最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
水を入れる時に
水換えの時に水を抜くのは楽なんだけど
入れる時っていうのが、意外に面倒
何が面倒って勢い良くダバダバ入れると
底砂が舞い上がってクレーターが出来るし
だからってゆっくりチョロチョロ入れると時間が掛かってしまう
で、気付いた

水槽に浮かぶ発泡パック

何か浮かべればいいんだよ
これは食品等を入れる、発泡スチロールのトレイ
こいつを浮かべてその上から

ペットボトルで水入れ

ダバダバと水を投入、水入れスピードが格段に上がった
ちなみに発泡トレイは裏返しに入れること
表向きに入れて、その上から水を入れると大惨事になる
どうなるかは試してみてのお楽しみ(誰もやらんって

水入れ用じょうご

実は水入れ用でこんなの物を作っていた
じょうごの先に、蛇口に付けて水流を弱めるやつを装着
確かに落ちる水流は弱くなるが、じょうごから抜けるのが遅すぎ
ものの見事にボツ作品となった




気付くのおせーよ、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.04.19 Thu | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 13
↑ TOP PAGE ↑
コメント

浮かべてるだけだけど、ナイスアイディア!
うちはバケツでドバシャーだったけど、最近改良しました。
風呂のシャワーを外して園芸の水遣りホースをつけて、温度調節して、シャーと入れております。
これで物凄く楽になりました!一工夫は必要ですね(*^^*)
2007-04-19 木 23:03:53 | URL | 黒蘭 #WnAG1Vns [ 編集]

そうなんですよね
水入れるとき結構気を使う
ウチでは料理用の小さいボウルを手で持って、水面から少し沈めた状態にして、その中に注いでます
入れた水は水面に沿って水流を作ってる・・・と思うんだけど
2007-04-19 木 23:07:03 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]
しかし発明家ですなぁ。

「Dr.おとと」に名前を変更しては!?

しかし器用でうらやましい。。。
2007-04-20 金 00:16:16 | URL | 海老家三太郎 #- [ 編集]

うちは100円ショップで買った
お盆をつかっていたんですが
勢いよくいれると沈んでしまって困っていたんですが
これ便利ですね!
今度やってみます!
2007-04-20 金 00:27:53 | URL | GON0 #- [ 編集]
なるほど。うちは水道水を温度を適当にあわせたらホースでそのまま入れています。対面のガラスに吹き付けて水流が弱まるようにしています。塩素とか気にしてません。^^
2007-04-20 金 08:39:30 | URL | tkatsu #uaIRrcRw [ 編集]

私は、ミクロソリュウムにめがけてジャーですけど。
最後の写真のもの、ペットボトルと合体できるようにして、ペットボトルを水槽に固定できればコーヒー1杯ぐらい飲めるんじゃないですか?笑
2007-04-20 金 09:13:44 | URL | zerorii #Nf8NT0cg [ 編集]

アイデアって不便から生まれますよね。不便を気にする=向上心のある人と私は思っています。自分が楽くす為に工夫をすると思うのですが、不便な事は他の人にやらせようとする人が多すぎますよね。おととさんは偉い!自分のアイデアをみんなに教える。これは売れるかも!という商品は公開する前に特許か実用新案を取得しましょう!公開してからでは取得が難しくなりますので!おととさんのアイデアの中に金のなる木があるかもね!
2007-04-20 金 11:16:32 | URL | kawatti #G6fTklb. [ 編集]

>黒蘭さん
いろいろ考えて作ってしたけど
結局これだけの事だった orz
シャワーでシャーって
水道水直接投入!?

>TNの父さん
抜く時以上に気を使いますよね
ボウル沈めるのは思いつかなかったな
最初の頃は沈んでいる石めがけて入れていたけど
ちょっと外れるとクレーターできてしまう
じょうごを改良してやったけどボツ
で、これに落着きました

>海老家三太郎さん
発明家には程遠いですけど (^^ゞ
思いついたらとりあえず作って実験
ボツ作品は結構多いですよ

>GON0さん
意地でも浮いている発泡スチロール製ですから
でも使う時は裏返しでね
表向きで使うとトレイの淵から水が跳ねます
それも、物凄い勢いで(入れ方次第だけど
実証済みだったりします(笑

>tkatsuさん
うぉ!水道水直接投入者がここにも
意外と平気なもんなんですね
コントラ使っているけど、適当だからな
ひょっとして・・・

>zeroriiさん
なるほど、そう言うのもありかもしれない
c⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...
でも、このペットボトルは4L入るんですが
これで風呂場と水槽を4~5往復しているので
コーヒーも4~5杯、お腹タポタポになっちゃう(笑

>kawattiさん
確かに、楽をしたいから何かを作る
おととのアイデアなんて、たかが知れているって思っているので
特に特許なんて考えた事も無かった
おととも色々な人からアイデア貰っているし
それの恩返しって訳ではないけど
ここを見て誰かが楽できるなら、それでいいかな?
ってくらいです
あと、ここを見て「こんなの作りました!」って
作った人のページを見て「お、やってる♪やってる♪」
と思うのが一番好きだったりします(*^ー゚)b
2007-04-20 金 13:29:47 | URL | おとと #- [ 編集]

ペットボトルはペットボトルでも
清涼飲料水ではないですよね~(。-∀-)ニヒ♪
うちにも同じのんがありまするw
2007-04-20 金 19:29:26 | URL | らとる #1ysID9Ow [ 編集]

ペットボトルで入れてたら日が暮れちまう(^▽^;)
だからいつも直送で!
入れてる途中か、後にコロラインを入れてますから大丈夫ですよ~(^○^)
2007-04-20 金 21:25:05 | URL | 黒蘭 #WnAG1Vns [ 編集]

>らとるさん
な、な、なんの事ですか???
(((( ;゚Д゚)))ドキドキドキドキドキ
容量多いし、とって付いてるし
何かと便利なんですよ

>黒蘭さん
そりゃそうだw
そっか、入れてから添加すれば一緒だよね
納得です
2007-04-20 金 21:51:32 | URL | おとと #- [ 編集]

4リッター・・・・・・・・とって・・・・・
焼酎。
2007-04-21 土 09:43:42 | URL | zerorii #Nf8NT0cg [ 編集]

な、何の事かな?

実際は容器だけ貰いました
2007-04-21 土 17:25:29 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
