最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
テール下部点燈
前回の記事でちょっとだけ載せた工作
アレの続きです (*^ー゚)b

フィットテール

さて、こちらは我愛車のフィット
そのテール部分なんですが・・・
これの各点燈部分にちょっと疑問を感じていた

ノーマルポジション

ちょっとわかり辛いですが、スモール(尾燈)
一番上の6個のLEDが光ります

ノーマルポジション&ウィンカー

続いてスモール&ウィンカー

ノーマルブレーキ&バック

そしてブレーキ&バック
ブレーキを踏むとスモールと同じ部分が強く光ります
これがフィットのテールの全点燈

・・・・・ん!?

点燈しない下部

全体の約三分の一を占める、この赤い部分

全然光らないじゃないか! (#゚Д゚)

なんだ?この勿体無い作りは!!
これだけ大きなテールしているのに、その下半分は

飾りだけって ┐(´∀`)┌

そこでちょっと調べてみた
どうやらこの部分、US仕様のフィットでは
バックフォグとして使用されているらしい
しかし日本ではその仕様が無い為、光らない (´・ω・`)
で!ただの飾りになってしまっているようです

よく見るとわかるのですが、中はちゃんと反射板が付いてます
これは電球を仕込めば♪

テール取り外し裏側

って事で取り外し、これはテールの裏側です
点燈しない赤い部分は画像左側になります
う~ん・・・流石に穴は開いてないか・・・

テール改造ギボシ付け

とりあえず線を切ってギボシを付ける
切る線はちゃんと調べて切ってます、一応 (^^ゞ
更にギボシも元の純正の光り方に戻せるようにも付けてます

追加ソケット

新たに付けるソケットはこれ
既に電球とギボシを付けてあります

よし!意を決して穴を開けるぞ!!

テール改造ソケット追加

完成♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
え~っと・・・穴あけの画像、撮り忘れました

ソケット追加表側

表から見ると電球が入ったのがわかります
ちょっと見づらいけど・・・

点燈試験をして、ちゃんと点いている事を確認
薄暗くなってから撮影 (*^ー゚)b

新テールポジション

そしてコレが、新テール点燈パターン
スモールでは下側だけを光るようにして

新テールポジションブレーキ

ブレーキで上が光るようにしました
これでデッカイテールも十分に活かせる♪ (。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )

ちなみにこのテール、サイドにも広がっている為
下部分を光らせると横からも確認できる
上のLED部は光の指向性が強い為、後からしか確認できない
安全上の面からでも、今回の改造は実用性が高いと思う

ただ・・・一つだけ難点が・・・
自分では見れない・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l




おっさんが写り込んでるぞ、って思ったら
ポチッとお願いします



2010.07.19 Mon | 日記 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

じ・・・自分では見れない・・・いや、それこそが「漢」と書いて男の浪漫です!
あっぱれです!
2010-07-19 月 22:59:01 | URL | mongy #- [ 編集]

素晴らしい!
むしろ、標準であっても良いのではなかろうか。
そうそう、自分で見られないんですよねw
でも、満足感バッチリ。
2010-07-20 火 00:26:14 | URL | Jeiun #TS6ZbDFY [ 編集]

車のドレスアップは内装で無い限り
運転中自分では見れませんからね~
でも自分の好みにしていくと愛着も沸きますね!
次は何処を弄るんでしょうか?
2010-07-25 日 20:37:52 | URL | ぶ~を #- [ 編集]

>mongyさん
そー!漢は見えない裏地に拘るもんなんです <(`^´)>
・・・でも、やっぱ自分でも見たい(おい

>Jeiunさん
だよね!これは標準であってほしいよね
なんでガワだけ残すんだか ┐(´∀`)┌
かなり満足感はありましたよ♪

>ぶ~をさん
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
外装やっても運転中は自分では見れないからね
他者とは差を付けたい、違いを見せたい
自分で色々とやっていく事も楽しいですしね♪
今度?ふふふf・・・またそのうち (*^ー゚)b
2010-07-26 月 21:37:54 | URL | おとと #- [ 編集]

おぉ!おしゃれですやん (^_^)
私もテールLED化しました
そのうちアップしますね。
2010-07-27 火 07:56:06 | URL | ヒロパパ #mQop/nM. [ 編集]

せっかくだからLEDにすれば良かったのに~
2010-07-27 火 08:16:55 | URL | アイビー #DDqYh1Sw [ 編集]

>ヒロパパさん
おお!LED化ですか♪
やってみたいけどなぁ~・・・
楽しみにしております (>Д<)ゝ”

>アイビーさん
うん、それは思っていた
だけど高いんです・・・LED・・・
2010-07-29 木 20:37:30 | URL | おとと #- [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-02-02 水 21:18:57 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-09-17 月 17:12:32 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
