最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
酢の物が好き
黒髭への直接攻撃を開始してから約1週間
少しばかりだが変化が見られるようになってきた
変化し始めたのは黒髭の方では無く、生体の方でエビ達
特にヤマトヌマエビが激しい

黒髭に集まるヤマト

黒髭を好んでツマツマしている
以前はあまり見向きもしなかったのに
しかも木酢液の直噴攻撃を行った直後の方が、集まりがいい
今日はバルテリーの葉に吹き付けたのだが、見ての通りである

酢の味がいいのか、何か餌が投入されたと勘違いしているのか
それとも、黒髭たちが弱ってきたのか
とにかくしきりに引きちぎっている

水槽内といえど、やはり赤髭になるようで

赤髭をツマツマするヤマト

当然そこにも
良い方向へ向かっているようである・・・と思いたい




毛深いねぇ~、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.04.02 Mon | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 14
↑ TOP PAGE ↑
コメント

昔、流木に熱湯をかけて黒髭を赤髭にしたことがあって、その時もエビがきれいに食べてくれましたよ。
赤髭になると食べれるようになるんですね!
2007-04-02 月 23:19:56 | URL | 黒蘭 #WnAG1Vns [ 編集]

こんばんは~☆
お久しぶりです^^
お札折っていたのには笑いました~^^
笑った後に笑えなくなりましたけど(ワライ
(*´▽`*)うふふ~ → (T-T*)フフフ…
木酢攻撃うまくいっているようですね^^
正直ちょいとヒヤヒヤしてましたけど、意外とタフなもんですねw
2007-04-02 月 23:25:20 | URL | P-yuki #a3hBVw6g [ 編集]

>黒蘭さん
赤髭になると、もちろん食べてくれるのですが
今回は、赤髭になる前から食べに集まってくるんです
しかもブチブチ引きちぎって
たぶん黒髭自体が、弱ってきているものと思います
何にしても、このままブチブチとやってもらいたいです

>P-yukiさん
ごぶさた´ω`)ノシ
楽しんで頂き何より
実はおととも毎日、ドキドキしながら添加してます
他の生体達にも今の所、影響は出ていないようです
本当はプレコ達にガジガジやってもらいたい
やつらは凄い、とりあえずエアストーンは綺麗になった
あと石も一部綺麗に
でも草とかはあまりやってくれない、硬いのが好きなのかな
2007-04-02 月 23:31:19 | URL | おとと #- [ 編集]

酢がきいてよかったですね!
エビたちが全部食べてなくなるといいですね!
2007-04-03 火 00:10:07 | URL | GON0 #- [ 編集]

木酢液効果ありですね!
そんなに即効性があるんでしょうか
エビさんがガシガシ食べてるってことは変化があったということですよね
これでクロひげ撲滅となれば、長い戦いにも終止符を打つことが・・・
恐るべし、木酢液!(竹酢液じゃダメかな?)
2007-04-03 火 08:25:25 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]
よかったですねー。^^このまま消えてくれるといいですね。期待しています。^^
2007-04-03 火 09:03:22 | URL | tkatsu #uaIRrcRw [ 編集]

木酢液直接噴射すごい威力・・。
ヤマトが食べてる・・。
これは、おととさんのアイデアの勝利ですね~♪

水草への直接噴射でこの威力なら
石とかにも、噴射したらヤマトが食べるのかな~?

