最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
メンバー紹介Ⅱ
さて昨日に引き続き、おととが飼育中のメンバーの紹介
だけど今回は禁断のフラッシュによる撮影の物が
フラッシュ使うと色が飛んでしまうけど、勘弁してね

モーリー一家

ブラック・モーリー 飼育数8(稚魚含む)

おととの所で唯一、繁殖に成功している生体です
ま、成功といっても、勝手に産んで勝手に育ってますけど
油膜を食べてくれるので有名ですが、コケも取ってくれます
と言っても、そのコケ取り能力は微々たるものでしたが

サイアミーズくん

サイアミーズ・フライングフォックス 飼育数3

暴れん坊です、手が付けられません
でも不思議な事に、同種にはちょっかい出すのに
異種にはまったく手を出さない、なんでだ?
黒髭退治の最終兵器として導入しましたが
その効果は絶大です、たぶん
おととの所では黒髭が完全に消えました
もっともサイアミーズだけで消えたとは思ってませんけど
大いに役立っているのには、間違いないと思います
しかも丈夫、どれくらい丈夫かと言うと
おととジンクスが、全く効かないくらい丈夫です

プレコちゃん

ミニブッシー・プレコ 飼育数2

オトシンクルスが全滅して、それの代わりとして導入
オトシンより能力は上だと思いますが
オトシンより暴れん坊です
乾燥イトメ争奪戦では、他を寄せ付けないパワーを持っており
ボディーアタックを繰り出す者まで
普段は大人しいんですけどね

ヤマトくん

ヤマトヌマエビ 飼育数4?

これもコケ取り部隊として入れたのですが
なんだか取っているんだか?取って無いんだか?
暴れん坊というのを、ちらほら見かけるのですが
むしろ、おととの所では弱い存在
図体はデカイのに、何かあると直ぐに逃げる
意外とヘタレです
数は当初何匹入れたか忘れてしまい、今居るのを数えると・・・
ま、これくらいかな?って感じ

メイン水槽にはまだ居ます
ただ、これからの連中の撮影は結構困難
ほんと小出しになってしまいそう




プレコ裏向きかよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.28 Tue | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
コメント

 ミニブッシー・プレコいいですね。大きくはならないんですか?サッカープレコを激安だからと購入し、大後悔した経験ありますが、このプレコには魅力を感じます。
2007-08-28 火 22:45:44 | URL | キンカンケツ #mQop/nM. [ 編集]

ヤマト以外ウチとおそろい~
って言うか、ほとんどおととさんの影響で導入したお魚ですが(笑)
ウチのブッシーも暴れん坊ですが、ウチの最強はクラウンローチです
クラウンローチが近づくと、争うことなくみんな道を明けます
他の魚にはほとんど手を出さないのに・・・何故?
おととさんの水槽で確認して欲しいな~ー ̄) ニヤッ
2007-08-28 火 22:59:14 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

今日はブラックモーリー&コケ取り部隊ですね!
コケ取り部隊多いですね~
黒髭が消えてたのもわかるような

撮影困難なものまでいるのに
すべての魚を見たいなんて言ってしまってすいません。
でも次も楽しみにしています!
もし大変でしたらおととさん家に行って手伝いましょうか?(笑)
2007-08-28 火 23:51:42 | URL | GON0 #- [ 編集]

>キンカンケツさん
ミニブッシープレコは一応大きくはならないようです
なったとしても5~8cmとか
でも稀に巨大化するのもいるようですが
うちでは今の所5cmくらいかな?
でもデカくなっていってるような・・・

>TNの父さん
種まき、いっぱいやっちゃったからなぁ~
クラウンローチ、気にはなっているんだけど
大きくなると25cmくらいになるかとか
ちょっとそれで入れるのを諦めています
それでなくても巨大化しそうなのいるし
サイアミーズとか、ブロキスとか
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>GON0さん
元々なんとかしてコケを減らしたい
そう考えているうちに、生物兵器ばかりに・・・
おととはネタの提供に、逆に感謝してますよ
え!?うちに来る!!!??
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
どどどど、どうしよ~(何が
2007-08-29 水 10:49:05 | URL | おとと #- [ 編集]

メンバー紹介、楽しいです♪ (´∀`*)ウフフ

ブラック・モーリーは、ウチでもコケ対策に入れましたが、効果があったのは油膜取りだけでした。そのくせ食い意地が張ってて、どうしたもんかと思っているうちに☆に。
コケ対策でモーリーと悩んだのがサイアミーズ・フライングフォックスでした。ただ、おととさん評価が暴れん坊で、ネット情報では水草も食べる…なんて目にするとやっぱり躊躇です。コケ対策以外で効果…とか、悪影響って何かあります?
同種に厳しく、異種に無関心と言うのはペンシルフィッシュに似てますね~。視覚的なもんなんでしょうか。

ヤマトヌマエビって汽水じゃないと増えないから減る一方ですよね。
ウチのも、餌を手に逃走を図るので、コリタブを入れた時には要注意です。
2007-08-29 水 14:34:07 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

第二弾ですね。
ってことは今夜は第三弾?(笑)
おととさんとこで多大な功績を残してきた歴戦のつわものたちですね。
彼らの活躍なくして、いまのおととさん水槽の平和はありません!(笑)
ほんと心強いやつらです!
2007-08-29 水 18:36:43 | URL | furax2 #- [ 編集]

>と~る☆さん
コケ取り微妙、油膜はまぁまぁ、そして食い意地が・・・
まさにその通りですね
サイアミーズは諸刃の剣ですね、入れる時は覚悟がいります
それ以外に悪影響は・・・デカくなるくらいか?
ヤマトは増えないけど、減りもしてないですね
なんだか丈夫なようです
おととはアノ、餌を持って逃走する姿が気に入っていたり

>furax2さん
今夜は第三弾です
たしかに、やつらは結構働いているかと(信じたい
サイアミーズは黒髭に貢献してるし
プレコのコケ取りはなかなかですし
これからも頑張ってもらいたい・・・けど
もうちょっと大人しくならんかなぁ~
2007-08-29 水 21:55:51 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
