最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
やっぱコレに
コメ水槽の濾過は上部フィルターです
通常は水中ポンプを使って揚水するのですが
おととはあえて、エアリフトに改造して使っていました

元々付いていたポンプがあまりにもうるさい為
それを使わず、更には静かに揚水する方法として
エアリフト化していました

だけど・・・最近よく止まるんです・・・
濾過槽まで水が揚がらない・・・原因不明・・・

いくら丈夫な金魚とはいえ、長時間止まっているのはマズイ
でも付属していたポンプは使いたくない
って事で!

コメ水槽水中ポンプ化01

Rioを使ってみました 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
流石に水中ポンプです、バンバン揚水できます(当然
揚げる量が多過ぎて直ぐにオーバーフロー ┐(´∀`)┌
水量を調節するパイプを途中に付けて抑えています

コメ水槽水中ポンプ化02

これなら止まる事無く揚水し続けられます
これで長期家を空けても平気♪(謎




何を企んでいる、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2010.07.29 Thu | 機器 | トラックバック : 1 | コメント : 14
↑ TOP PAGE ↑
コメント

エアリフトと比べて、このパワーなら確かに安心ですね♪
しっかしなんだかまるで工場の一部分のようなフォルムですねぇ~(笑)おととさんらしいや(笑)
でも長期間開けている間にろ過槽から水があふれだしたりして…
2010-07-29 木 23:23:33 | URL | furax2 #- [ 編集]

お久しぶりです。
企みが気になって、、、w

Rioなら安心ですね。
音を気にしてエアリフトにしていた・・・というのは、なるほど~って思いました。

私は、パワーハウスの投げ込みフィルター使っていますが、効率よく水を吸い上げてくれるので、小型水槽には、十分な水の流れが作れます。
一番ボコボコウルサイですがw
2010-07-29 木 23:38:30 | URL | Jeiun #TS6ZbDFY [ 編集]

オーバーフロウ時の画像も少し見てみたかった、という意地悪な小生をお許し下さいm(_ _)m  w
2010-07-30 金 06:07:51 | URL | mongy #- [ 編集]

帰省計画かなと想像してみたり^^;
水中ポンプだとパワフルで良さそうですね
流量調節パイプなんて物もあるんですね!スバラシイ
2010-07-31 土 17:15:01 | URL | ぶ~を #- [ 編集]

おはようございます。
暑くて寝てられません…

フィルターっていろいろな種類があって、よくわからないのですが、
秋になって、水温が安定したら、私も上部フィルターを使ってみようと思います。
そのときはいろいろ教えてください。
2010-08-01 日 07:24:54 | URL | balloon_molly #6facQlv. [ 編集]

エアリフト・Rio・・・もっと勉強しよー
あ・相互リンクありがとう御座います。
感激っす!
2010-08-05 木 12:26:29 | URL | gakun #- [ 編集]

ご無沙汰してます!父ですよ~!
え?誰っ?なんて言わないで(汗

確かにRioなら間違いないですよね
で、長期家を空けても平気って・・・
何を企んでるの~~~ポチッと(^^
2010-08-15 日 22:39:51 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-16 月 23:03:23 | | # [ 編集]

>furax2さん
うん、これなら十分に揚水できる♪
出来上がった時におととも思った
なんか工場チックだなぁ~って (^^ゞ

>Jeiunさん
ポンプを使えば揚げれるのはわかっていたけど
振動音が・・・気になって・・・
Rioは本当に静かで助かっています
企みは大した事無いですよ(笑

>mongyさん
オーバーフローは撮ってもわかりづらいです
それに濾過槽から溢れても、水槽に戻りますから
外に溢れる事は無いです

>ぶ~をさん
大当たり! 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
水中ポンプはパワーがあっていいです
ただ、あり過ぎて全開では使えないけど (^^ゞ
調節パイプはポンプのセットに入っています
これで抑えてやれば、十分に使えます♪

>balloon_mollyさん
まだまだ暑い日、続いていますね~・・・
上部フィルターはメンテも楽でいいですよ!
ライトが無いと水槽内が暗くなるけどね

>gakunさん
エアリフトって言うのは空気をパイプ内に送り込んで
その時に起こる空気の上昇流によって水を揚げる方法
Rioってのは水中ポンプの名前です (*^ー゚)b
こんなブログとのリンクで喜んでいただけるなんて
おととの方が恐縮です <(_ _)>

>TNの父さん
???どなたです???
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )おい!
はははh、ウソですよ♪
やっぱり水中ポンプの方が安定していていいです
家を空けるのは・・・うふ♪
まぁ毎年恒例のアレです
2010-08-18 水 22:01:55 | URL | おとと #- [ 編集]

