最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
最強の濾材
某巨大有名掲示板のスレッドでも、連日繰り返されている議論
アクアをやっていると、誰しも追い求めるかもしれないその最強
しかし一年以上続けてきて、おととはやっとわかった

濾材なんかどれも同じ

やれパワー○ウスのこれだとか、やれシ○ラックスだとか
軽石だぁ~何だぁ~安価な物だろうが、高価な物だろうが

付加価値が違うだけで濾過と言う面から見れば
どれも一緒です

確かにおととも始めた当初は、色々と試してみた
でもそれって1ヶ月、短ければ数週間で入れ替えたりとか
バクテリアが定着しかけた所で入れ替えるのだから
そんなの安定しないのは当然である
始めたばかりの初心者であれば、いいと言われれば使いたいのは
至極当然ではあるけどね

では本題の最強の濾材とは無いのか?
いや存在します、それは

一年以上使っている濾材

これこそ最強の濾材です
更に期間が延びれば伸びるほど
その効果は絶大な物となると思ってます

おととのエーハの中

濾材その物は何でもいいんです
リング、キューブ、球状、スポンジ何でもOK
なんなら大磯、もっと言えばその辺に転がっている小石でも
ビー球のようなつるつるな物は向きませんが
ストローを細かく切った物でも、濾材になりえます

とにかく使い続ける事、そしてやたらと洗浄しない事
洗浄とは飼育水等ですすぐ事を言います
おととはフィルターの掃除をする時も、濾材はすすぎません
エーハの緑バケツはすすいでも、中の濾材は出来る限りそのまま
すすいだとしてもウールのみ

もちろんフィルターの性能差はありますが
濾材の性能差は一緒だと思ってます
どれを選ぶか、どれを入れるか、そんなのは

気に入った物を入れるでいいのです
あとはそれを使い続ける
とりあえず一年我慢してください
誰がどんな事を言おうと、最初に選んだそれを使い続けてください
一年経てばそれが最強です




最強は自分で作り出す、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.09.12 Wed | 機器 | トラックバック : 1 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

 「濾材なんかどれも同じ」
 かけじくにしましょう。そして、床の間にかざりたい感じです。
 確かに、自分が使っているのも最初からついていたもののみですが、まったく問題ないっすね。
2007-09-12 水 22:17:23 | URL | キンカンケツ #mQop/nM. [ 編集]

うーん、それを言っては元も子もありませんねぇ。。。あれこれ試しがちな私にとっては耳の痛い話かと(笑)
でもまあ結果的にはそうなのかもしれませんね。通水性や状態さえなんとか良ければ確かに古いろ材の威力はすさまじいものですからねぇ。。。
2007-09-12 水 22:40:15 | URL | furax2 #- [ 編集]

濾材って、日常の中では忘れられがちだけど、重要ですからね~
父も基本的には、セットアップした時の濾材をそのまま使ってます
セラミックは消耗するみたいで、掃除のときに追加してますけどね
2007-09-12 水 23:33:41 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

たしかにそうですよね~!
僕も追加することはあっても変えたことはないです~
高価なろ材にお金をかけるより他の物を買った方がいいですし
この記事は初心者に参考になるしいいですね~!




2007-09-12 水 23:38:38 | URL | GON0 #- [ 編集]

おととさんが言うと妙に説得力がwww
ウチも最初はあれこれやってましたが、落ち着き出すと変更無しw
一番効果があったのは麦飯石ですね~。安定します。
安定しすぎでコリが卵を産まない (T^T)クゥー
エビ爆殖中 (;´∀`)
結局は自分が納得すれば「イイモノ」ですよね♪
2007-09-13 木 09:59:43 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

はじめまして!
ろ材の事『なるほどなぁ』と思って初コメです。
サブストプロ使ってますが、洗車スポンジと比べて効果の違いがわかりませんw
減るものじゃないのでずーっと使ってやろうと思います。

リンク貰って良いですか?
また覗きに来ますノシ
2007-09-13 木 15:24:34 | URL | amigo #Nf8NT0cg [ 編集]

>キンカンケツさん
掛け軸(笑
今にして思えば、なぜ最初からそのままでいなかった
っと後悔している自分がいます
あ、今使っているのは1年越えたけどね

>furax2さん
おととも初期の頃は色々試しましたよ
でも結構高い物だったりするから、数はこなしてないけど
試す事は悪い事とは思いません
ただ最強を求めるなら・・・って話
実際、付加価値も大した威力無いけどね
長年使えば、結果的に同じなんですよ

>TNの父さん
重要重要、最も重要
おとともガラス製の濾材だから、減ったら足すつもりだけど
なんか、全然減らないなぁ~

>GON0さん
始めた当初の初心者って、情報に振り回されて
余計でもない物を買い込んでしまうんだよね
でも結局たいした効果の差は得られなかったり
ちょっとでも役立ててくれればと、今回の記事です
ちなみにおととの買い込む初心者でした

>と~る☆さん
自分が気に入って、それを長年使い続ける
それが「イイモノ」つまり「最強」なんです
ころころ帰るより、とにかく使い続ける
初心者の頃って、簡単なようで難しいんだよね

>amigoさん
いらっしゃいませ~♪
「なるほど」と思ってくれただけでも感謝です
更にコメントまで、ありがとうございます
濾過は濾材が行うのではなく、バクテリアが行うもの
それが定着できれば何でもいんですよ
大事に使い続けてください
おととはアクアリストの宝は、生体でも、草でもなく
使い続けた濾材と思ってます
なんと!更に更にリンクまで!!
宜しくお願いいたします <(_ _)>
2007-09-13 木 16:43:46 | URL | おとと #- [ 編集]
初めまして、ろ材の記事読ませて頂きました。

去年の夏から90センチの水草水槽を始めました。
メッチャ参考になりました。ありがとうございます。

2008-08-18 月 04:11:46 | URL | ひでき #- [ 編集]

いらっしゃいませ <(_ _)>
去年の夏って事は、ちょうど一年くらいなんですね
これからが濾材の本領発揮
大事に使ってやってください
2008-08-18 月 20:12:46 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ウールウールは羊の毛 (動物)|毛またはそれを織った布のことをいい動物繊維の一種である。日本では毛織物と呼ばれる。これを人工的に模した合成繊維がアクリル繊維である。一般的には羊毛を指すが、広義ではアンゴラ・アルパカ・ラクダの毛も含まれる。.wikilis{font-size:1
【2007-09-29 Sat 07:51:25】 | クラフト材料の字引
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
