最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
攻防戦
昨日発見された黒髭を殲滅すべく、攻撃開始した
その前にもう一度、敵の状態を再確認

発見された黒髭

コレが昨日発見された黒髭
明るい所で見ると結構、細かいのも生えているのが見て取れる
がっ!とんでもない物を発見してしまった

更に発見された黒髭

( Д) ゚ ゚ 群生してやがる!

ろ、ろくでもねぇ・・・
早期発見と思っていたが、これは意外と遅かったのか?

怒涛の後半へとつづく・・・

まぁいい、まとめて木酢液原液噴霧攻撃で一網打尽にしてくれる
いつも通り噴霧、今回は少し長めに5分放置
その後、木酢液を入れた水に漬け込むこと2時間

木酢液が効かない黒髭

効いてねぇ!!

以前の黒髭なら、ここまでやれば完全に赤くなるのに
こいつはこの程度しか赤くない、これは手ごわい
てか、違う種類なのか!?
まずい、まずいぞ・・・どうする・・・

そうだ!アノ手だ!! Σ(゚∀゚ )
以前、ここで毛の生えたモアイを綺麗にするの使われていたアレ

熱湯攻撃!
早速湯を沸かし、慎重にかける

熱湯攻撃01

オッシャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

見事に緑に煮えた
下の方なんか力無く、ダランとした感じになってるし
これは効いた

熱湯攻撃02

最初に発見された物も同様に力無い状態

完全勝利v

そだ、途中で撮った全体像でも

ナナ付き流木の全体


買った当初は、これの三分の一ほどだったナナだけど
今ではこんなにデカく
とにかく巨大化するの物ばかりな水槽だな




バケツでバック隠したか、って思ったら
ポチッとお願いします

2007.07.07 Sat | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

やっぱ木酢液効かなかったですか~
きっと環境に対応していって生き残っていたんでしょうね。
ってことは次出たらなにも効かなくなったりして
恐るべし黒髭
2007-07-07 土 23:39:04 | URL | GON0 #- [ 編集]

ナナのその異常な巨大化…まさにラピュタ!?黒鬚の残骸を残したまま、天空の城と化してしまうのでしょうか!?
コケ撲滅はなかなかに難しいものですねぇ。。。
2007-07-08 日 00:09:24 | URL | furax2 #- [ 編集]

いや~立派なナナですね~^^
この枝ぶりといい、力強いしっかりとした根!!実にすばらしい!!
TNの父殿のナナはどーなったかなぁー。
ちょっとのぞいて見よーっと
黒髭については触れないのか!?・・・

~~~ヽ(^▽^)))さいなら!
2007-07-08 日 00:20:43 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

随分手ごわかったですね・w・;
これで生き残りがいたら今度は熱湯も効かなく・・・。それはないか(

それにしても大きなナナですね。うちの水槽じゃ高さが足りないかも(´・ω・`)
2007-07-08 日 08:07:31 | URL | hime #pxxjxOTw [ 編集]

今までのおととさんの攻撃に免疫力を持った新種の黒ひげ誕生?
かなりしぶとかったですね
まーヤレヤレということで・・・
ナナも、デカッ!!
延びた部分の根っこが中をさまよってる!
ウチのナナ?・・・・・今のところ大丈夫
・・・本当だってば(何か隠してる?)
2007-07-08 日 08:23:15 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

>GON0さん
0では無いけど、ほとんど効いていないですね
環境適合、これは参った
熱湯も効かない黒髭 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>furax2さん
ラピュタ、似てるかも(笑
残骸はエビやサイアミーズが食べると思うけど
それにしてもコケの殲滅は難しいね

>アイビーさん
なんか立派にそだって、おととは嬉しいよう~
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
あ、そうだね、父殿の所のナナも・・・って
ぉおい!記事のメインは黒髭だって!!
(#゚Д゚)マテー    ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

>himeさん
今回はちょっと焦ったね、木酢液があまり効果ないんだもん
熱湯の効かないコケって・・・次は火!?
ナナは流木も入れて高さ20cmくらい

>TNの父さん
新種ならもっとヤバス!
しぶとかったけど、とりあえずケリ付いたから一安心
ナナはなぁ~、また途中から切ろうかな
父殿のナナがどうしたって?え?何!?
2007-07-08 日 14:37:47 | URL | おとと #- [ 編集]

奴等も日々進化してるんでしょうか?
木酢液が薄かったということにしておきましょう…
2007-07-08 日 19:19:32 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

進化しなくていいよぉ~;;
それでなくても黒髭は強力なのに
木酢液が薄かったって・・・原液まんまなんですけど
これで薄かったら、後が無い
とりあえず熱湯は大丈夫だろう
2007-07-08 日 21:47:15 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