はじめまして。
我が家では60cm水槽に金魚一匹飼っているのですが、濾過にとても悩んでいます。

当初はあらゆるメーカーの上部フィルターを試してみたのですが、ポンプの音に悩まされ、今現在はエーハイムに落ち着いているのですが、それも最近異音に悩まされています。

底面もやっているせいなのか、エア噛みが激しくなって、たまに揺すってエアーを出すのですが、大量にエアーが溜まっているのか、インペラーが「ガガガガッッッ」といいながら、止まってしまうこともしばしば。
やはり、上部フィルターが一番だなぁと思ってはいるのですが、あの騒音に悩まされるのは勘弁と、いろいろ調べていたら、おととさんのblogを拝見し、「おおぉーっ。こんな方法もあるんだぁ!」と目からうろこ状態です。

と、前置きが長くなりましたが・・・汗 すみません。
お尋ねしたいことがあります。
Rioの水中ポンプにはいろいろなサイズがあるのですが、60cm水槽にはどのくらいのサイズの物であれば、水は揚がるでしょうか・・・。

突然こんな質問、本当にゴメンナサイ。
もしよろしかったら、ご助言ください。
2010-08-20 金 22:08:37 | URL | ralu #GQbKbvJ2 [ 編集]

>raluさん
いらっしゃいませ <(_ _)>
早速ですが、おととのコメ水槽ではRio+90を使用しました
このコメ水槽は36㎝規格水槽
排水口の高さは下から約33cm
ポンプの設置位置は水槽の高さの中ほどなので
実際の揚水高は20cm弱ってところです

さて、お尋ねの部分ですが
実際に全てのRioを試した訳では無いので
何とも言えないですが・・・
恐らく全てのサイズで揚水する事は可能と思われます
底面と上部を連結させて、その中間に設置しているようなので
問題があるとすれば揚水量の問題
底面が抵抗となるのでそれなりの強さの物が必要と思われます
Rio+200くらいで十分だと思われますが
これは「あくまでも」おととの見解です (^^ゞ
お試しになられる場合は自己責任に於いて行ってください
あと、一緒に入っているパイプ類を駆使すれば
底面と上部の接続も可能かと思われます

ただ・・・エア噛みが解消されるかは・・・微妙
底面内に発生するガスをつきとめた方がいいかも


お急ぎかと思い、先にコメントさせて頂きました
2010-08-20 金 23:13:42 | URL | おとと #- [ 編集]

>raluさんへ追伸
エーハってひょっとして・・・外部を使ってる!?
金魚に外部はあまり向かないと言われています
それは金魚の排泄量が他の魚よりも多い為
直ぐに外部フィルター内に汚れが溜まってしまいます
その為、頻繁にフィルター掃除をしなければなりません
フィルター掃除が苦にならないのであれば問題ないですが
そうでなければ、やはり上部がお勧めです
なんたってメンテが楽なのが上部ですからね
フィルターが直ぐにエア噛みをするのも
たぶん、中に溜まった汚れからガスが発生し
それによってエア噛みを起こしていると思われます
2010-08-20 金 23:25:36 | URL | おとと #- [ 編集]

>raluさんへ更に追伸
いやぁ~、後からいろいろ思い付いてしまいまして (^^ゞ
エーハは思いの他、パワフルな外部フィルターです
そのパワフルさは本体内に溜まったエアー(ガス)を
自らのパワーで吸い出すほど、水に強い流れを起こします
そー!本来のエーハなら本体を揺する事無く
内部に溜まったエアーを抜く事が出来るんです
でわ何故?揺すってもなかなか抜けない状況になるのか

エーハの持つパワーなら、たとえ細目フィルター(ウール)が
ドロドロになって目詰まりしても、水を通す事が出来ます
しかし本体に繋がるパイプやホース
これの内部に汚れや藻(コケ?)が付着して
本来の内径よりも細くなってくると
流石のエーハでも水の流れが弱くなってしまいます
結果、揺すってもエアーの抜けない状況となります

エーハを掃除する時は、本体や中の濾材はもちろん
それに繋がるパイプ、ホース類も洗浄する事をお勧めします

本気のエーハは、結構流れが強いですよ
2010-08-21 土 09:23:24 | URL | おとと #- [ 編集]

おととさん、とても詳しい説明ありがとうございます。
この週末、ちょっとリアルにゴタゴタがあり、お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

参考にさせて頂いて、Rio+200あたりで試してみようと思います。

そして説明下手で本当に申し訳ありません。汗;;
現在、底面と外部(エーハイム2213)は単独で使っています。
底砂は、定期的にプロホースでザックザックやっています。

エア噛みはやはり金魚ということもあり、汚れによる濾過槽内のガスですかねぇ・・・。
一応定期的に、ろ材の洗浄、白マットは交換という形をとってはいるのですが、きっと足りないんでしょうねぇ・・・。

おととさんのおっしゃる通り、エーハイムのパワーは実感しています。
以前水草水槽で、もう1台のエーハイム2213を使っていたときは、白マットがドロドロ状態で目詰まりしていても、時々シュシュ~~~と勝手にエア抜きしていましたから。

この金魚に付けているエーハイム2213は、もしかしたら外れてしまったのかもしれません。

底面と上部直結、近いうちに試してみたいと思います。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。
2010-08-23 月 18:48:53 | URL | ralu #GQbKbvJ2 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
管理人の承認後に表示されます
【2012-05-07 Mon 07:13:49】 |
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。