最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
久々の新入り
コリドラスを増やしたいなぁ~と思いつつも
何を入れたらいいかと迷いつつ

現在はスポット系のステルバイ、バンド系のアドルフォイ
それならいっそ無地だなと、ショップの水槽を物色
う~ん、赤コリか・・・普通、てか地味
白コリ・・・無地だけど色無いじゃん!

お!これイイんじゃないか!? Σ(゚Д゚ υ)
コリドラス・エメラルドグリーン
しかも1匹300円弱、これは決定!早速3匹お持ち帰り
さ、水合わせだ

コリドラスエメラルドグリーン01

あ、あれ??エメラルドグリーンっていうか、ゴールドになってる
確かショップの水槽では綺麗な緑だったのに

コリドラスエメラルドグリーン02

こいつに至っては、酔っ払いのように顔が赤くなってるし
たぶん車で帰ってくる時の揺れによる、ストレスでの退色と思うけど
落ち着いたら戻ってくれるよな

コリドラスエメラルドグリーン03

この1匹だけが少し元の色が残っている
落ち着いて色が戻ったら、再アップします <(_ _)>
本当はコリ独特のあのキラキラしたグリーンが、全身を包んでいて
すっごい綺麗なんですが・・・




赤コリの変種だな、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.07.08 Sun | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

始めてみましたエメラルドグリーン!
3匹とも少しずつ体色が違ってるなんて、なんか得した気分(笑)
水槽に慣れれば、色は戻ると思いますけどね~
2007-07-08 日 22:18:29 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

300円!安いですね!うちの近くのホームセンターにもエメラルドグリーンいたけどもっと高かったような・w・;
ストレスで色変わっちゃうもありますけど、うちのは水質でもエンゼルの色が薄くなるような気がします(キノセイカモ
水質悪化も結果的にはストレスになるだろうからそういうことかな・w・;
2007-07-08 日 23:02:04 | URL | hime #pxxjxOTw [ 編集]

おととさんとこの新入りは珍しい気がしますね。で、やはりコリ路線か…珍カラはやらないんですか~?
見事に色落ちしておりますね~。でも時間の問題でしょ。きっとショップで見たあの体色にすぐに戻ってくれますよね~。アップが楽しみです♪
2007-07-09 月 00:10:41 | URL | furax2 #- [ 編集]

緑色の餌を与えて緑色のライトを当ててたとか(爆)
エビちゃんの餌に色上げ用があるようにね(^^;;
2007-07-09 月 13:15:14 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

初めて見ました (・0・。) ほほーっ
形は赤コリっぽいですけど、顔や色は明らかに違いますよね。
へぇ~~~。珍しいですw
全部エメラルド色になった時・・・またアップ楽しみにしてます♪
2007-07-09 月 16:15:26 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

>TNの父さん
なんか、思いっきり退色しちゃった
おとともエメラルドグリーンは初めてでした
綺麗に発色してくれると思ってます

>himeさん
実際は280円か290円、どっちだったか忘却
水質悪化もストレスになるから、やはりそれでしょう
あと、夜の真っ暗な時も退色してますよ
夜中に水槽覗くと、また違った姿が見れます

>furax2さん
確かに珍しいかも
最初の頃は、あれはこれやと入れていたけど
最近はたいして追加する事も無く来ていたからね
コリは前から増やしたいと思っていたんだけど
これ!って決定打になる物が無くて
でもイイのが見つかって良かった
綺麗に戻ったらUPします

>アイビーさん
( Д) ゚ ゚ 人工的に付けていたのか!?
ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
持って帰る時に紙袋っていうのもあったかもね
退色したの

>と~る☆さん
たぶん赤コリの変種でしょうね
通常の赤コリは、体の真ん中だけ緑の部分があるけど
アレが体全体に緑になった感じです
色が戻ったらもう一度UPします
2007-07-09 月 19:59:30 | URL | おとと #- [ 編集]
はじめまして。
いつも楽しみに見させて頂いています。
今回は私が以前飼っていて知ってるのが出てきたので思わずコメントしてしまいました。

エメラルドグリーン・コリドラス・・・ブロキス・スプレンデンスですね。
コリドラスと仲間のブロキスという魚で背びれの背びれの条数が多いことでコリドラストは区別されています。
よく見るとコリとは背びれの形が違いますね。
セルフィン・コリドラスなんて名前で売られてるのも同じじゃないでしょうか?

我が家のブロキス・スプレンデンスは先日流木の穴に入り込んでしまい助けようと尻尾を引っぱったら首チョンパしてしまいました・・・(恥)
胸びれのトゲをピンと突っ張ってて抜けなかったんですよね・・・。
その後シュワルツィもその穴で変死してしまったので、以来穴にウールを詰めています。
2007-07-09 月 23:36:54 | URL | EAGLE #- [ 編集]

コメントありがとうございます
いつも見て頂いているとの事で、重ねてお礼申し上げます
早速教えて頂いた情報を元に調べてみました
仰るとおり、ブロキスでした
なるほど背びれが違うんですね、確かに大きいとは思ってました
うちの水槽には穴開きの流木とかは無いので
心配は無いと思うけど
水草がジャングル状態ですからね
絡まってしまう事も、あるかもしれないですね
気を付けないと
これからもよろしくお願いいたします <(_ _)>
2007-07-10 火 18:14:27 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