2007-04-03 火 10:38:21 | URL | koribee #- [ 編集]

油断大敵ですよ(-.-;)y-~~~
私が食酢作戦やった時も、黒髭は赤くなりエビだけでなく、グッピー達まで食べてました。
作戦成功と思いきや、暫くすると、その下から黒々とした新芽が出てきました。
まるで枯れ草を野焼きしたような感じです┓( ̄∇ ̄;)┏
2007-04-03 火 12:57:36 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

木酢液は効果的かと思います。なぜ、いいのかはわかりませんがね。^^;
ナナなどの硬い葉には、何倍かはわかりませんが薄めた液で、やわらかい葉にはそれをもっと薄めて注いでやってます。

でも黒髭苔は安定した水槽に出やすいようですし。家の水槽は、木酢液投下が面倒になってやめてから2,3ヶ月で全て撃退することができましたが、謎です。ブラックモーリー系統もあくまでも多少ですが、食べてるの確認してます。
2007-04-03 火 14:52:49 | URL | zerorii #- [ 編集]

僕はミナミ飼育していますよw
2007-04-03 火 15:39:15 | URL | ヒットラー!! #- [ 編集]

>GON0さん
これって効いているの?って感じですが
なんとなく良い方向へは向かっているようです
ただ少ないのよ、ヤマトが・・・
4匹だったかな?

>TNの父さん
う~ん即効性あったのか、ないのか
でもエビがツマツマし始めたのは事実だし
正直、早すぎる変化に戸惑ってます
竹酢液はおととも気になってました
木酢液と並んで置いてあったのですが
5分ほど見つめて木酢液に
お店ではたぶん、かなり危ない人に見えたかも
だって両手に木酢液と竹酢液を持って
首をかしげながら5分間、変なおっさんだ

>tkatsuさん
ほんと、頼むから消えてほしいです
黒髭との戦いがこんなに長いなんて・・・
色々なサイトでも見かけますが
みんな苦労しているんだな~って思います

>koribeeさん
とりあえず1回表は点を取った感じです
後はこのまま点数を稼げるか
それともこの1点を死守するだけなのか
逆転されて逃げ切られてしまうか
まだまだ先は長いです
今の所1日1mlの添加なので、細かい所に集中してます
石とかの広い所はまだやってませんが
たぶんいけると思います
もっとも、石やガラスなどの硬い所はプレコが好きなようで
結構綺麗にしてくれています、それでも残ってるけど

>アイビーさん
ギャー!!黒い新芽かんべんして
でも実際、そう言う風になるとリセット覚悟かな
そして最終兵器導入か・・・
でも高いんだよね最終兵器、ん?何って?
殺菌灯です、まだ買う気ぜんぜん無いけど

>zeroriiさん
以前にやっていたんです、水槽から出して塗る方法
でも塗ってからしばらくは綺麗なんですが
またすぐにボーボーに生えて来る
で、いっそ添加してしまえと
全て撃退、イイ響きだ
おとともいつかは!!!
って、いつだろう・・・・・

>ヒットラー!!さん
おととの所にも入ってますよ、数不明だけど (^^ゞ
あとビーが9匹
ヤマトはたぶん4匹
2007-04-03 火 15:51:12 | URL | おとと #- [ 編集]

こんにちわ^^
「酢の物」ってアクアネタじゃないのかと思ったら・・笑っちゃいました^^
弱った黒髭でないとすれば確かに酢の物ですよね~
おととさんの発想が面白くて.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。
2007-04-03 火 17:59:42 | URL | らとる #1ysID9Ow [ 編集]

殺菌灯ですかぁ
それはそれで効きそうな気がします。
なんせ野焼きしたら勢いを増してチン○みたいな太くて真っ黒な髭が伸びてきましたから(^^;;
多分他の苔が全滅して、黒髭の菌だけが生き延びたんでしょうね
(;-_-)=3
2007-04-03 火 21:58:21 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

>らとるさん
その場で思いついたのを付けてますから
往々にして凝ったの付けると外す人間なんで(ぉぃ
とりあえず、なんとかなっているみたい

>アイビーさん
あ、買う予定は全然無いですよ
あと殺菌灯使うと、水槽内はコケの胞子、病原菌と共に
バクテリアさえも殺菌しますので、いわゆる死の水に
その辺りで悩んでいるのです
黒髭の再発は怖いですけど
2007-04-03 火 22:20:32 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
