最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
髭剃り調査
黒髭撲滅後全景

劇的変化を遂げたメイン水槽、何が引き金となって
あれほど侵攻してしていた黒髭が全滅したのか
おととなりに仮説を立ててみた

【1:生物兵器説】
最も有力と思われる説だ、メイン水槽にはこけ取り兵器として
オトシンクルス、ミニ・ブッシープレコ、ヤマトヌマエビ
ブラック・モーリー、ゴールデン・アップルスネール
そして、なんと言ってもサイアミーズ・フライングフォックス

有力候補サイアミーズ隊

これらの連中が食べつくしたと言うのが、一番可能性が高い
しかし、それならもう少し早くても良さそうな気がする

陰の立役者?ヤマト

実は10日ほど前に、アヌビアス・ナナとバルテリー
そして青龍石の岩を水槽から出して、木酢液噴霧を行っている
当然付着している黒髭は赤髭となったが
誰も食べる気配が無く、そのままの状態だった
それに出して噴霧したのはこれらだけで
その他の水草には行ってない、謎だ


【2:水質変化説】
濾過に何らかの変化が起き、水質変化によって全滅
これも考えた、そして早速検査

水質試験紙1

まずはペーハー
いつもと変わらない7~6.5付近だ
少し酸性にでも傾いたのかと思っていたが、全然である

水質試験紙2

亜硝酸はほとんど0
硝酸塩においても0~5付近と、これもいつもと変わらない数値
貧栄養となって黒髭が全滅した線は薄いようだ


【3:木酢液水槽内直噴説】
おととは木酢液を、水槽内の黒髭の付いた水草に
直接吹きかけている
木酢液の持つ何らかの成分が黒髭に働きかけ
それによって全滅
しかし、それが何であるか現在持ち合わせている試験紙では
検出不能である為、根本的な要因は掴めていない


【4:コンビネーション説】
先に上げた3つの説の微妙な組み合わせで全滅
木酢液直噴で弱っていた黒髭だが、誰も見向きもしなかった
しかし、ナナやバルテリーを水槽から出して赤髭化させ
完全に弱っている黒髭を食べた生物兵器隊が味をしめ
他の黒髭も食べていった
同時に濾過器により吸い込まれた残りカスは
濾過器内のバクテリアにより分解、消滅
濾過器の部分は微妙だけど、これが今一押しの説


【5:神の奇跡説】
日々黒髭に悩むおととの願いが遂に天に届いた
願いを受けた神々は、その持てる神力によってこれを一掃
たった一晩という奇跡を起こした


以上がおととが立てた仮説である
真相はどこにあるのか、何にあるのか
未だ謎ではあるが、遠からず近からずの説だとは思う
今は再発にビビっている




5番だよ、って思ったら
ポチッとお願いします

2007.05.05 Sat | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

⑥番 宇宙人による遺伝子操作
2007-05-06 日 00:03:03 | URL | キット #mQop/nM. [ 編集]

⑦個人的事情による黒鬚一家の移転
2007-05-06 日 01:18:17 | URL | furax2 #- [ 編集]

【8番】だれかが水槽へナイフを刺した
    黒髭が吹っ飛んだ
2007-05-06 日 12:22:04 | URL | オランダ獅子頭 #- [ 編集]

⑨ゴールデンウイークを利用して、黒ひげ一族バカンス中
連休あけには帰省予定
2007-05-06 日 14:02:57 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

うぉ!どっかで見た流れに・・・

>キットさん
チビとチビチビをさらった奴等か!?
遺伝子操作・・・強化されていたらどうしよ

>furax2さん
どこに移転したんだろう?
コメ水槽か?あそこならいいや
たぶん奴らに食われる

>獅子頭
ナ、ナイフって・・・
(,,゚Д゚)∩先生、理解に苦しんでおりますが

>TNの父さん
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
帰ってくるのぉぉぉぉ!!!?
夜逃げなら良かったのに
2007-05-06 日 15:48:56 | URL | おとと #- [ 編集]

このまま再発しなかったら、サイアミーズの勝利ということですね!?
しばらく静観させてもらいますので、時々黒髭ネタを書いてください。
2007-05-06 日 19:51:41 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

再発しないで欲しいと、日々祈っております
サイアミーズ、いつ食べているんだろう?
その姿を見たこと無いんだけど
黒髭ネタ、書かせて頂きます
でも、生えてないし・・・さ~て困った
2007-05-06 日 22:10:32 | URL | おとと #- [ 編集]

5:神の奇跡説、に笑いました。
ちょっぴり水草の影から顔を出してるコリさんの
オーパーツっぽい外見との兼ね合いがなんとも…。
そして皆さんのレス楽しw
2007-05-07 月 03:45:12 | URL | ザラメ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
