぶきって最初のうちは結構細かいんだよね
使っている時は徐々に大きなっていくから
なかなか気付かない
おととが気が付いたのはこの前の、青コリを隔離した時に
15cmの予備を使った時だった
「あれ?こんなに細かいっけ?」ってね
で、洗浄したら見事復活
コケコケでなくても、穴の内部が詰まっていたりするから
一度やってみるといいかもよ
2006-11-30 木 23:39:24 | URL | おとと #- [ 編集]

記事を参考にさせていただきつつ、
エアーストーン洗浄してみました。
おかげさまで、うちのエアーストーンも
綺麗な体になって、全体から泡が
出るようになりました。

あ、それから記事内にリンクと、
トラックバックさせてもらいました。
(…ってトラックバックで通知する
 から報告いらないです…?)

手順とても分かりやすかったです。
とても参考になりました。
2006-12-18 月 18:57:44 | URL | ザラメ #zQHIT1rU [ 編集]

お役に立ててなによりです <(_ _)>
しかもトラックバックまで Σヽ(゚Д゚; )ノ

これからも何かのお役に立てれば幸いです
2006-12-18 月 20:56:09 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
いぶきのエアストーンの調子がいまいちなので、おととさんのブログの記事を参考に洗ってみた。手ごろな容器が見当たらなかったので、棚からプラスチック製の引き出しを引っ張り出して使用。ハイターで一日エアストー
【2006-12-18 Mon 18:45:01】 | ビフィズス金魚
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
