最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
タイミング
水換え中

今日、水換えを行った
でも最近この水換えにちょっと疑問を持ち始めた、それは換え時

おととは6日おきに水換えを行っている
時々もう少し開く事もあるけど、ほぼこの間隔
何故疑問を持ち始めたかと言うと、魚達が

水換えの日が一番元気なんです

おそらく前回に換えられた水がこなれてきていて
ちょうど良い状態なのではないだろうか?って思ってしまった
きちんと管理されている方は試験紙で水質を見てから
換え時を決めている人もいると思う、てかそれが当然かも知れない

てきとーに何日おきってやらずに
やはり試験紙で水質を見てから、水換えをやるべきなのかな?

そこで!

右のサイドバーにアンケートを設置しました
是非、皆さんの一票を投じてください
同時にココのトップページが表示されるまでの時間も行ってます
合わせてよろしくお願いいたします




遂にアンケート取り始めたか、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2007.06.13 Wed | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 11
↑ TOP PAGE ↑
コメント

水換えは一応週一だけど、ドラブルで週の半ばに緊急水換えすることもシバシバ^^;
素人ならではの失敗続きです。

感覚では不本意でしょうから、Windowsの時計表示して秒針で計測したら6秒でした^^;

ひどいときはハングしたかなってくらいで他の人のブログを見てから戻ることもありました(滝汗)
ちなみに6秒時のネットワークスループットは16.342Mbspです。うちは普通18M~20Mなんでやや混雑してる程度。

パソコンのスペックは
CPU P4 2GHz
メモリ 512MB
Win XP SP2
です
2007-06-13 水 22:59:44 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

アンケートに投票してから書き込みました(笑)
ディスカス水槽は2.3日に全水量の1/5換えて、一か月に一回程度、茶コケが侵食開始、見苦しいかな?と思ったときに2/3換えています。この後の餌グイは最強。めちゃめちゃ食います。
オーバーフローマンションはほぼ足し水のみ。コケに関してはそのつど除去。
テラリウム水槽は足し水のみ。
もう一個は立ち上げたばかりなので今のところは換えることはありません。

ページの表示に関しては、おととさんのところは2~3秒かかります。そんなものかな?と思ってましたが…。
2007-06-13 水 23:35:35 | URL | furax2 #- [ 編集]

僕もアンケートやりましたー
このアンケートいいですね!
うちは水換えは1週間~2週間くらいでやってます!
トップページは4~5秒で表示しましたよ!
僕は他の人のブログと同じくらいだと思いますよ
2007-06-14 木 00:25:14 | URL | GON0 #- [ 編集]

アンケート回答させていただきました。
私自身飼育初心者なので、なんの参考にも
ならないかもしれませんが、一応基本は
一週間ごとの水換えです。
少し水換えのサイクルを伸ばして様子見
してみるのも手かもしれませんね…って、
水の悪くなりやすそうな夏にするには
危険な挑戦かしら。
2007-06-14 木 01:23:49 | URL | ザラメ #- [ 編集]

アンケート答えましたよ~
父も水換えは周一です
コリ水槽はウ○チの回収と一緒に必要だと思いますが、他の水槽は・・・?
おととさんの言うように必要なのかって考えてしまいます
ただ、これから気温が上がって水が悪くなるのも早くなるだろうし、悩むところですね~
2007-06-14 木 08:56:21 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

アンケート回答

水換え周期ですか。
試薬も試紙も無いので、感覚だけです。
基本10日ぐらいで交換はしています。後は、水のぬめり、ヤマトの行動で自己判断。
きちんと管理しなければならない所なんでしょうが・・・・・。

TOPページの方は、
会社
*ローカルネットワーク
*celeron M
*256MB
*win NT
5秒以上

家デスクトップ
*ADSL12M
*Athlon64 3800
*2G
*win XP
回線の混みようで変わるため参考にならず
1~4秒

でした。
2007-06-14 木 10:33:44 | URL | zerorii #- [ 編集]

