最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
暑さで好調
おととは暑いのが嫌い、魚達もたぶん嫌い、水草も高温には弱い
でも、暑い方が絶好調な奴等がいる
それは・・・

イースト菌!

うちはCO2の添加をしているが、そのシステムは発酵式
そして、これに使用しているのがイースト菌である

自作ミキサーからの気泡

添加に使用している自作のCO2ミキサー
これのストーンからは結構な量の泡が吹き出している
完全密閉されているのに、シュワシュワと音が聞こえる

アマゾンソードの気泡

おかげでアマゾンソードに気泡が付いた
久々に見た気がするなぁ~

アマゾンソードの連気泡

こんな連続した気泡も見られるようになった
他にもあちこちから気泡が上がっている
寒い方が好きだが、発酵式のCO2添加には暑い方がいい

小型ボンベでの添加に憧れていたけど
これだけ順調に発酵していると、まだいらないなぁ~
って思ってしまう




注射器あやしい・・・、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.06.27 Wed | 水草 | トラックバック : 1 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
コメント

確かに、注射器怪しい(笑)
ウチも発酵式だけど、こんなに水草から気泡出てません
光量不足かな~
蛍光灯がすでに半年以上たってるから交換時期はとっくに過ぎてる
しかし・・・お金は無いil||li _| ̄|○ il||li
しかも最近気温が上がったせいか、ゼリーの消費量が多くないですか?
砂糖もイースト菌も消費量激増!( ̄へ ̄|||)
2007-06-27 水 22:32:25 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

発酵式昔やってました。気温によってうまくいくときとうまくいかないときありましたね。今はもっぱら小型ボンベ。やっぱりなんだか便利です。ただ…使用後のボンベの行く先がどうしようもなく、どんどんたまっていってます。
ミドポンにした方がいいんだろうけどねぇ。。。
2007-06-27 水 22:41:58 | URL | furax2 #- [ 編集]

順調ですね~。冬は照明の上とか保温とか大変ですが夏は文句なしの発酵スピードですがゼリーの消耗がネックですね。でもおととさんはきちんとスペアをストックしてありそう。私はよく忘れてました(>_<)
2007-06-27 水 22:55:59 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

たしかにうちも結構順調に発酵しています!
でも気泡は見れない・・・
おととさんうらやましいな~
あとまだあるかわかりませんけど
かねだいでボルビが安くなってましたよ~
2007-06-27 水 23:46:23 | URL | GON0 #- [ 編集]

イースト菌と聞いて真っ先に思いつくのは
「パン」ですね
CO2添加の事はまったく分からないのですが
色々な方式があるんですね。
イースト菌増やしてパンつくっちゃお~
とは行きませんね。
2007-06-28 木 00:04:56 | URL | ぶーを #- [ 編集]

おぉー泡いっぱいですね・w・
わたしも一回だけ発泡式作ったんだけど、うまくエアーストーンから出てきませんでした・w・;ちゃんと隙間のないように作ったんだけどなあ・・・。
ボンベ買おうにもなんかすぐなくなりそうでコスト的に手がでないです(∞`*;)
ボンベってどれぐらい持つのかな。。;
2007-06-28 木 12:18:02 | URL | hime #pxxjxOTw [ 編集]
時々、お邪魔してましたがコメントは初です(。-_-。)ポッ
いつも拝見してますが、綺麗な写真ですよね~。
しかも記事等も詳しくて……なかなかコメント出来ずにおりました(;^_^A アセアセ・・・
またお邪魔したいと思います <(_ _)>

※ よろしければリンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?
2007-06-28 木 17:55:57 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

>TNの父さん
ふふふf、アノ注射器は・・・
水草の気泡は光量も関係あると思うけど(おい注射器は
おととの所もたいして明るい物じゃないけどな
ゼリーはもうボロボロに崩れてます
だけど頑張って発酵中、そろそろ作り変えないと

>furax2さん
気温による差はデカイですね
調子がいいと「これヤバイか?」ってくらい出るけど
悪いと全然出ない
使用後のボンベって燃えないゴミじゃだめなの?

>kawattiさん
順調♪順調♪
一応、夏場はゼリーを硬く、冬場は柔らかくしてます
それでも安定させるのは難しいですね
ストック?作ってないよ
そろそろかな~って時に、鍋かき混ぜてます

>GON0さん
気泡はほんと久しぶりに見ましたよ
その後も良く出ているから、やはり添加量かも
それはそうとボルビですって!?
最近買う物(金?)無くて行ってないからな~
今度見に行ってみるかな

>ぶーをさん
あ、このイーストもパンとかに使うやつだよ
しかも100均♪
発酵式のCO2添加は、砂糖水にイーストを入れるのが基本
これに重曹を入れて一気に発酵するのを抑えるのが重曹式
砂糖水を沸かして寒天やゼラチンで固めるのがゼリー式
おととは寒天で固めたゼリー式でやってます
「発酵式 CO2添加」でググるといっぱい出てきますよ
ちなみに増えたイーストは使い道無いですね
砂糖水は分解されてアルコールになるけど
飲まない方がいいですね、ロクなもんじゃない(笑

>himeさん
接合部の隙間もそうだけど
チューブの挿し方や発酵の度合い、圧力、etc
原因は色々あるから、何度も挑戦してみてください
添加量にもよるけど、小型ボンベだと1本で2~3週間
長ければ1ヶ月はもつらしいです
ただし手動、もしくは電磁弁で制御しての話ですが
たしかにコスト面では発酵式は抜群
でも安定度はボンベにはかないませんね

>と~る☆さん
いらっしゃいませ&コメント感謝
写真はコンパクトデジカメによる写真
記事も浅い知識で書いているので
お褒めの言葉を頂くと、ちょっと恥ずかしい (^^ゞ
何時でもいらして、書きたい時にコメントいただけるだけで
おととは喜びます
リンク、こちらかもよろしくお願いいたします
早速貼らせていただきました
2007-06-28 木 18:44:48 | URL | おとと #- [ 編集]

リンク、ご了承頂きましてありがとうございます <(_ _)>

デジカメの写真でしたか!
当方はもっぱら携帯カメラです。これでもなかなかピントが合わず (〒_〒)ウウウ
おととさんのような写真に辿り着くまでの道のりは厳しいです (_TдT) シクシク

これからも勉強させて頂きます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ
2007-06-28 木 19:07:45 | URL | と~る☆ #5TPjsO/w [ 編集]

こちらこそありがとうございます
携帯でも最近のは結構設定が色々あって
デジカメに負けないくらいの画質で撮影できます
明るさや、ホワイトバランス、撮影状況、等々
オートで撮影するよりも、ある程度設定するだけで
全然違った写真が撮れます
色々試して良い設定を探し出してみてください
おととの所で勉強・・・う~ん、勉強になるかな?
2007-06-28 木 19:31:18 | URL | おとと #- [ 編集]

あっ、うちのCO2もいつの間にか醗酵止まってました(・ω・;A)アセアセ…
この時期はホント早いですね(´・c_・` )ウーン・・
2007-06-28 木 20:52:26 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

順調なのはいいけど
止まるのが早くなって、作るペースが多くなりますね
うちもそろそろかな
2007-06-28 木 21:02:11 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ミキサーミキサー(mixer)*調理器具の1つ。主に食品やその原料を砕いたり、攪拌、粉の混合などに使われ、現代では電動式のものが多い。生ジュースを作るのにも使われる。ミキサー (調理器具)。入力された電気信号を混合する電子回路や機器。低周波から高周波まで広い分野に応
【2007-07-26 Thu 16:03:24】 | 音響・カラオケ関連ワード
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
