最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
メンバー紹介
GON0さんから「水槽にいる魚、全部写真付きでみたいです」
のコメントにお答えいたしまして
現在のメイン水槽にいるメンバーを紹介していきます
但し、写真をなかなか撮らせてくれないのもいるので
数回に分けて紹介したいと思います
決して

ネタを小出しにしてるわけではありません

アドルちゃん

コリドラス・アドルフォイ 飼育数2

おととが最も気に入っているコリです
って言うか、これを飼う為にコリを飼っているって感じ
頭のオレンジと、黒いバンド模様が綺麗です

ステルちゃん

コリドラス・ステルバイ 飼育数2

飼ったコリの中では一番長生きしてます、それくらい丈夫
来て直ぐに1匹のおでこにエピスチリスが寄生
おととのピンセットによる除去で回復しました
起きた事といえばほんとこれくらい、寄生虫騒ぎの時でも
この2匹は寄生されてませんでした

ブロちゃん

ブロキス・スプレンデンス 飼育数2

当初、コリドラス・エメラルドグリーンと売られていたので
赤コリの変種などとのたまわったおとと
しかし、その後のコメントでブロキスであるとの情報が
いやぁ~あの時は恥ずかしかった、無知は恥ずかしいよ
導入当初は3匹だったが、あのジンクスにより2匹に
只今、残った2匹に愛情一杯注いでおります

カージーくん

カージナル・テトラ 飼育数8

中層を泳ぐ、華やかな個体が欲しい
それも群泳してくれて、丈夫なの・・・で、選んだカージナル
丈夫です、2匹☆となってしまいましたが
やっぱり丈夫です
でも・・・群泳してくれません |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

今回はとりあえず4種、まだ居ます
それはまたの機会に (*^ー゚)b




やっぱ小出しだろ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.27 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 16
↑ TOP PAGE ↑
コメント

おぉ! 小出しネタですか! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
色んなコリが見れる♪ 楽しみにしています!
お魚が終わったら、今度は水草ですかネw

カージナルテトラ、群泳する時とそうでない時があります。
何故なんでしょうね。
流れがあると群れるのかしら? そう、鮭のように・・・
2007-08-27 月 23:08:49 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

なるほど!小出しいいですね~(笑)
あ、わざわざ面倒くさい
僕のリクエストに答えてくれてありがとうございます!
それにしても画像綺麗に取れてますね~
まるで通販のショップの画像みたいです!
次も楽しみにしています!

2007-08-27 月 23:16:23 | URL | GON0 #- [ 編集]

個体撮影お疲れ様です。
なるほどなるほど、ってことは『おとと写真館』がこれから綴られていくのですね。
ってことは生体のあとは水草?
あ、これはいらぬことを申してしまいましたね(笑)
2007-08-27 月 23:39:18 | URL | furax2 #- [ 編集]

すごい!
まるで図鑑のようで( ^ー゚)bグッ!
でも個々の生体をうまく撮れましたね
ウチなんか、狙ってるお魚動くし、他のお魚前横切るし…
これは飼い主のしつけの問題、かな?(笑)
2007-08-28 火 08:20:59 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

>と~る☆さん
小出しじゃないよ~・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
写真撮れないだけだよ~・・・
それに、コリはこれで終わりだったり・・・
更に水草は以前にやっていたり・・・
うちのカージナルは全然群泳してくれない、皆バラバラ
でも綺麗だからイイんです

>GON0さん
だから・・・小出しじゃなくて・・・
画像はふつうのコンパクトデジカメ
ただ設定で色々弄ってます
フラッシュ使わなくても明るく写るようにして
シャッター速度は速く、これでなんとか今の画像

>furax2さん
写真館なのか!?
とりあえずネタ無い時はこれで・・・
って、やっぱ小出しじゃん(笑
水草はね~、既に以前やってしまっているんです
最も種類が多かった時で13種類くらいあったかな
ちなみに今は5種類くらい、減ったなぁ~

