最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
踏み止まった
昨日のアマゾンソードのトリミングの他に
実はもう一つカットしようとしたものがあった

巨大ロベリアカージナリス

それはこれ、ロベリア・カージナリス
丈が伸びて、あまりにも巨大化してきたので
購入当初のように小さく可愛らしく、下半分くらいを切ろうとした
で、どの辺から切ろうかと抜く前に近づいて見たら

ロベリアの新芽

なんと!根元の方に脇芽が出ていた
仕方ないので、コレがもう少し伸びるまで放置
大きくなってきたら考えよう
それにしても、ロベリアも脇芽で増えていくんだね




黄色いのには触れないのか?、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.07.05 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

脇芽で増えるという事は結構ボリュームのでる水草なんですね。有茎種は好きなので試してみたいが自信がない(>_<)
アップルスネールの巻き具合もいい感じ。
2007-07-06 金 07:41:06 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

ウチにもこれと似た水草(名前忘れた)が入ってるけど、ぜんぜん伸びない
時々抜かれて水面漂ってたりしてますよ
こんなに伸びるなんて羨ましいな~
2007-07-06 金 08:36:14 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

ポチッ!ポチッ!!ポチッ~!!!
あっ画面変わる前に戻るボタン押しちゃった(嘘だよ~)

絶対アップルが休憩してたから踏みとどまったと思った^^
それを見越した記事ナイスです(爆)
おととさんと波長が合ってるかも^^
会社着いたらPCからポチッしときます(をぉい)
2007-07-06 金 08:47:25 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

>kawattiさん
上手く増えてくれれば、ボリュームも出てきますね
大丈夫v おととでもこれだけに出来るんだから
アップルは・・・最近動かなくなってきたなぁ~
購入時点で既にある程度の大きさのも選んでしまうから
やはり小さ目の物を選ばないと

>TNの父さん
入れた時からしばらくは小さいままだったけど
ある時を境にどんどん伸び始めた
最近は少しスピード落ちたみたいだけど
でも伸びてる
ロベリアは大きいのより、小さい方がイイな

>アイビーさん
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
アップル・・・休憩って言うか・・・動かん
最近特に増えてきた・・・また・・・かな?
おとととの波長、ふふふf
デンパ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
2007-07-06 金 12:30:55 | URL | おとと #- [ 編集]

アマゾンもですが、ロベリアそしてアップルも立派に成長してますね!
そのうちこの3種類に占領されるのでは(^_^;)
2007-07-06 金 12:40:45 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

アマゾンソードはやばいかも
ロベリアは前兆?
アップルは・・・単体生殖!?
ヤバス!!!
2007-07-06 金 12:58:05 | URL | おとと #- [ 編集]

ウチのはラージリーフがエライことになってます。
コインもハイグロフィラも根っこを伸ばしまくって増殖中。バッサリやっても、すぐ元に戻ります。

ロベリアもそうですが、小さい方が可愛いとか綺麗な水草って…犬猫なんかと一緒で小さいままでいてくれたら…なんて思ってしまいます (-_-)ウーム
2007-07-06 金 15:06:14 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

成長早いのはちょっと困りものだね
綺麗なの多いけど、早いのも多い
アマゾンソードもこんなに早いとは思わなかった
確かに、いつまでも小さいままでいて欲しいのはあるね
娘よ!いつまでもそのままでいてくれ orz
2007-07-06 金 15:50:53 | URL | おとと #- [ 編集]

水草おっきくなっていいですね・w・
うちに入ってるのは名前すらわからない(ぇ)水草なんですがあんまり育ってない様子・w・;
光量不足かな~。
2007-07-06 金 19:44:34 | URL | hime #pxxjxOTw [ 編集]

おっきくなっちゃいました
成長要素は色々ありますからね
光量、養分、水温、CO2・・・
おととの所はとりあえず色々試したら、こんな状態に
あまりにもやり過ぎて、どれが効いているのか
全然わかんなくなっちゃった (^^ゞ
2007-07-06 金 21:50:45 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
