最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
今一番欲しい物
今日の全景

カメラで撮影すると自動的に補正してくれるから
あまり感じないけど
ど~も光量が少し足りないように思ってきた

発酵式とはいえCO2を添加しているけど
気泡がポコポコ上がるのを見るのは稀
草も元気に育って、コケが爆殖してる訳じゃないので
コレでイイのかもしれないけど

デスクライト

ちなみに相変わらずのデスクライトと、クリップライトの2灯
う~ん、作るか買うか
先日TNの父さんが素晴らしい自作ライトを公開した
あそこまでの物を作れるかは微妙(てか無理)だし
市販品でも気に入った物が、今の所見つからない
金も見つからない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

ま、何かやりたいなぁ~って思い始めてきたって感じです




草がデカ過ぎるんだよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.09.20 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

おととさん!LEDライトの自作がオススメ^^
電気代安くなるし、なんといっても発熱しない!
来年の夏は涼しく過ごせるように準備しましょう(笑)
自作が無理ならY!オークションでゲット!AC100Vのコンセントにさすだけのラインタイプ^^
2007-09-20 木 22:42:03 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

うーん 確かにライトが微妙ですね。
僕も一応 工学科の学生なので自作挑戦してみようかなあ?
今2灯なのですこし物足りなさを感じています。
2007-09-20 木 23:40:52 | URL | ゴブリン #- [ 編集]

照明は、最後にやっぱりたどり着くんですよね。きっと。
というか、水草繁茂のおととさんの水槽が、小型照明2灯だった事が驚きでした。

おととさんだったら、オリジナリティー溢れる照明が自作できそうですよ。

私は、電気は全然駄目です。
2007-09-21 金 01:14:23 | URL | ZEROLIFE #TS6ZbDFY [ 編集]

最近作った照明、4灯なのに、水温上昇するから2灯しかつけてません
意味ないじゃ~ん!ってとこですね(笑)
冬場に活躍してもらうことにします
おととさんの水槽、今の環境で十分水草が調子いいから、これで照明をバージョンアップしたら最強ですよ!
2007-09-21 金 08:27:14 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

追伸^^

LEDと言っても砲弾形の3.3V 20mAで動作するやつが発熱しないだけです。
ハイパワーLED(1W~5Wなど)は発熱どころでは無いので蛍光灯のほうが利口かも

砲弾形なら50個でやっと1A流れ3.3Wだから、60水槽ならこれを3列×2本で蛍光灯替わりになりますよ^^
消費電力は3.3W×6(約20W)ですね^^
なんで3列の倍数にするのかは自作する気になったら教えます(笑)
2007-09-21 金 08:36:52 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]
ウチも照明が暗いなぁと思ってましたYO!
メタハラか~?と思っていましたが
ちょっと腰引いてます。
自作の暁には是非レポよろしくです!
2007-09-21 金 14:27:09 | URL | amigo #Nf8NT0cg [ 編集]

自作ですよ!
おととさんならもっとすごいのを作るんじゃないですか~
全然見たことない新タイプの照明とか
お金は命を落とさないように慎重にお嫁さんを説得するか
毎日、通勤する時に下をみながら歩いて
落ちているお金を拾うとかどうですか~?(笑)
2007-09-21 金 18:50:05 | URL | GON0 #- [ 編集]

落ち着いてきたり
事件があったりすると
何かやりたくなりますね~
(自作はできませんが)
でもアクア商品って微妙に高いんですよね~~
欲しいと思いつつ実物&値段で諦めが多いです。。。
2007-09-21 金 19:43:47 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>アイビーさん
LEDねえ~、やりたいね
なんたってメリットでかいからね
確かにラインタイプはいくつか物色していたり

>ゴブリンさん
工学科なんて素晴らしい!
自作する為にいるようなもん(違
作ったら出来たのが見たいです

>ZEROLIFEさん
辿り着いちゃった
そーなんです、実はこんな照明でやってます
おとともそんなに詳しくないよ
失敗ばかりだもん

>TNの父さん
やっぱ水温上がるのね、4灯だもんなぁ
でもアレは素晴らしいと思った
照明のバージョンアップで最強
コケも最凶になったりして、コレが怖い

>アイビーさん
これは有難い
LEDは難しいイメージが強いからなぁ~
違う事で色々挑戦したけど、ことごとく失敗してる
やる気になったら勿論、色々教えていただきます

>amigoさん
メタハラはおととも引きますね
光量は抜群だけど、発熱でOUT
作る気になったら、もちろん載せますよ
これほどのネタは無いですからね

>GON0さん
作りたいね~
照明器具を作るのはいいけど、問題は設置方法
これがイイのが見つからない
掃除の時も点灯して使いたいから
今のはその条件にベストマッチ!それでなかなか換えれない
下を見て歩く?以前から実践してますよ
でも⑩より上、拾ったこと無い

>ぶーをさん
うん、何かやりたい
アクアは増えてきたと言っても
まだまだマイナーなのかな?
アクア人口が増えれば、機器の価格も下がるだろうなぁ~
おととも実物と値段の差で諦めています
2007-09-21 金 20:48:59 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