>TNの父さん
図鑑だなんて、そんな大そうなもんでも・・・
画像はねデジカメの設定でなんとか
フラッシュは使わないで、ISO感度をMAXに
感度上げるとノイズが入るけど、最近の機種なら大して気にならない
これでシャッタースピードが上がるので
多少動いても何とか撮れる
あとは枚数、1匹撮るのに10枚は簡単に越える
その中から一番いい物をチョイス
こんな感じで毎日、水槽前でカメラマンごっこしてます
2007-08-28 火 14:51:44 | URL | おとと #- [ 編集]

こんにちは。はじめまして。
「ネタを小出しにしてるわけではありません」ってよく分かります。写真を撮るだけでも大変ですよね。綺麗な写真がたくさんありますね。参考になります。
私もS47生まれです。プロフィールを拝見して、おー、同じ年だーって年甲斐もなく感動してしまいました。
また来ます。今後ともよろしくお願いします。
2007-08-28 火 15:56:41 | URL | jenuine #- [ 編集]

いらっしゃいませ ´ω‘)ノ
おおお!タメだぁぁ!! (・∀・)人(・∀・)ナカーマ
比較的大人しい部類は、そぉ~っと近付けばなんとか
でも、スイスイ泳いでる連中は・・・
全然止まらん |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
見て下さるだけでも感謝
こちらこそ宜しくお願いいたします <(_ _)>
2007-08-28 火 17:52:10 | URL | おとと #- [ 編集]

次はカタツムリとミナミとデブ!?(笑)
2007-08-28 火 18:36:17 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

デブ・・・σ(゚∀゚ オレ!?
なんでバレているんだろ・・・
2007-08-28 火 21:00:05 | URL | おとと #- [ 編集]

始めまして^^
いきなりですが、質問です。
水草はどういう種類があるんでしょう?
非常に気になります。
2007-08-28 火 21:03:08 | URL | ルオ #- [ 編集]

いらっしゃ~い
今現在、残っているものだと
ジャイアント・サジタリア、ロベリア・カージナリス
アヌビアス・バルテリー、アヌビアス・ナナ
アマゾンソード・南米ウィローモス
の以上です、一番最近の画像は↓これ
http://blog-imgs-11.fc2.com/o/t/o/ototonoaqua/20070823213537.jpg
参考になりました?
2007-08-28 火 21:28:15 | URL | おとと #- [ 編集]

ご無沙汰です。相変わらず几帳面なレポート頑張っておりますね。お部屋まで紹介しちゃったのね。次は・・・もしかして、お○さん?しかも小出しで!目だけとか。口だけとか・・・。冗談はさておき、
ご無沙汰です<(_ _)>
2007-08-28 火 22:28:06 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

ピンセットで寄生虫をはずして、回復させるなんて、素晴らしいです。こんなにコリに詳しい人たちが周りにいるなら心強いなぁ~。コリ始めようかな~。
小さな水槽では、また可哀想なんですよね~。
今の混泳水槽の底床部分は、生体で体が一番大きいヤマトが陣取っていますので、今の環境では無理かな~。ソイルもあるし。
2007-08-29 水 02:45:01 | URL | ZEROLIFE #TS6ZbDFY [ 編集]

米粒大の物だから、簡単に取れました
暴れないようにするのが大変でしたけど
網に掬って、少しだけ水に付けながら
網で固定する感じで、除去手術
コリに関してはおとともそんなに詳しくないですよ
なにせ、放置飼育が基本のおととですから
コリドラスと言えばやっぱり、koribeeさん
コリドラスなアクア生活の管理人さんです
おととの知る限り、最強!
ただ、最近更新無いんだよなぁ~どうしたんだろ?
2007-08-29 水 10:43:29 | URL | おとと #- [ 編集]

>kawattiさん
おおお!、久しぶりです
き、几帳面・・・なのか??
とりあえず何でもいいから、毎日更新だけ頑張ってます
顔のパーツを小出しで・・・いいかも(笑
で、全部組み合わせると完成 ヽ(´ー`)ノバンザーイ
なんて・・・はっ!!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )やじゃ!!
却下されました _| ̄|○
2007-08-29 水 11:00:56 | URL | おとと #- [ 編集]

おお!
ありがとうございます^^
これネタにすれば良かったんじゃ。。。w

とても参考になりますパチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
また来ますね♪
2007-08-30 木 19:52:40 | URL | ルオ #okxJu69g [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
