最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
やったぁ!のか?
フラフラ歩いていた数匹のミナミヌマエビ
その中の1匹に劇的変化が!
こ・・・これは・・・ひょっとして・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ミナミ抱卵?01

ミナミ抱卵?02

これって、あれですよね?
おととが待ちに待った、あれですよね?

抱卵ですよね!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

でも、おととが思うに・・・なんか色が変
一度しか実際に見たこと無いが、それは透明だったような
それに卵の付いたヒレ?をひらひらさせていたような
これは本当に抱卵なのか?

①マジで抱卵、孵化寸前で稚エビの色が透けてる
②実は何か良くない物が付着してる
③このエビが病気に侵されていて、その症状
④大きな勘違い、う○この塊
⑤その他

ど、どれなんだ?

ミナミ抱卵?03

その後モス山から降りたミナミは、水槽の奥へ消えて行った




ふっ、それはだな、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.09.04 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 15
↑ TOP PAGE ↑
コメント

おぉ!抱卵、おめでとうございます!!
我が家の水槽の経験を書かせていただくと・・・
① メスはヒラヒラを使って卵を抱える
② 抱卵直後はちょっと透明だけれど、だんだん黒くなる
③ 黒くなると程なく稚魚として放出
・・・という感じでしょうか。
ちなみに、おととさんのところは吸水部分はスポンジですか?
我が家は網目(?)なので、稚魚が吸い込まれてフィルター内で過ごすことが多々。
基本的に水質が同じ、天敵がいない…と言うことで快適みたいです(苦笑

いずれにせよ、無事に産卵、成長するとイイですね (o^∇^o)
2007-09-04 火 22:01:36 | URL | ε゜)))彡 #5TPjsO/w [ 編集]

これ抱卵はですよ!おめでとうございます!
ひらひらさせてるのは卵に水をおくっているんじゃないですか?
うちもやってましたよ~
よれより水槽の奥に消えてったのまずくないですか!
おととさんが知らないうちに稚エビ誕生して
そのままエサに・・・
2007-09-04 火 22:14:20 | URL | GON0 #- [ 編集]

 水槽の奥に消えていくミナミヌマエビ、謎めいてますね。見送りホステスみたいです。
 とはいえ、抱卵よかったですね~
2007-09-04 火 22:14:30 | URL | キンカンケツ #mQop/nM. [ 編集]

ミナミヌマエビも結構繁殖力があり
直ぐに増えますが、魚と同居では格好のエサになりますよネ
早速、確保せねばやばいでつが・・・
うまくいけば、20~30匹の稚エビちゃんが・・・
そうなるといいですネ
2007-09-04 火 22:22:08 | URL | 1080 #- [ 編集]

オ~!ヤッタ~!
おめでとうございます\(>∇<)/バンザーイ!
卵の色が濃くなってるって事は、もうすぐ稚エビワラワラですね~
無事に育ちますように祈ってます
2007-09-04 火 23:00:10 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
もうすぐ産まれますよ♪たぶん
うちもミナミいるけど、真剣に見てないから、知らない間に抱卵、そして産まれてる(^^ゞ
らくちんだぁ~
2007-09-04 火 23:28:24 | URL | 黒蘭 #ozSuydMY [ 編集]

早速の朗報でしたね!
よかったよかった!これでモーリーに次いでおとと水槽繁殖の歴史が刻まれましたね!
よかったよかった!
2007-09-05 水 00:17:55 | URL | furax2 #- [ 編集]
卵に魔法をかけているんです。。
きてます・・・


なーんて。卵に酸素などを送るために水流を卵に向かって起こしているだけですよ~。
2007-09-05 水 00:43:50 | URL | 海老家三太郎 #- [ 編集]

>と~る☆さん?
URLからそうだと思うんだけど、名前飛んでる
やっぱ抱卵?ヽ(´ー`)ノバンザーイ
うちの給水部にはテトラのP-Ⅰのスポンジ付けてます
なので、吸い込まれる事は無いと思うんだけど・・・
なんとか、うまく育って欲しいです

>GON0さん
やっぱキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ありがとう つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
エビ達を食べる連中って・・・いるのか?
コメットじゃないから、平気だと思っているんだけど
ちなみに水槽の奥地は更にジャングル
前にいるより断然に安全

>キンカンケツさん
モスの上でウロウロしていて
飽きたのか奥へと帰って?いきました
ほんと、一度失敗してるから嬉しさ倍増です

>1080さん
直ぐに増えた事なかったんです
やっぱり餌になっちゃうかな?
確保は無理、入り組んでいる上に
もう何処へ行ったのやら ┐(´∀`)┌
なんとか頑張って!ミナミ母さん

>TNの父さん
わ~い♪
ありがとうございます。゜(゚´Д`゚)゜。
孵化が近いら色が変わっているんですね
おととが見たことあるのは透明なのだけ
見つけていきなりこの色だったから、ちょっとビックリ
うまく育って欲しいです

>黒蘭さん
(≧ο≦)人(≧V≦)ノ うん♪
知らない間に増えてる、なんて羨ましい
おととは初めての事(抱卵は一度だけあった
このまま孵化して、成長して、ワラワラと・・・
楽しみだぁ~

>furax2さん
ネタ無いとと思っていたら、ひょっこり出てきた
まったく、飼い主思いの生体達ですよ
遂にモーリー以外の繁殖
ワクワクです

>海老家三太郎さん
エビは飼っているけど、繁殖は素人
なるほどね~、母さんは大変だね
うまく生まれますように(祈
2007-09-05 水 12:24:56 | URL | おとと #- [ 編集]

エビ類は飼ったことない素人意見だけど④だったら悲劇ですね@@;
①だったらいいですね~♪
モス山がハゲ山になるぐらい爆殖したらいいですね・w・(ダメ?
2007-09-05 水 13:28:19 | URL | hime #pxxjxOTw [ 編集]

④・・・ギャー!!!
色々な方からの意見ですと、どうやら①のようで
モス山をハゲ山に、見たい気もするが・・・
やっぱだめ
2007-09-05 水 20:39:24 | URL | おとと #- [ 編集]

おひさしぶりでーす。
みなみちゃん卵つけたんですか~。
暖かく見守ってやってください^^

ん~子エビが姿を現すの楽しみですね
2007-09-05 水 20:44:54 | URL | 浩之 #7on8HzD6 [ 編集]

おおお!お久しぶりです!!
その様なんです、これからが楽しみです
子供たちの姿は・・・見れるかな・・・
何せジャングルで、巨大なモス山もあるから
なんとか育って欲しいものです
2007-09-05 水 20:50:49 | URL | おとと #- [ 編集]

うわぁ~やりましたね!沢山生まれるといいですね~。
うちの<ヤマト>は、抱卵6ヶ月を超えた気がします。笑
卵腐らないのかしら。
2007-09-06 木 23:15:19 | URL | ZEROLIFE #TS6ZbDFY [ 編集]

ありがとう ヽ(´ー`)ノ
無事に生まれて、順調に育ってくれるのを願ってます
捕食する生体gあいないから、平気だとは思うんだけど
それより、ヤマト抱卵の方が凄いよね
2007-09-07 金 16:25:10 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
