最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
100均で十分
以前にちょっとだけ話が出たので

大小のハサミ

100均のハサミ
いつもこれで水草のトリミングをしてます、大小二つあると便利
大きい方は柄が長く、刃先が短い方が力が入りやすく
入り組んだ所も細かく入っていけます
小さい方は水槽から取り出してカットしたり
買ってきた草をカットしてから入れたりする時
手元で行う時は、こっちの方が楽です

・・・これだけだと、アレなんで

ハサミの選び方なんかを
100均のハサミは出来の良い物から、悪い物まで様々
少しでも良い物を選ぶコツのようなものを
ま、知ってるよ~んって人は読み飛ばしてください

ハサミの刃先

見る所は刃先だけ、もちろん持ち手も重要ですが
握り易さは十人十色、今回は割愛

刃先は閉じた時にピッタリと先まで閉じている事
わずかでも隙間があると、その部分が切れ残り
綺麗にカットできません

刃先のかみ合わせ

ハサミは面では無く、点で切る物
出して試せるのであれば、実際に触ってみて
刃のかみ合わせ部分が、先まで接触した状態が続くか
試してみるといい

ほとんどの場合、パッケージから出す事は出来ないので
ちょっとでも基準となる物としては

刃先の隙間

これ、わかります?
刃と刃の間にわずかに隙間があるの
止めてある支点の部分と刃先は接して
お互いの刃がわずかに弓なりになっているので
この様な状態になります
この様な刃は開いたり閉じたりする時、交差部分が離れること無く
切り終わるまで接した点が生まれます

100均のハサミに限らず、どのようなハサミにも言える事ですので
ハサミを買う際は、少しだけ選んで見てください




いよいよネタが・・・、って思ったら
ポチッとお願いします

2007.06.03 Sun | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 12
↑ TOP PAGE ↑
コメント

ふんふん、勉強になります。
うまく切れないぞ、ってのありますもんね~。
そういう選び方をしていけば間違いない買い物ができるんですね。
納得です!
2007-06-03 日 23:09:03 | URL | furax2 #- [ 編集]

100均のはさみはすぐダメになるから普通のを買ってました。
選び方が悪かったんですね。
そういえば隙間があるはさみって切れないですね(;^_^A
2007-06-03 日 23:14:43 | URL | 黒蘭 #WnAG1Vns [ 編集]

なるほど~
勉強になります!
でも僕はいざ買いに行くと
選び方などぜんぶ記憶からふっ飛んでいます(笑)
2007-06-03 日 23:54:14 | URL | GON0 #- [ 編集]

100均に、こんな大きいはさみあるんですか?
父の所の100均には無かったような・・
使い勝手がよさそうなので、探してみます
おととさん式はさみ選択法を実践しますよ~(笑)
2007-06-04 月 08:32:17 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

父殿、ダイ○ーに行ってみなされ。物凄いドリルの刃とかも100円だったりします^^
おっコレも100円!?とか思ったやつは別の値札がついてたりしますが^^;;

ところでおととさん、チェックするところも同じですね!!
私が釣具屋をお薦めしたのは、最近(最近でも無いか^^;)の釣り糸(道糸、ハリスという)はナイロンが少なくなりカーボーンその他めちゃ硬くて感度抜群のが増えたため、歯で噛み切ろうもんなら歯がボロボロになります。
実際私の糸きり歯は虫歯では無く窪んでます^^;;
これをカットするハサミは道具箱に入る小型、海水でも錆びないステンレス、20号とかでかい道糸から、繊細な0.5号などのほそーーいハリスまでスパット切れ味最高の品が豊富だからです^^
2007-06-04 月 09:38:18 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

なるほど!
はさみ一つ取ってもこんな選び方があるんですね\(◎o◎)/
所詮100円だし…なんて言わずになるべくいい物探したいですね!
そろそろタイトルが
「おととの工作教室」
になりそうな…(^_^;)
2007-06-04 月 12:34:34 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

なんと!?
100均で良い物Getできるんですね
トリミングにはトリミング鋏だ!と
張り切って高い買い物をしてしまいましたorz

他にも良い物あるかも??
2007-06-04 月 20:03:43 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>furax2さん
高い物なのに切れないってものありますよね
簡単な見方ですけど、参考にしてみてください

>黒蘭さん
物によっては、すぐにダメになるかも
所詮100均ですね
弓なりになって出来ている隙間ならいいけど
支点の部分がガタガタになっているのは
もう、手が疲れるだけです

>GON0さん
おととも結構あるよ
色々な人からの情報を持って、いざショップへ
頭真っ白・・・
ちなみにメモっても、家にメモ忘れてきたり
いいんです読んで頂ければ、頭の片隅にあれば

>TNの父さん
あるよ~ん、ちなみにこれは園芸コーナー
柄は長く、刃先は短くです
小回りききますゆ

>アイビーさん
釣り用も結構いい値段しますよね
実はおととも以前に釣りしてた頃があって
一応、専用のハサミ持ってます、小さいのに高かった
確かにラインはカーボン製が増えてますよね
フロロカーボン使っていたけど、あれって硬い
リールに巻いた直ぐは、その硬さでほどけるし
巻いて時間が経つとくせが付くし
昔のナイロンが好きなおととです

>キットさん
所詮100均です(おい
でも少し選んで買えば、少し長く使える
それだけですけど (^^ゞ
確かにタイトル変わりそうなくらい
ネタが無い・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

>ぶーをさん
それなりな物ですけど、それなりには使えます
でも専用には、絶対勝てません
やっぱり専用はいいですよ、欲しいし・・・
他にも良い物、あるよ
100均、端から端まで探索してみるといいかも
ただ、アイビーさんも書いていたように
「お!これいいじゃん!」って見つけても
300円とか書いてある場合が多々あります
2007-06-04 月 21:13:02 | URL | おとと #- [ 編集]

緑の方私も持ってます。
はさみの選び方。
参考になりました。今度からそこをまず確認して買いたいと。
2007-06-05 火 10:19:51 | URL | zerorii #- [ 編集]

おっ!おそろだ~♪
参考にして頂いて、何よりの幸せ
ありがとうございます <(_ _)>
2007-06-05 火 15:08:00 | URL | おとと #- [ 編集]

あ!同じはさみ使ってます!!(長いほう)

切れ味良くていいですよねw
2007-06-09 土 08:12:09 | URL | 鈴瑚 #eK9EmjsY [ 編集]

おお~!も一人おそろだ~♪
確かに切れ味抜群
時々余計な葉まで切っちゃう
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
2007-06-09 土 16:58:16 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
