最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
4gの差は何
CO2小型ボンベ

この2本のCO2ボンベ、左は某メーカーから出している物
そして右はリサイクルのノーブランド
おととの行くショップでは、この2種類が売られている
(香の付いてる白いボンベは除く)

で!この2種類

ブランドボンベ容量

某メーカー物の容量は64g、そして

ノーブランドボンベ容量

ノーブランドの物は60gなのに、こっちの方がもつんだよね!

添加速度は同じなのに、容量の少ない方がもつ
まぁ~たった4gの差だけど、普通なら多い方がもつはず
日数にして3~5日はノーブランド方が長持ち

しかしこのノーブランド品、ショップにほとんど無くなってしまった
入荷しても直ぐに無くなるし、あったとしても数本だけ
圧倒的に某メーカー物の方が多く置いてある
お願いだからノーブランド品、大量入荷して <(_ _)>




それはショップに言え、って思ったら
ポチッとお願いします



2009.10.02 Fri | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 9
↑ TOP PAGE ↑
コメント

私もノーブランドを使ってますよ^^
結構持ちますよね、それ。うちは半月持ちますww

で、良い機会なので一つ質問。
空のボンベってどうしてますか?
処理の仕方が分からないので溜まってますww
2009-10-03 土 00:54:00 | URL | rive #- [ 編集]

兄はレギュレーターの関係で、最近まで「香の付いてる白いボンベ」を使っていましたが、やっぱりランニングコストが凄いので、アダプターをつけて、汎用規格のボンベが使えるようにセットしました。

ウチでもそのメーカーのやつと、GREENSさんで買った1本300円くらいのボンベを使っていますが、やはり、充噴不足があるみたいで、そういったものは1週間で空になります^^;

2009-10-03 土 02:13:43 | URL | 兄 #- [ 編集]

このタイプのボンベは元は消火器のボンベで
廃棄消火器から抜いているとか聞きます
消火器メーカーとか消化用途によって違うのでは?

ちなみに70g超えているのもありますね
2009-10-03 土 03:59:45 | URL | kaito #sSHoJftA [ 編集]

父も特売品をチ○ームさんでポチッとしてますよ
消耗品は安価で少しでも長期持つものがいいですからね~
ちなみに父が買っているボンベは74g×5本のセット
特売日にはたしか1500円前後だったような・・・
地元じゃ売ってても高いから(^^;

2009-10-03 土 16:06:42 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは
ボンベって高いですねぇ

まだ、最初のボンベを使っていますが、
ボンベが空になるときって、
どうやって見分けるんですか?

毎日、カウンタをのぞいて、まだ泡が出てるなあって。

2009-10-03 土 19:26:08 | URL | balloon_molly #6facQlv. [ 編集]

こんばんは。kazeと申します。
私はもっぱら日淡の方なんですが、
おととさんの水草水槽でタナゴが泳いでいる姿を想像させて頂いております。
また寄らせて頂きます。
2009-10-03 土 21:33:28 | URL | kaze #- [ 編集]

>riveさん
おとともノーブランドの方が好きなんだけど
いかんせん、売ってない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ん?空のボンベは缶と一緒に、金属物の日に捨ててますよ
ちゃんと持って行ってくれてます

>兄さん
お!アノ高いの使っていたんですか!?
やっぱり汎用品で十分ですよね (*^ー゚)b
充填不足は1本だけあった!しかもメーカー物で!!
添加開始後、10日ほどで空になった
最初はレギュでも壊れたかと思いましたよ

>kaitoさん
あ!聴いた事ありますソレ
期限の切れた消火器から回収しているって
70超は見た事無いです (´・ω・`)

>TNの父さん
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン ちょっとでも長くもってほしい
74g!?
おととも通販にしようかなぁ~・・・

>balloon_mollyさん
一月一本、約400円
う~ん・・・高いと言えば高いのかな
空になる見極めは、やはりカウンターですね
泡が出てなかったらスピコン緩めてみて
それでも出なければ外して交換します

>kazeさん
いらっしゃいませ <(_ _)>
おととの水槽でタナゴですか♪
ここに入っていたら、たぶん・・・
サイアミとバトルっているかも(おい
こちらこそ、是非是非いらして下さい 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
2009-10-03 土 21:40:30 | URL | おとと #- [ 編集]

お久しぶりです。
たしかにモノによってg数違いますよね。
私が使ってたのは、74gだった気がします。
ミドボン導入は検討されましたか?w
2009-10-12 月 12:14:49 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

´ω`)ノ お久!
70代のグラム数の物は見た事すらない・・・
多い方が長持ちなんだろうけどね
ミドボン、導入したい、でも、置き場所無し
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
2009-10-12 月 20:50:20 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
