最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
ミナミヌマエビの体が
おかしなミナミヌマエビを発見した

ミナミの体01

ミナミの体02

ご覧頂けますでしょうか?
画像中央付近にいるミナミですが
その体の中が薄き色に色付いているようにも見えるし
何かが入っているようにも見える

ミナミの体03

無理やり拡大
背中側から見た画像ですが、これは一体・・・

最初見つけた時は抱卵か?って思って良く見たら、この状態だった
特におかしな行動を取るわけでも無く、いつもと変わらない動き

どなたかこの症状をお知りの方は、教えて頂けませんでしょうか
良いものなのか、悪いものなのか
何故この様になってしまうのか
尚、この現象はこの1匹のみに起こっております




こ、、これは!?、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.04.25 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 6
↑ TOP PAGE ↑
コメント

コレは何だ?
すみません、父には分かりません
卵のようにも見えるけど、完全に体の中みたいだし・・・
まさかエ○リアン!?
2007-04-25 水 23:17:43 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

たぶん抱卵の直前だと思うのですが自信がない。体全体ですからね~。ちょっと不気味。我が家のミナミも背中が卵?で黄色かったような気がするが、こんなに広域ではなかったような?
2007-04-26 木 01:05:10 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

抱卵ではないでしょうか?うちのミナミは色彩変化が激しくて黒かったり透明だったり青かったりと結構かわります。体が透明の時に卵を作ってるところなんじゃないですか?まぁ尻尾の先まであるのが不思議ですがミナミ丈夫ですし笑
2007-04-26 木 01:30:18 | URL | 剣製 #- [ 編集]

>TNの父さん
なんでしょう?
最初見た時は卵だと思った、でも物は体の中
な!エイ○アンですと!?
あ、でもこの大きさなら勝てるかも

>kawattiさん
抱卵前兆!なるほど!!
おっしゃる通り尻尾の先まで入っている
う~ん、抱卵だと嬉しいな

>剣製さん
抱卵前の準備段階でしょうか?
確かに尻尾の先まであるのが不思議です
うちのミナミは透明なのばっかり、背中の筋すら無い
色付き羨ましいです、何か秘訣でも?
もし、よろしければ・・・
2007-04-26 木 15:35:59 | URL | おとと #- [ 編集]

たぶんうちのはコリもモーリーもエジプシャンマウスブリーダーも入った水槽なんで警戒色なんだと思います笑うちのミナミは何故かアミメウナギの幼魚とかヨシノボリとかと一緒に飼ってましたが別に減ったりはしてません。今のところレインボースネークヘッドの水槽に3匹入ってますが四日たっても減ってません。ミナミは隠れるところさえあれば生き延びるやつみたいですね。調子よく飼ってなにか刺激を与えると色が変わります。水換えとかでうちのは黒くなりますし逆に平和な水槽なら透明です。
2007-04-26 木 23:13:10 | URL | 剣製 #- [ 編集]

なるほど、警戒色ですか
うちは透明ばかりって事は・・・
ミナミを入れたのは、コケ取りもあったけど
体色の変化が見たくて入れたのもあったんだけど
ぜーんぶ透明になってしまう
時々、緑かな~って位のしか見れない
いろいろな色が見られるのは、羨ましい限りです
2007-04-27 金 17:12:19 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
