最近のコメント
プロフィール

おとと

Author:おとと
誕 : 1972/06/24
性 : ♂
血 : A
住 : 埼玉県
職 : 平サラリーマン
詳 : 何か書いてる

現在60cmのメイン水槽と
36cmのコメット水槽の
2台で頑張っています

現在の水槽設備

【60cmメイン水槽】
- 水槽本体 -
テトラ
ラウンドグラスアクアリウム RG-60
- 濾過器 -
エーハイム2213&サブフィルター2213
給水側テトラP-Ⅰのスポンジ装備
- 濾材 -
無名 ガラス製リング濾材
ブラックホール
エーハイム細目フィルター
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- エアストン -
いぶきエアストーン18φ×300
- 水温計 -
エヴァリス
きっちり計れる水温計
- ヒーター -
GEX
コンパクトスリムホットパック100
- ライト -
GEX クリアライトCL632 2灯式
インバーター化改造済み
普通のアーム式デスクライト
電球型蛍光管に変更
12wと21wの2灯
計4灯を点灯中
- プログラムタイマー -
ニッソー
ウイークリータイマーNT200 3基
ライトとエアー、CO2を制御
ライト 16:00点灯 0:00消灯
エアー 16:00オフ 0:00オン
CO2 15:00オン 23:30オフ
- 底砂 -
田砂7㎏
- CO2 -
小型ボンベ式
タイマーと電磁弁で制御
自作CO2ミキサーにより添加
- 水槽台 -
メタルラック W75×D35×H94
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

【36cmコメット水槽】
- 水槽本体 -
アクアシステム
NEWアールシリーズ NR360
- 濾過器 -
ニッソー
バイオフィルター(底面式)
- エアポンプ -
水作 水心SSPP-3
- 水温計 -
GEX
クリスタルスリム水温計SS
- ライト -
窓からの天然採光
- 底砂 -
大磯3㎏
- 水槽台 -
TV用ローボード
- 水 -
埼玉県の水道水
マーフィード浄水器使用

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
おととのやる気
free counters Pagerank/ページランク
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
↑ TOP PAGE ↑
重い腰上げた
以前からフィルターからの流れが悪いなぁ~なんて思っていた
そして一昨日の夜、フィルターからエア噛みの音が・・・
揺すっても、電源ONOFFしても抜けない
「はぁ~、いい加減(掃除)やらないとダメか」っと思いながら
何とかその晩はエアを抜く事に成功した、そして今日

フィルター掃除決行!

朝からフィルター周り、給排水パイプも含めて全てを分解
風呂場へ運んで洗浄開始!ん?画像??

撮り忘れた <(`^´)>フンッ!

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )威張るな!!
いや~出るわ出るわ、茶色い藻のような物
そして今回、新たな試みをしてみた♪

御存知の方もいらっしゃると思いますが
給排水パイプやシャワーパイプはおととの自作
コンパクトにしようとした結果、パイプのU字部分の曲がりが
純正の物よりも、はるかにキツイ
これによりブラシ等では付着したコケが取れず、いつも残っていた
そこで!アレを使ってみました♪

キッチンハイター ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

パイプを逆さにして、U字部分にハイターを注ぐ、そのまま放置
待つ事、数十分・・・

給水側U字部分
排水側U字部分

ピッカピカに完成♪

いやぁ~これは楽だ、放置しておくだけで綺麗になる
何で早く思い付かなかったのかと (*^ー゚)b
そして桶にハイターを薄めて入れて、シャワーパイプや
コケコケになっているキスゴム、その他もろもろを放り込んで
これも放置

ピカピカシャワーパイプ

ハイターばんざーい ヽ(´ー`)ノ

放置している間に、フィルターの洗浄をしていましたが
なるべく風呂場を汚さないように、そしてなるべく楽にする為に

ジョイントホース01

こんなの作った♪
余っていたタップとホースジョイントを、フィルターのホースで接続
これで浄水器とフィルターを接続して、直接水道の水圧で洗浄!

