最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
パイプDIY
おととはビンボーである、給排水パイプに何千円も掛けられません
って事でアクリルパイプを買って自作しました

給排水パイプ

いきなり完成!
いやね既に使用中なので、バラしてる写真が携帯の中にしかなくて
右側が給水パイプ、左側が排水パイプ
一番長い部分で40cm以上あり、給水パイプは総延長1m

曲げ方はパイプの片側にティッシュなどで栓をして、セロテープで抜けないように固定して
栓をしていない方から塩を詰めていきます
一杯に詰まったらまたティッシュなどで栓をして、テープで固定
後は曲げたい部分をコンロなどで加熱し曲げる
いたって簡単ですが、いくつかポイントを

1、詰める塩は精製塩を使う(さらさらしたやつ)
2、詰める時はパイプを叩いたりして、ギチギチに詰める
3、暖める時は曲げる部分の前後10cm位多めに暖める
4、火に近づけすぎない、炎の先端3cm位上で
5、曲げ時は手で支えないと自然に曲がるくらいになってから
6、曲げる時は丸い缶や棒などに押し当てながら曲げる

以上の事に気を付ければ、一気に180度曲げでも平気です
(実際に私は一気に曲げました)
ちなみにアクリルは煤が付いたりしない代わりに、加熱限度を超えると気泡が入ってしまいます
更にいきなり燃えますので、十分注意して行ってください

給水パイプ

給水側はP-1のスポンジを付けてます
パイプ径は若干細いですが上向に付けているので、たぶん外れないと思う(実際まだ浮いた事は無いです)

排水パイプ

排水側の口の部分は取替え可能にしました
口の形状を色々と試行錯誤
思い通りの流れを作る為に5、6作作りました
ちなみにこれはボツ
最終的に落ち着いたのはこれ

排水口

写り込んでいるのとで、だいたいの形はわかると思うけど
曲げたパイプを斜めにカットして、注射針を変形させたような感じになってます
水流の強さ、流れが理想通りに出来ました

パイプ1本約500円、2本で1000円で出来ました
ビンボーは自作です




自作に挑戦してみようと思ったら
ポチッとお願いします

2006.11.21 Tue | 自作 | トラックバック : 0 | コメント : 4
↑ TOP PAGE ↑
コメント
こんにちは。「うちの金魚」カテゴリから
こちらに辿り着きました、ザラメと申します。
車庫入れするコメットさんの可愛らしい姿に
心ときめきました。
そして自作された給排水パイプ、凄いですね。作れるかどうかは別として、興味深く
作り方を読ませていただきました。

これからも色々と勉強させていただきたいので、
ブログからリンクを貼らせていただいても
宜しいでしょうか?
2006-11-22 水 16:33:45 | URL | ザラメ #zQHIT1rU [ 編集]

いらっしゃいませ、ザラメさん
あのコメットはどうやらあの位置が好きで
よくあそこで寝てますね
しかも顎?を水草に引っ掛けてマクラのように・・・
結構笑える姿を見せてくれます

パイプを曲げるのは思っているほど難しく無いですよ
是非挑戦してみてください

リンクの方は是非是非お願いします
こちらもさせて頂きました

これからも宜しくお願いいたします
2006-11-22 水 17:00:56 | URL | おとと #- [ 編集]
はじめまして。この記事、たいへん役に立ちました。

さっそく、自作してみましたが、かなり不恰好になってしまいました。でも、気に入っています。すばらしい情報ありがとうございました。
2008-10-14 火 15:19:33 | URL | ほたる #d5470cTY [ 編集]

いらっしゃいませ <(_ _)>
不恰好でも自作する事に意味があるんです
実際に気に入ってるでしょ♪
やはり自分で作った物は、愛着が湧くものです
それに、世界に一つだけのオリジナルですから (*^ー゚)b
こんなブログを参考にしてくださって
本当にありがとうございます
こちらこそ、感謝いたします <(_ _)>
2008-10-14 火 21:45:42 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
