最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
オス?メス?カマ!?
チビモーリー01

一回目の出産で4匹、2回目の出産で3匹
計7匹のブラックモーリーの稚魚が元気に泳ぎまわっている

チビモーリー02

経過は順調そのもので、先に産まれた4匹の稚魚は
親達のミニチュア版?ってくらい、かなりそれらしい姿になってきた

チビモーリー03

ただ一つ気になる事がある

こいつら全部、雌か?

ってくらい、雌雄の見分けが付かない
成魚までになれば簡単に見分けられるのだが
これくらいの稚魚だと全てが雌に見えてしまうのだ

チビモーリー04

やはりある程度まで成長しないと、見分けは難しいのかな
これくらいの段階での見分け方を知っている方
是非、コメントをお願いいたします




え?そんな事もわからんの?、って思ったら
ポチッとお願いします



2007.03.14 Wed | 生体 | トラックバック : 0 | コメント : 8
↑ TOP PAGE ↑
コメント

いやーわかんないよー
識別できるようになる前に、おなかが大きくなってたら・・・・・どうする?
ちょっと脅かしてみたりして( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも親と同じサイズになるころには、水槽内で雄が雌をおっかけ始めますから
父はビビリながら見てましたけど
(また脅かしてみたりして・・)
2007-03-14 水 21:54:36 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

ええぇぇ~・・・マジですか・・・
既に7匹になった時点でビビってます
4匹の時は「ああ、これくらいなら」って思ったけど
3匹増えたところで「むむむ・・・」
ちょっとドキドキだ
2007-03-14 水 22:04:31 | URL | おとと #- [ 編集]

グッピーの場合、稚魚は細長いので全部雄に見える。
そのうちに雌はお腹がぷくっと丸みをおびてくる(約1ケ月)。
その後雄は背ビレに色が付き、段々と尾ビレが伸び2ケ月もすると雌を追いはじめる。
人気の雌は2匹以上の雄から追われ、人気のない雌は1匹で静かに泳いでるい。
最近生まれた稚魚は3匹だけど雌のお腹がみんな大きく見える^^;
2007-03-15 木 08:38:25 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]
産んだは産んだで
気をつかいますね。
でも子供の成長は楽しみですね^^
ポチッとなー。
2007-03-15 木 10:00:31 | URL | tkatsu #uaIRrcRw [ 編集]

よく行く熱帯魚屋での会話
客A「グッピーバンバン産むねんけど、雌が多い気がするのは、気のせい?」
店長「私の経験でも、卵胎生の種は、雌の確率が多いですね~。孵化するまでお腹に卵かかえちゃうから、種の保存戦略のためかもしれませんよ~」
客A「そうなんや~。雄は、種撒くほうやから、数が要らんわけやな~」
店長「そうかもしれませんね~。人間社会だとうらやましい限りですが(笑)」

おととさんの記事みて、この会話に聞き耳立ててたことを思い出しました(苦笑)。
ブラックモーリーも卵胎生だから
雌が多いかも?!
2007-03-15 木 12:00:34 | URL | koribee #- [ 編集]

>アイビーさん
なるほど、おととは鰭(コンポジット?)で判断しているから
全ての稚魚が雌に見えてしまうのです
でも魚の世界でも人気がある無しがあるんですね

>tkatsuさん
数によりますね
最初はこれくらい、って思っていても
段々増えてくると焦ってくる
でも、確かに成長は楽しみ

>koribeeさん
おお、やっぱろそうなのかな
でも確立100%って・・・
羨ましい世界ではあるけどね
そういえば最近のCMで似たようなのがあったな
男が島にいて、物凄い数の女の人が走り寄って来るっての
化粧品かなんかだと思ったが
2007-03-15 木 16:34:47 | URL | おとと #- [ 編集]
♀が多かった記憶がありますよ。
そして区別がつくのも結構かかったような?気が・・
見分け方は同じですよね?

今日行ったショップですごくきれいな漆黒色のモーリーがいました。
30cmにバンバン稚魚を産むお魚はこれ以上無理ですよね~;
2007-03-15 木 21:27:34 | URL | らとる #1ysID9Ow [ 編集]

やっぱりメスの方が多いんですね
そして見分けは、まだまだ先と・・・
確かに1ヶ月おきくらいでバンバン産まれると
ちょっとヤバイなぁ~
2007-03-15 木 22:10:35 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