これ、大成功 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
フィルターを開けなくても、どんどん汚れを押し出してくる
え?これだと片方からしか水を通せないって??
ふふふf、おととは見付けてしまいました

確かにこれだと、フィルターのメス側にしか接続できません
しかし!オス同士でも簡単に接続できる方法、それは

ジョイントホース02

更にホースを付ける

たまたま手元にあった短いホース
試しに付けてみたら、ピッタリガッチリとハマりました (*^ー゚)b
これでフィルターのどちらからでも水を通せて
楽に、そして簡単に洗浄できました

洗浄後はフィルターからの水の勢いも戻り
パイプ類も綺麗になって、魚もおとともとっても満足♪




前振り、長!、って思ったら
ポチッとお願いします

スポンサーサイト


2009.08.01 Sat | 機器 | トラックバック : 0 | コメント : 7
↑ TOP PAGE ↑
コメント

フィルターのお掃除お疲れ様です。
私も明日お掃除です><
6ヶ月間のアカを落としてあげます。
ろ材も変更するので結構大掛かりになりそう><
2009-08-01 土 22:10:02 | URL | チューリップ #- [ 編集]

私も勉強の息抜きに掃除をしましたよ^^お久しぶりです、riveですw
勉強してたら無性に何かを掃除したくなるんですよw
ただ、息抜きのつもりが相当時間掛かったと言うまでもなく、
終わったらそのまま寝ちゃいました^^;
ブログの方はまだ更新できませんので、悪しからずm(_ _)m
2009-08-01 土 23:49:39 | URL | rive #- [ 編集]

おおぉ。。。
フィルター掃除ですか、お疲れ様でした。
ホースでの洗浄は画期的ですね!

私は、もうずっとやってない気がしますw
90cm水槽は一度も。。。
でも、水流が特に弱くなったって感じもしないような・・・気のせいかなw
そのうち、そのうちやります・・・。
2009-08-02 日 19:31:57 | URL | チェルノ #HfMzn2gY [ 編集]

掃除をすると綺麗になって
気分爽快ですね~
我家もやらなければ・・・
ホースはどうしてますか?
ホース用アイテム使っていますか?
2009-08-02 日 21:06:39 | URL | ぶーを #- [ 編集]

>チューリップさん
数ヶ月ぶりに行いました (^^ゞ
やらきゃと思いつつ、そのままにしていたので
かなりの汚れでしたよ
今度はチューリップさんの番、しかも濾材も変更とは
頑張って! フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

>riveさん
息抜きで掃除って・・・
それ、時間掛かって当然でしょう(笑
しかも終わったあと寝てしまったら
勉強どころではなくなるでしょう
まぁ~ある意味、アクアリストの宿命でしょうね♪

>チェルノさん
ホースでの洗浄は楽でしたよ、今度から簡単に出来ます
あの90は一度も・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
きっとすごい事になっているような予感

>ぶーをさん
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン 気分爽快です♪
実はうちの水槽、使っているホースを全て繋げても
たぶん30cmほどにしかならない ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ほとんどがパイプとタップで繋げてあります
だから柄のなが~い、先の小さいブラシでやっています
だからU字部分に届かない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
2009-08-02 日 21:24:02 | URL | おとと #- [ 編集]

お疲れ様でした~
父も最近やったけど、1台ずつやったら3週間もかかっちゃいましたから(汗
しかしハイターは気が付かなかった
どうしても隅に残る茶色い汚れも、これで一気に一網打尽ですね(^^)b
2009-08-02 日 21:30:27 | URL | TNの父 #mQop/nM. [ 編集]

3週間って・・・ 工エエェェΣヽ(゚Д゚; )ノ ェェエエ工工
実はおととも、コメ水槽の上部が残っていたり (^^ゞ
ハイターはいいよ♪
どうにも取れなくて悩んでたら、突然天の声が!
「流しの下にある物を使え~」ってね(おい
今度からは簡単に、しかも綺麗に洗えますよ♪
2009-08-02 日 21:34:59 | URL | おとと #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よろしければランキングバナーのクリックもお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
カレンダー
ご来場ありがとうございます
ブログリンク
お気に入りショップ
ランキング参加中


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

blogram投票ボタン
探し物は何?
どちらから?

ジオターゲティング
おとと用管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
QRコード
QRコード
あし@
