最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
やっと網羅
本日現在の全景

今のメイン水槽は、そのジャングルさもさることながら
植え込んだ水草の種類も多い
植えた本人ですら、記憶の彼方へと消え去った名前もあった

ここで記録の意味も含めて、全ての水草の名を
書き留めておこうと思う
今日の画像枚数は多いぞぉ~・・・

では、向かって左側のグループから

ロベリア・カージナリス

ロベリア・カージナリス
左側の最前面にある小さいやつ
栄養状態のせいか、白色化してきてしまっている

ワインレッド・ロベリアの新芽

ワインレッド・ロベリア
画像はそれの新芽の部分だが、全然赤くない
買ってきた時はこんなに綺麗だったのに
今では申し訳程度になってしまった
原因はおそらくここで書いたとおりだと思う、撤去確率№1

ジャイアント・サジタリア

ジャイアント・サジタリア
すごくわかりづらいかもしれないけど、細くひょろっとした葉がそれ
一時期もうだめか、と思われるほど枯れていたが
レイアウトの大変更後復活、どんどん葉を伸ばし始めている

ハイグロ群とアルテルナンテラ・カージナリス

左の方の少し低いのがハイグロ・タイランド
中央付近の高いのがラージリーフ・ハイグロ
そして赤いのがアルテルナンテラ・カージナリス
アルテルナンテラ・カージナリスは買ってきた当初は
葉の表が緑、裏が赤(この記事の一番上の画像)だったのが
今では表も裏も真っ赤、これで正解なのかはよくわからない

石に活着アヌビアス・バルテリー

アヌビアス・バルテリー
石に活着させています、最近新芽がどんどん出てきている

さて、ここから向かって右のグループ

流木活着ウィローモス

ウィローモス
仙台の友人(もう直ぐ東京人だが)のオランダ獅子頭氏から
ビーが贈られて来た時に一緒に入っていた物
葉の形から南米?とも思うが、でかく展開しているので
ジャイアント?とも思っているが
獅子頭本人とおとと共々、わかりません

レッドミニテンプル

レッドミニテンプル
名前にレッドと入っているが、全然赤く無い
調べてみたが、茎が赤くなるらしいのだが赤くない
ま、いいや

お気に入りアマゾン・ソード

アマゾン・ソード
おとと一番お気に入りの水草
ちょっと斑点状に枯れてきているのが見られるが
新芽(新葉?)は次から次へと出てきている

流木活着アヌビアス・ナナ

アヌビアス・ナナ
おととがアクアを始めて一番最初に買った水草
流木に活着させている
中央付近やや上に丸みを帯びた葉がそれ

アマゾン・チドメグサ小

アマゾン・チドメグサ
皆のマスコットです(何が
中央に写っているのは、後から出てきた小さめの物ですが
右から上、そして左へと流れているのもチドメ(上は根しか見えん

頂き物アマゾン・フロッグピット

アマゾン・フロッグピット
これも獅子頭氏から贈られたもの
一時期大爆殖を見せたものの、チドメに負け気味なのか
最近は枯れた葉が目立つ
それでも残った物は葉が大きくなっているので
それなりには増殖中

入れたも入れた、全13種類




読み疲れた、って思ったら
ポチッとお願いします

2007.03.29 Thu | 水草 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
コメント

すごい。。改めて見ると種類の多さが際立ちますね~。
水草音痴な、koribeeには今回のような
写真付は、すごくありがたいです。m(_ _)m

チドメは、みんなのアイドルですよ~。
所属事務所は、おととさんです(^^;
2007-03-30 金 00:28:40 | URL | koribee #- [ 編集]

いっぱいですねー
写真が付いていて見やすいです!
何種類か気になる水草があるので
今度買ってみようと思います!
2007-03-30 金 00:40:20 | URL | GON0 #- [ 編集]

父も自分で入れた水草の名前、忘れてるもののほうが多いです(オイオイ)
おととさんの記事でようやく、コリ水槽の水草がサジタリアらしいことが判明(確証は無いが)
それにしても・・・チドメすげっ!
2007-03-30 金 08:29:32 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

水草は種類を増やして、ちょびっとずつ植えるのが綺麗ですね。
水草の本見ても、たくさんの種類使ってますもん。
でも私は少ない種類をガバッと!
そして段々消えていく・・・(T_T)
2007-03-30 金 10:10:56 | URL | 黒蘭 #WnAG1Vns [ 編集]

>koribeeさん
凄いよね~っと、まるで他人事のように言ってみた
図鑑とまではいきませんが、お役に立てれれば幸い
koribeeさんがコリ図鑑作るとか、どお?
おととの所にタレントが出来ましたか♪

>GON0さん
自分でも直ぐ名前を忘れてしますので
画像付きで書いてみました
ブログは記録帳としても便利ですね
購入時の参考にして頂けるなんて嬉しい限り

>TNの父さん
こうして書いておけば、また見れば思い出しますし
画像付きなら尚更
でもチドメみたいに暴走されたら
これは~・・・これか??って、なるかも
あれの暴走はまだまだ続く

>黒蘭さん
いいですよね
でもチドメとフロッグピットのように
相性の悪い物もあるらしいですよ
もちろんそんな事は考えず、気に入った物を次から次へと
そしたら、こんなんに
1~2種類のみで大量に植え込むって言うのも
綺麗ですよ
2007-03-30 金 15:23:38 | URL | おとと #- [ 編集]

何匹入れてるんですかね?
僕も参考にしたいです!!
2007-03-30 金 19:47:43 | URL | ヒットラー!! #- [ 編集]

な・何匹???
入っている生体なら、この前のコメントに書いてますが
それじゃないのかな?
2007-03-30 金 20:19:39 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
