最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
切ったどぉー!
トリミング後の全景

再び、アマゾンソードの葉をぶった切りました
今回は18枚の葉をカット
水上葉と長すぎる物を中心に切ったら、前回の時よりはマシかと
ちなみにトリミング後の画像しかないです、前は撮り忘れた

トリミング後の右側

相変わらずうっそうとしているけど
それはなりに明るくなったような、でもカットして気が付いた
株の根元の方には小さい葉が沢山出ている
大きい葉をカットした事により、光も水流も当たるようになれば
これらは爆殖する気配が・・・

トリミング後の左側

ついでに左側も整理整頓
調子悪い、って言うか葉すら無くなっていたハイグロを全撤去
置いてある石を後ろに下げて、中央の広場を少し広げた
本当はこの石も撤去したいんだけど
目的の水草が見つからない為、しばらくはこのレイアウトのままで

でも、出来たのを見て思った
これって初期の頃と似た感じになっているような・・・
ま、量はこっちが全然多いけど、レイアウト的になんとなくね




時代は繰り返す、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.08.03 Fri | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

おととさんの水槽ってホントに「センス」を感じます。
羨ましい…。 小さい葉っぱや、ダメなのをカットすると、
ホントにイイのが成長しますよね。
我が家でもそのテでラージリーフやナナが何度、
生き返ったことか。 私もおととさんの水槽のように、センスあるレイアウトを目指しますっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
2007-08-04 土 10:05:53 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

たしか60水槽でしたよね?
アマゾンが立派過ぎて水槽が小さく見えてしまいました。
私的にはセンターすぐ右側のあたりがお気に入りです。流木(?)の存在とアマゾンの葉っぱの斜めへの広がりがベスト!いいっすねぇ~。
さて、左側に配置される水草、いったいどんな味を醸し出してくれるのでしょうか。楽しみ楽しみ。
2007-08-04 土 12:49:39 | URL | furax2 #- [ 編集]
いやはや。何時見ても綺麗な水槽とレイアウトですねw
僕なんかごちゃごちゃで、レイアウトなんか
してませんよ・・・。
見習いますw
2007-08-04 土 12:56:19 | URL | ヒットラー!! #- [ 編集]

>と~る☆さん
え?センスある??自分ではあまり思ってなかったり
むしろ他の方々の方が・・・隣の芝は~かな?
悪い葉やデカい葉をカットするれば、他のが大きくなりますね
でも、これでアマゾンソード更に爆かも

>furax2さん
60です、しかもハイタイプで高さ45です
アノ辺りの葉はイイ感じで斜めに伸びているけど
それ以外は天高く真っ直ぐに・・・
アマゾンソードって放射状に葉が伸びてくれるとカッコイイ
左に入れようとしているのは・・・
活着系とだけ言っておきますね、別に珍しい物じゃ無いです

>ヒットラー!!さん
いやはや。恐縮です <(_ _)>
自分的には、かなりレイアウト崩れてきたように思うけど
実は直す気も無い
だって、アマゾンソードの根張りがすっげー事になっている
もうね、ちょっとしたマットだよ
2007-08-04 土 15:34:20 | URL | おとと #- [ 編集]

切ってもすごい量ですね!
18枚も切ったように見えません
こういうアマゾンソードが
いっぱいのレイアウトもいいですね~
今、グッピー水槽のレイアウトを
迷っているんですが
すこしパクらせてもらっていいですか~?
アマゾンソードは安いし
おととさんのとこみたいに爆殖すれば
ジャングルになって綺麗なので
2007-08-04 土 16:19:58 | URL | GON0 #- [ 編集]

切っても切っても、マダマダある感じ
小さい葉を沢山植えるのも綺麗なんですが
なんせ、手入れが大変
ズボラなおととには大きな葉の方が楽でイイ
こんなレイアウトでよければ、いくらでもパクって
むしろ真似てもらえる方が記事書いている側としては嬉しいです
2007-08-04 土 22:08:50 | URL | おとと #- [ 編集]

今回もどれだけ減ったか分からない(笑)
密度が高すぎですよ~
ちょっと羨ましかったりしてますが
おととさん!コレはもうアマゾンソード水槽を1本増設して、背景にお魚入れるしかないですね(爆
2007-08-04 土 22:09:56 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
でも、前回よりはわかるよね、ねっ!
たしかに密度は高い、高いって言うか濃いだな
アマゾンソードメインで、生体サブの水槽って・・・
2007-08-05 日 15:16:47 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