プレコ水槽は糞と流木の削りカスが多いので見た目に汚れたら10l+週一前後で1/3位の水換え、混泳水槽は週一前後1/3位、エビさん水槽は二週間に一回10l位ですね。
水中の汚れは伝導率?通電率?を測る機械じゃないて測れないので目に見える汚れで判断してます。
うちのPCでは大体1~4秒位で開きますね。
2007-06-14 木 12:46:43 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

>アイビーさん
シバシバをバシバシ読んだのはひみつ
やはり週一くらいで換えているんですね
アクセススピードは、これはもう個々の環境や経路
といった部分なのかな?
PCのスペック的にもうちとさほど変わらないし
CPU P4 2.4Mhz  メモリ 1G  OS WinXP SP2
ちなみにうちにあるヘボちんノート(OSなんかWin98fast
これでもメイン機と変わらぬ表示速度でした

>furax2さん
ありがとうございます
だいたいは2、3日くらいですか
うちは水換えた後は静かなんですよね
オーバーフローマンションまであるとは
こっちに驚いた

>GON0さん
一度何かでやってみたかったんです、イイ機会でした
1~2週間、意外と長めですね
ココを開けるのも4~5秒
おととも他の人の所ではそれくらいですね

>ザラメさん
やはり一週間
おととは少し早いのかもしれませんね
次回の水換え、ちょっと間隔空けてみようと思ってます

>TNの父さん
週一、そっか~
でも確かに掃除はしないといけないかも
掃除すると、水も換えなくては
ってなると、今のペースくらい・・・
ぬぉぉぉぉ!変な悩み抱えてしまったかも

>zeroriiさん
10日!ほうほう
生体の調子、しかもヤマトで判断ってのは凄いな
みんな、いいマシン使ってるな~
でもだいたいそれくらいは範疇だと思っているけど
やっぱ遅いのかな?

>キットさん
概ね週一ですか、エビさんが二週に一回
これにちょっと驚き
おととのメイン水槽はエビの糞が一番目立つ
掃除の時もこれを中心に吸い出しているくらいですから
伝導率で汚れを見るのは始めて知った
トップページも1~4秒、普通だよな~
何故一部だけに・・・
2007-06-14 木 13:46:38 | URL | おとと #- [ 編集]

正確には電位を測定するそうです。
チャームさんで測定器売ってますが約2万Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
ORP測定器
水槽内で起こる酸化と還元によって電位が変化することを測定する。
単位はmv(ミリボルト)。
酸化還元電位が低ければ有機物が多く汚れた水であり、高ければ綺麗な水と言える。
ただし、酸化還元電位があまりにも高い水では無菌状態となり生き物は生きていけない。
適正値は淡水で200~260、海水で300~350程度と言われている
だそうです。
2007-06-14 木 21:28:13 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

水替え
家は毎週土日のどちらかにやっています。
家のメダカ君達は
新しい水を注いでいる所に集まってきます。
ジェノア水槽は替えすぎで茶苔出ちゃいましたが
メイン水槽は1/3位の水替えで見た目上良い調子かな?と自分勝手に思っています。

トップページは1~4秒位です。
時々混雑しているのか、もっとかかるときもあります。
それは仕方ないかな~
2007-06-14 木 21:46:11 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>キットさん
すっげー、そんな物あるんだ
てか、2万・・・高過ぎ・・・無理
確かに電位で汚れを計れるのは、なんとなくわかる
でも実際にそこまで、ってのはありますね
なるほど、色々と方法はあるもんだ

>ぶーをさん
やはり一週間程度で換えてるわけですね
うちはどーも、水換えの時が一番元気に見える
換えてからは大人しくなるし
トップページの1~4秒は、やはり普通ですよね
でも、混雑するほどココに来て無いし
なんでだろう・・・
2007-06-14 木 22:01:31 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。