最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
ひょっとしてこれか?
最近どんどん暖かくなってきて、遂に水温が

水温27℃付近


27℃付近まで上昇

ヒーターは25℃の設定、でも水温は

27℃!! (しつこい)

今の時期でこの温度って事は、真夏にはいったい何度まで
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これは早々に手を打たないと、とんでもない事になる予感
やると言ってもファンの自作かな

そ!それで!!先日の黒髭撲滅仮説を載せたけど
この水温も関係するのではないか、っと思った
つい先日、どっかで「黒髭は水温が高いのが苦手」と見た気がする

今までは25℃をキープしていた
これは水草にとっても生体にとっても、ちょうど良い水温
同時に黒髭にもちょうど良い水温だった(と、思う)
しかし27℃付近では、黒髭にとって辛い水温なのかもしれない

黒髭にお悩みの方々
ヒーターの設定を27℃付近にしてみてください
ひょっとしたら、ひょっとします




27℃超えても生えてるよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.05.08 Tue | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 10
↑ TOP PAGE ↑
コメント

こんばんは☆
今日は暑かったですよね^^;
そろそろ本格的に暑い夏がやってくるのでしょうか、、、
ってまだ5月なのに。。。(汗
水草にとっては地獄なので、僕は水草諦めちゃいます♪
黒ヒゲどぉなんでしょう?
でもちょっとした環境の変化で、
多大な影響があるのかもしれませんね^^
2007-05-08 火 22:12:26 | URL | P-yuki #a3hBVw6g [ 編集]

あ!それあり得るかもしれません!
確かに夏場の高水温下で黒鬚に悩まされていた記憶がない!…かも…(不安)

我が家は今年こそはクーラー買っちゃう予定ですよ~!近年ではなかなか価格も手ごろになってきていますからね~!って、もしおととさんの説が正しければ、黒鬚地獄からは抜け出せませんね♪(笑)
2007-05-08 火 23:26:28 | URL | furax2 #- [ 編集]

最近暑いですよねー
うちもグッピー水槽が27℃になってました。

黒髭27℃のおかげかもしれませんね!
本で見たことがあるんですが
流木についたコケにお湯をかけると
オトシンやエビが食べるようになるらしいですよ。



2007-05-08 火 23:34:03 | URL | GON0 #- [ 編集]

水温か~
可能性は十分ありますね
じゃウチの黒ひげも、うまくいけば冬季限定ということになるかな
でも高水温は他の弊害が出てくるから・・・コワイ
2007-05-08 火 23:54:27 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]
我が家の「金魚水槽」の水温を27度にした途端黒髭の勢いが弱まったことは確かです!

この説は有力ですぜ。旦那。
2007-05-09 水 00:29:18 | URL | 海老家三太郎 #- [ 編集]

水温ですか。
確かに、家の場合日陰の流水の強い部分につきますね。そこは、他の所よりは水温が低いはず。
当たっているかもしれません。
2007-05-09 水 10:20:04 | URL | zerorii #Nf8NT0cg [ 編集]

なるほど!
水温も関係しますか!
うちはエビ水槽以外28℃前後なんで苔がないのかな(?_?)
2007-05-09 水 12:22:13 | URL | ε゜)))彡 #mQop/nM. [ 編集]

>P-yukiさん
最近暑いね~、明日からはまた涼しいようだけど
水草にとって高水温は厄介だけど
どの道、黒髭にやられるなら、やってしまえって感じかな
確かに、ちょっとした環境の変化で全然違ってくるね
だから面白い!

>furax2さん
やっぱこれ!?
うちも去年の夏後に出てきた気がする
これはひょっとして、ひょっとするかな
クーラー導入ですか、いいなぁ~
でもアレって室内に設置すると、室温上がるよね
諸刃の剣ってイメージなんですが

>GON0さん
うん、暑い、今日も暑い、28℃になるって
って・・・もう昼過ぎか ι(´Д`υ)アツィー
黒髭対策は高水温、これかもね

>TNの父さん
冬季限定なら何とか我慢できるかも
でも根本的な解決にはなっていないよね
水温下がればまた出てくると思うし
弊害か~、それも怖いですね

>海老家三太郎さん
おお!やっぱり
これは見つけたかな?新撃退法

>zeroriiさん
ここ2,3日水温が上がっているな~って思っていて
あれ?いつから高いのかな~って思い始めて
お!ひょっとしてアノ日からか!?っで気が付いた
当たりならこのまま27℃維持かな

>???さん
水温かもしれない、って思ってます
でも黒髭が生えにくいってだけなので
水温下がればまた出てくるかもしれないですね
ところで誰?ID父殿と同じだけど??違うよね
2007-05-09 水 13:25:53 | URL | おとと #- [ 編集]

スイマセンm(_ _)m
???は自分です(^_^;)
2007-05-09 水 14:55:33 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

おろ、キットさんでしたか
しかし、このIDって意味無いね
別の人なのに同じだったり
出る人と出ない人がいたり
2007-05-09 水 16:06:54 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
